見出し画像

FEエンゲージルナティック11周目メモ(腕輪禁止全員生存ノーリセ)

ノーリセ単体だと思ったより簡単だったので腕輪禁止でもいけるやろと思ったので
三級長 チキ ヘクトル セネリオ カミラ クロム ヴェロニカ使用禁止 こいつらからのスキル継承も禁止
・神竜の章は26章クリア後に挑戦
・スキルの書以外のドーピング禁止、エンゲージ武器強化禁止
の条件でスタート 武器錬成刻印及びスキル継承(主に再移動+と月の腕輪+)は縛っていないのでかなり緩めの縛り内容

とはいえ前回ノーリセが3週間くらい(take5)で終わったのに対して今回2ヶ月弱(take10)かかったので難しくはなっているのかも

死因一覧

take1 : 6章で適当にリュールで斧に突っ込んだところ普通に30%を2回引き死亡
take2 : アイク外伝(23/54)にてアイビーがトロン必殺で死亡
take3 : 19章(27/54)にてモーヴがワープでブレヒを下側に飛ばしてきてアイビー死亡 初めて見たモーヴの挙動だった
take4 : Lv.3リュールが力を引いていなかったためボスをクラン+スターラッシュで倒せずフラン死亡
take5 : リン外伝(21/54)にてオルテンシアの配置ミスで死亡
take6 : 9章にてジャン育成のためのんびり進軍していたところジェーデが2連必殺を喰らって死亡
take7 : 8章で配置を甘えたところフランが1%必殺を引き死亡
take8 : 2章にてリュールがアーチャーの1%(2%かも)必殺を引き死亡
take9 : 7章にてシトリニカの配置をミスりソードペガサスにワンパンされ死亡
take10 : 無事クリア

こんな感じ 特にtake6-9は同日に4回死んだので流石に真面目にやろうと思いtake10は1ヶ月半かけて丁寧にやったら行けた
take10の邪竜4章でアイビーがマップ上部のソルム兵に釣られ普段は無視しているイルシオン兵を全員倒す必要に迫られた時は正直終わったかと思った
が、エンゲージ+カゲツがあまりにも強すぎて一人で15体くらい蹴散らしたため何とかなってしまった やカ最

スタメン

いつものスタメン画像

①リュール 内部レベル48 力-3 速さ+3くらい なんか地味に技+8とかじゃね?技カンスト 速さは正義 火力はエイリークスキルが出してくれるので力は飾り エンゲージ+最強!


②クロエ 内部レベル50 力-3 計算してないけど幸運は流石に高そう 初の物理クロエ運用 勇者剣+5持たせて物攻35くらい なのに何故か超火力が出る 月の腕輪×マルスやばい説 絆炎刻印だったからたたみかけや神速の追加攻撃に30%くらいで必殺が出て凄いことになる てかHP高すぎだろこいつ


③ジャン 内部レベル43 アクスファイター→ウォーリア→ウルフナイト 成長は全体的に良かった記憶 ただ今回影が薄かった take1-9の間も割とヘタれること多かった アクスファイター→ベルセルク→グリフォンの方がいいかも 結局このゲーム壁不要 チキがいないだけでこんなに使いづらくなるとは思ってなかった


④アイビー 内部レベル45 魔力+5くらい?割と強いアイビーな気がする つってもアイクベレト外伝のアーマーワンパンくらいしか魔力大事な場面がない アイビー最大の仕事は邪竜6章でアイビーに呪縛をかけること 逆に言えば本編中は大した仕事はない シトリニカの方がいい 9リセの内3つはアイビーの被必殺


⑤カゲツ 内部レベル49 力-3 体格技守備幸運カンスト 安定のカゲツ こいつ耐久面強すぎる 超越+封印の剣で守備魔防35とかな上に踏ん張りもあるし回避も素で高いから普通に前衛やってた ロイ今まで火力しか見てなかったけどシンプルに超越と封印の剣つえーなと思った


⑥フォガート 内部レベル46 体格たっか 魔防カンスト 力+2速さ-2 地味に幸運高かったかも まぁいつもと変わらず シグルド持ちは月の腕輪+速さの吸収という最強のスキル構成にできる 体格足りてないキャラなら速さ+3みたいなもんだし


⑦メリン 内部レベル50 力+6 意味わからんくらいゴリラ 本編クリア後に神竜の章やる時金余ってたからシンクエディア+5作ったらとんでもない強さになった


⑧ オルテンシア いつもと同じ 今回はミカヤ


⑨ セアダス ノーコメント


⑩ロサード 内部レベル52 今回のMVP 力+4 速さ+1 体格+2 思ったより期待値から離れてなくて驚いてる 速さはカンスト 前回グリフォンで使ってリン前提ならドラゴンでもいいかと思ったら大当たり というかドラゴンナイトが強い 天性素質ないと勇者武器持てないのがちょい微妙なくらいか


11 ヴェイル 指導と女神の舞するだけ

総括

腕輪禁止の影響があったのは主に中盤(8章-19章(エイリーク外伝))
三級長欲しいなーと思った場面はそれなりにあったけど他の腕輪は別に欲しいと思う場面がなかった なんなら普段使わないロイとマルスが強すぎて楽しかった

再移動+ 月の腕輪+があまりにも壊れている

12周目の通常プレイを挟んで次回は13周目はレベル低い順出撃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?