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ユニコーンオーバーロード兵種評価(ストーリー用、対人未考慮)_Aランク編


1. 上級兵種評価_Aランク編(14-15点)

1. ローグ(14点)

① ★★★
② ★★★☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★☆☆

回避に自信ニキ 暗闇を撒いて味方も回避させる

① ★★★
最序盤から使用可能

② ★★★☆
移動170のスタミナ6 森にいる間発見されづらく休息強化まである 非常にリーダー適正が高い

③ ★★★☆☆
命中回避会心行動速度
がかなり高い
4つあるASの全てがデバフ持ちであるため行動速度の速さが活きる
HP物防は全兵種中ワーストクラスであり、回避値への妥協は許されない 当然ながら必中攻撃に滅法弱い
物攻も低いため、攻撃は後衛任せになる

④ ★★★★☆
AS4
つのデバフスキルが光る
パッシブスティールアクティブスティールは敵のAPPPを奪い取るというとんでもない効果
ガード封じと併用すれば全兵種に有効であり、ガレリウス憑依ドレッドノートをハメる際に大活躍する
シャドウバイト敵一列暗闇付与と、天敵である必中攻撃を自力で対処可能 
PS
はASに比べるとやや微妙 イヴェイドは結局必中攻撃に効果がない スニークエッジも対象が単体なため戦闘開始時スキルとしては弱め 例によって憑依ドレッドノート相手には有効だが

⑤ ★☆☆
金を盗む このゲームは素材拾いと復興依頼をサボらなければ金は余るため無理に盗む必要がない

総評
序盤はシーフポプリタイでしかマーセナリーナイトを受けられないため、リーダー適正も高いシーフは必要不可欠
シャロンから幸運のコインを強奪すればハンターソードマン以外は完封してくれる
中盤以降もシャドウバイトの存在が大きく回避盾の役割を継続可能

2. ソーサレス(14点)

① ★★★
② ★☆☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★★
⑤ ★★☆

魔法アタッカーと思いきや本領命中補助
実質スナイプオーダー

① ★★★
最序盤から使える

② ★☆☆☆
移動80 アシスト魔法持ちではある

③ ★★★☆☆
ステータスは大体ウォーロックと同じ ウォーロックよりも魔攻が低い代わりに命中回避が高い
物理耐久が低く、行動速度が遅い弱点は変わらない

④ ★★★★★
とにかくスキルが強い
今作最強の状態異常である凍結を付与するアイスショットアイスコフィンが強すぎる
凍結状態の敵は行動不能なだけでなく回避も0になるため、実質フォーカサイトみたいなもん
PSに関しても味方の物理攻撃に魔法威力50を乗せるマジックセイバー必中を付与するフォーカサイト、アイスコフィンを最速で撃てるクイックキャストと全て使い道がある

⑤ ★★☆
テレポート
があるだけで保険になるため安心感がある
グラビティは使ったことないけど足止め系スキルの中では強い部類な気がする

総評
凍結と必中付与があまりにも強い
編成にソーサレスを突っ込むだけで重装斥候飛行対策になるため対応兵種が格段に広がる

3. ランツクネヒト(14点)

① ★★★
② ★☆☆☆
③ ★★★★☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★☆

ゴリラの中のゴリラ 通称ツクネ
生半可なガードは腕力で貫通する

① ★★★
コルニア序盤で加入及び雇用可能

② ★☆☆☆
移動80 駐留強化も優先度が高いリーダー効果ではない

③ ★★★★☆
圧倒的な物攻の高さを誇る 基本的にカタクラフト以外で受けるのは不可能
HP物防ガード率もまぁまぁ高く装備可能なため、成長タイプドーピングアイテム全能力+5装備次第では前列に置くこともできる 流石に魔法には弱いが
アタッカーとしてはやはり命中の低さが弱点
親密度効果で命中が上がる兵種と組ませたい ツクネ自身の親密度効果が物攻命中な点は優秀

④ ★★★★☆
剣兵種恒例でASに複数攻撃がないものの、対象を倒すとAP+1シリーズのキリングチェインを持っているのが大きい ツクネの物攻であれば後衛は軒並みワンパンできるため、1戦闘で敵を倒し切る能力に長けている
そしてツクネの代名詞ともいえるPSフォロースラッシュ
他の味方が攻撃を受けた時という条件の緩さに加えて命中すればPP+1という中々の脱法反撃スキル
どちらにせよ攻撃が当たらないことには始まらないため、装備や親密度効果による命中補強は必須
ブルフォースも攻撃後にAP+1物攻行動速度アップと命中以外の欲しいバフが全て入る
最終的にAPPPが1ずつ残ればキリングチェインとフォロースラッシュがループするためPP2を支払う価値はある

⑤ ★★☆
友軍を召喚
するという一風変わった効果 友軍に指示は出せないものの、コールアーチャーで乱数調整用弓兵部隊を設置しておくのが便利 消費も1なので気楽に使える

総評
割とヴァルキュリアと似ている 守りヴァルキュリア攻めツクネ
キリングチェインの存在がデカすぎるためヴァルキュリアよりも評価は高くなる

4. エルフアーチャー(14点)

① ★★☆
② ★★☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★★
⑤ ★★☆

器用になんでもこなす後衛理想形
ある種の万能調味料

① ★★☆
エルヘイム序盤で加入

② ★★☆☆
移動100アシスト射撃持ち 見張り台が近くにあればリーダーに据えるのもあり

③ ★★★☆☆
魔攻魔防命中行動速度
が高く、それ以外は低め
優秀なデバフバフASを所持しているため行動速度の速さが活きる
一見無意味そうな魔攻も、ASが3つとも魔攻を参照するため死にステではない
装備も基本的には大樹の弓つけっぱで問題ない 他の弓兵にレア弓を譲れる

④ ★★★★★
味方一人の物理攻撃に魔法威力50永続付与するミスティックセイバーが強力 ダークマーキス(斧)スノーレンジャーなどの魔攻がそこそこありPSで延々と追撃or反撃し続ける兵種に付与すると爆アド
敵二体に攻撃し凍結を付与するアイシクルアローもソーサレス同様の働きを見せる
PSは一転してデバフ解除に全力投球
特に回復を受けた際に発動し味方全体を回復&デバフ解除するシェアヒールが超性能
発動条件がややシビアなものの、本人にエイドキットを持たせファーストエイドで戦闘終了時に起動するだけでも十分

⑤ ★★☆
蘇生効果がなくなった恵みの雨
即時50%回復
ヒールⅡとは一長一短

総評
凍結付与・セイバー永続付与・デバフ解除・回復とエルフアーチャー単体で担える役割が多い
一度使ってみるとエルフアーチャーがいない編成に物足りなさを感じるようになる

5. ハイプリーステス(14点)

① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★☆

正直あまり感想が出てこない
なんやかんや便利

① ★★★
コルニア序盤編の終わりに加入

② ★★☆☆
移動100

③ ★★★☆☆
魔攻魔防回避
が高く、パレディア島でたくましく育ったせいか魔法職の割にHP物防がそこそこある
行動速度は遅いが、ASの回復スキルで後出し回復を狙える

④ ★★★★☆
杖職
でありながら攻撃スキル持ち
威力150列攻撃バフ解除するイノセントレイが強力 本分である回復に関しても一列回復かつデバフ解除キュアエールが優秀
PS被ダメ50%軽減&デバフ無効セイントバリアがとりあえず使いやすい
発動条件が難しいが味方を回復しPP+1するパッシブサプライも悪くない
大いなる加護は習得がレベル35とかなり遅いが、味方全体防御力+10%継続回復付与とまぁまぁ強い

⑤ ★★☆
消費2だがHP50%蘇生するリザレクションはあるだけで安心感がある
ヒーラー不在部隊に前もってリジェネレーションをかけておくと回復の手間が省ける

総評
基本的には強化ビショップ 普段はキュアエールbotにしておいて重装にだけ魔法で攻撃するくらいの運用で雑に活躍する
雑に活躍するせいであまり深く考察したことがない

6. エルフシビュラ(14点)

① ★★☆
② ★★☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★★

エルフ巫女姉妹の回復担当
姉に比べるとやや大人しい性能

① ★★☆
エルヘイム中盤に加入 ちょうどゲーム全体の進行度50%くらいで仲間になる

② ★★☆☆
移動100

③ ★★★☆☆
魔攻魔防回避
が高く、魔法職にしては行動速度も速め
魔法職らしくHP物防が低い 前列には立てない
魔法職なのに槍装備 基本的に霊樹の双子槍王槍エルヘリムの二択

④ ★★★★☆
チャージ不要
物理威力70魔法威力70全体魔法エレメンタルロアーが特徴的 小精霊の数×30威力が上昇するという性質があり、他のスキルで小精霊を集めてから撃った方が威力が高いものの全体魔法の価値が高いのは1ターン目というジレンマを抱える
味方一列回復かつ次に受けるダメージを1回無効化するフェアリーヒール、HP100%ならPP+1プリムスエッジ霊樹の双子槍内臓スキルで気絶or凍結付与のサンダー(フリーズ)スラストとAPの使い道に選択肢が多い
PSはキュアヒール即時回復&デバフ解除がとても有能 
精霊の加護はデバフ部隊相手にピンポイントで活躍する
エレメンタルアクトはキュアヒール用のPPを喰ってしまうため基本的には使わないほうがいい
使うとすれば精霊の加護→フェアリーヒール→エレメンタルアクト→(クイックアクト)→エレメンタルロアーで開幕物理魔法威力160の全体魔法を飛ばす運用だが、これをやるにしても姉がやった方が強い

⑤ ★★★
クイックエール
は消費3だが範囲内の味方のウェイト状態解除というとんでもない効果を誇る 実質的に消費3のスタミナ4回復 エース部隊を扱き使うことが可能
もう一つのブレイブスキルであるレスキューも中々すごい性能
なんと消費1 そしてミカヤレスキューもびっくりの超射程 流石に対象は1部隊だが
騎馬隊のヒーラーとして採用し、レスキューで後続部隊を持ってくるムーブが基本

総評
戦闘面は一応攻撃に参加できなくもないが、基本的にはヒーラーとして扱った方がいい
ブレイブスキルがぶっ壊れなのでスタメン確定

7. スノーレンジャー(14点)

① ★☆☆
② ★★☆☆
③ ★★★★☆
④ ★★★★★
⑤ ★☆☆

① ★☆☆
バストリアス序盤に加入

② ★★☆☆
移動100アシスト射撃持ち

③ ★★★★☆
ステータスはほぼスナイパーと同じ スナイパーよりも若干物攻魔防命中が低く、代わりに物防回避会心が高い
装備と乱数調整次第では回避盾運用が可能な点がスナイパーとの大きな違い

④ ★★★★★
AS
の内ミスティックアローソニックシャフトは単体攻撃であり、グラシアルレイン全体攻撃かつ凍結付与だがチャージ技 ASの性能は微妙
威力1003体に反撃するトリプルカウンター凍結付きの追撃スキル白銀の魔弾がとにかく強い
必中持ちがいない部隊はトリプルカウンターだけで壊滅することもある

⑤ ★★☆
エクストラアシスト
は基本的に使わない アシストの役割は攻撃というより乱数消費なので、威力を底上げする必要がない
パッシブスナイプは消費3とかなり重いものの、敵部隊の初期PPを1下げる効果は強力 敵本拠地に辿り着く頃にはBPが大体余っていることもあり、対ボスに限れば使い道はある

総評
冷静に見ると別にB評価でいい気がしてきた
トリプルカウンター軸運用は必中持ち相手には無力
とはいえグラシアルレイン即撃ちから凍結でハメる構築などもあるっぽいので、なんだかんだ強いはず

8. サージェント(15点)

① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★★

クロエのガンバッテーからしか得られない栄養素がある

① ★★★
チュートリアルから使用可能 雇用もその辺の砦でできる

② ★★☆☆
移動100

③ ★★★☆☆
ステータスはプリンスほどではないが平均的
HP物攻物防行動速度と重要項目は抑えている
回避が高いわけではなくも装備できないため、前列に立つのは厳しい

④ ★★★★☆
前後貫通
攻撃を2種類持ち、どちらも騎馬に対してはガー不と強く出られる
特にエンハンスドスピアバフ状態なら威力180 オフェンスオーダーミスティックセイバーと合わせれば火力役も担える
PSシャープエールによる会心付与が代名詞 列攻撃全体攻撃に付与すると爆アド
ファーストエイドも序盤における貴重な回復手段であり、中盤以降は対象をエルフアーチャーにしてシェアヒールの着火剤にできる 公式の熱いクロエ×リディエル推しを感じる
アクティブギフトは基本強くないので習得次第作戦から消しておいた方がいい

⑤ ★★★
消費1範囲内のHP0の味方全てをHP1で蘇生という意味のわからない効果
回避盾速攻編成の場合HPがMAXでも1でも変わらないため、しなやすゾンビ特攻戦法が通ってしまう
難易度zenoiraであっても部隊が全滅さえしなければノーリスク

総評
戦闘面では必須とまでは行かないが、シャープエールの火力補助やライフエイドⅡの存在を考えるとスタメンから外れることはまずない
エンハンスドスピアの火力にも伸び代を感じる

9. ヴァイキング(15点)

① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★★

無限物防ダウンマシーン ガー不も合わせて絶対に物理攻撃を通すという意志を感じる

① ★★★
最序盤に加入及び雇用可能

② ★★☆☆
移動100

③ ★★★☆☆
斧兵らしく物攻が高く、デバフ役に必要な行動速度も高い 装備可能だが物理職にしてはHPが低めであり、前列に立つのはやや厳しい

④ ★★★★☆
AS3
種、PS1種に物防ダウンがついている
ロールアックスワイドブレイカーはどちらもデバフつきの列攻撃 
フレンジーは味方が攻撃された時という緩い条件で発動する反撃スキルで、こちらも物防デバフつき
そして戦闘開始時スキルのバトルホルン味方全体の攻撃にガー不を付与可能 ドルイドブレイカーと異なり、リフレッシュ等のデバフ解除で対策されない強みがある

⑤ ★★★
範囲内の味方
スタミナを回復する
クイックエールが消費34回復で、バイタライズⅡが消費2の回復2と若干コスパで劣るが、スタミナ回復手段はいくらあっても困らない

総評
ヴァイキングを添えるだけでハイロードソードマスターが高火力兵種に化ける 敵前衛のガードに泣かされる兵種からモテモテ

10. スナイパー(15点)

① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★★☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★☆

① ★★★
最序盤から加入及び雇用可能

② ★★☆☆
移動100アシスト射撃持ち 一応リーダー候補

③ ★★★★☆
全兵種1位の命中を誇る 他にも物攻魔防会心が平均超え
グリフォンルーラーに先行出来る程度の行動速度もある
物防が非常に低く、回避も高くないため後衛確定

④ ★★★★☆
手数は正義 列攻撃
ラインショットがシンプルに強い 役割対象であるグリフォンルーラーは同列に並んでいることも多く、イーグルアイグリフォングライドを無視してトンボ取り成立
PSでチェイスを自前で持っており、速攻部隊の後詰としても適正が高い
万が一飛行を撃ち漏らしたとしても、飛行相手には威力150の反撃スキルエリアルスナイプが三の矢で飛んでくる
とにかく一貫して飛行への殺意に溢れている

⑤ ★★☆
みんなのトラウマ:アローレイン 使う側に立っても、範囲攻撃な割に消費2で飛行特攻もついているため使いやすい部類

総評
対飛行
のエキスパート
このゲームは騎馬が最強であるため騎馬に強い飛行が強く、飛行に強い弓も強い
騎馬隊の後衛にはスナイパーを置いておきたい プリンスでもいいけど

11. ドルイド(15点)

① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★★☆
④ ★★★★★
⑤ ★☆☆

デバフ専門職
謎にフィジカルが強い

① ★★★
コルニア南東にある魔法陣周辺は敵もそこまで強くないため、モルドンヤーナ辺りと同時期に加入させられる
雇用もスカーレット救出前に可能なはず

② ★★☆☆
移動100のスタミナ6 ロッド装備だがアシスト魔法回復は持っていない

③ ★★★★☆
魔防
が全兵種1位 デバフ役に必要な行動速度もしっかり高く、何故かHP物防回避も並程度あるため、一部前衛職よりも耐久性が高い
敵編成によっては乱数ガチャガチャ込みで前列に突っ込んでも耐えたりする

④ ★★★★★
AS
PSデバフだらけ やはり敵前衛にガード封じ物防ダウンを付与するディフェンスカースの存在が大きい 戦闘開始時スキルで敵の行動速度回避を下げるカースドスワンプや、敵の会心を封じるクイックカースなども有用
カースドハザードは使うにしてもボス戦用 

⑤ ★☆☆
指定位置を照らしてくれるらしい 効果時間60秒ってマジ?
範囲内で戦うと命中+50らしい もしかして結構使える?
いや使ったことないが

総評
ガード封じ三銃士
の一角 オフェンスカース&クイックカースや本人の耐久性が優秀なため防御面にも貢献可能
ドルイド自身の攻撃力は0なので注意 前衛にシーフなどを採用する余裕はない

12. セイントナイト(15点)

① ★★★
② ★★★★
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★☆☆

走るヒーラー ついでに魔法も防ぐ

① ★★★
スカーレット救出後に加入 雇用可能時期も多分そんくらい

② ★★★★
移動300 アシスト魔法軽減も持っている エルヘイム攻略における神

③ ★★★☆☆
魔防
がかなり高く、HPガード率もやや高め 物防も悪くない上に装備可能であり、一応前衛に立てる
物攻は低いが魔攻が高く、回復量には期待できる上に魔法武器を装備すれば火力もある程度出る

④ ★★★★☆
AS
ラインヒール列回復が可能 ハッシュセイントブレードPP+1がついているものの、PSをガンガン使う職ではないため優先度は低め
大人しくラインヒールbotにしておくのが丸い
ラインバリアサンダーストラックアイスコフィンから味方を守れる ダメージ以上に凍結気絶を防げることが重要

⑤ ★☆☆
範囲内味方強化シリーズ被ダメ軽減編
この手のスキルはアタックエール以外評価していない

総評
移動300
+アシスト魔法軽減の時点で半分くらいスタメン確約
ゲーム終盤のクイックキャスト+アイスコフィンは対策必須であり、セイントナイト入り部隊で対処するのが一番楽

13. ワイバーンルーラー(15点)

① ★★☆
② ★★★☆
③ ★★★★★
④ ★★★★☆
⑤ ★☆☆

正直敵で出てくる分には一番強い
実質弱点がない

① ★★☆
ドラケンガルド中盤で加入 雇用可能時期も多分その辺

② ★★★☆
移動150 飛行

③ ★★★★★
低いステータスが魔防くらいしかない 攻守に万能で前列に立てるアタッカー
に弱いと思いきや概ね1発は耐える

④ ★★★★☆
同じ飛行枠のグリフォンルーラーと比べるとASの性能はやや落ちる
レベル20でファイアブレスを習得するまで範囲攻撃がない
テンペストドライブは威力150かつHP50%以下なら必中会心とシンプル高性能
PSのディフレクトで近接物理攻撃を1ヒット分無効化しながら回避+20
このスキルの存在により前衛適正が高い
ドラゴンロアーはディフレクト用のPPを喰ってしまうため基本的に非推奨

⑤ ★☆☆
敵が使うと最強ブレイブスキル チャージ速すぎだろふざけんな
自軍で使う分には消費3の攻撃スキルなので基本使うことはない

総評
単純に能力が高い ラスボスのガレリウスに乗っているせいで一人でボコボコにできたりもする

14. ワーフォックス(15点)

① ★☆☆
② ★★★★
③ ★★★★☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★☆

夜間においては最強クラス
総合的に見て若干シーフより強い

① ★☆☆
バストリアス序盤で加入及び雇用可能

② ★★★★
移動170のスタミナ6 休息強化持ち なんと夜間移動力2倍 そのうえでファストエールで更に2倍 最強のリーダー

③ ★★★★☆
ステータス傾向は概ねローグと同じ ローグよりも若干物攻が高く、回避が低い あと装備

④ ★★★★☆
ASPS
ともにデバフ推しだが、殴り性能もある程度ある
単体攻撃だがピアシングランスでのガード封じパッシブホールドでのパッシブ封じはどちらも有用 ヴェノムスラスト前後貫通攻撃付与 バストリアスではこのスキルに苦しめられる
PSウィークハントガー不&守備50%無視でデバフ状態の敵を殴る高火力スキルだが、消費2と重い
シェイドチェイス暗闇を撒く方がトータルの貢献度は高い
ナイトイヴェイドイヴェイド同様必中に無力なので見た目ほど強くない

⑤ ★★☆
範囲内の味方or敵の位置
までワープする
移動系スキルは存在するだけでリカバリー手段になる
まぁ夜なら普通に移動するだけで良いけど

総評
夜の移動性能がバグ 
戦闘面も回避盾&シェイドチェイスでの暗闇撒きで仕事できる
より攻撃に特化し、ウィークハントで速攻撃破を狙う運用もあるのかもしれない 

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