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ユニコーンオーバーロード兵種評価(ストーリー用、対人未考慮)_Bランク編


1. 上級兵種評価_Bランク編(12-13点)

1. ソードマスター(12点)

① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★★★
④ ★☆☆☆☆
⑤ ★☆☆

みんな大好きソードマスター なんか強化入ったけど個人的にはアプデ前後で評価は変わっていない

① ★★★
ドラケンガルド突入前後で加入及び雇用可能

② ★★☆☆
移動100 駐留強化もそこまで強いリーダー効果とは思っていない

③ ★★★★★
ステータスに関してはかなりのフィジカル強者
命中回避会心行動速度
が全兵種で見てもトップクラスだし、魔防も悪くない
そして意外に思う人もいるかもしれないが、物攻も実は低くない
アプデで剣二本目の攻撃力が半分参照されるようになったこともあり、何なら物攻は高い方まである
HP物防は流石に低く、防御面は回避頼り 当然ながら必中攻撃には滅法弱い
とはいえ一応回避盾として前列に立たせることは可能

④ ★☆☆☆☆
じゃあなぜソードマスターが弱いと言われていたのかというとスキルが弱いから 
AS
は3つとも近接属性の単体攻撃 シャープエッジメテオストライク会心率が上がるものの、このゲームの会心はダメージが1.5倍になるだけなので結局ガードされると一桁ダメージしか出せないことが多い
PSに関してもファストストライクは戦闘開始時スキルにしては弱すぎるし、チャージアクトも上がるのが会心倍率という 物攻上げてくれ
パリィ
だけはPP消費1で近接攻撃無効かつAP+1と強力だが、遠隔攻撃に対しては無力
本当にスキルが弱いので、マジックウェポンソニックブームなどの武器内蔵スキルを使った方が火力が出ることも多い

⑤ ★☆☆
範囲内の味方バフスキル行動速度編 この類のスキルはアタックエール以外は強くないと思っている

総評
ステータスお化け ASを酷評したものの、ガード封じと併用すれば火力はちゃんと出る 元々1ターンキルが難しいボス戦においてはメテオスラッシュで1人ずつ手数を減らしていくのは普通に強い
ガレリウスバリアを一瞬で剥がせる長所もある
ただ範囲攻撃がないことと、行動速度が速すぎてガード封じ役よりも先に動いてしまうことが多いのは運用が難しいポイント

2. シールドシューター(12点)

① ★★☆
② ★☆☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★☆☆
⑤ ★★★

かつ重装という珍しい組み合わせ
他の弓兵とは変わったステ振りとスキル構成

① ★★☆
ドラケンガルド中盤でリーザが加入 ちなみにどこで雇えるのか知らない
ドラケンガルド序盤で雇用できるなら★★★かも

② ★☆☆☆
移動80 アシスト射撃持ちだが移動が遅いスタミナ5

③ ★★★☆☆
弓装備
兵種の中では物攻が一番高い 命中ガード率も高く、HP物防魔防も悪くない
大盾を装備できるので成長タイプをタフネスorディフェンダーにしたり、ドーピングアイテムを投与すれば前衛に置ける
逆に言うと素の状態で前列に置くと結構普通に死ぬ
弓兵種
の中では最も行動速度が遅く、飛行に対し先制で落とすのは難しい
忘れていたが全兵種で唯一を装備可能
特にバストリアス後半で入手可能なガリアクロスボウ前後貫通攻撃スキルがついてくるため、シールドシューターの手数の少なさを緩和してくれる

④ ★★★☆☆
AS
が単体攻撃のみなのがやはり難点 ヘヴィボルトは前列で発動させれば威力200と超強力 ワイバーンルーラーをワンパンできたりする?未検証だが
PSに関しては味方を中ガードで庇いながら対象を回復するエイドカバーが強い メディカルエイドエルフアーチャーシェアヒールと合わせると戦闘終了時にほぼ全回復できるため、見かけによらず回復力が高い

⑤ ★★★
広範囲の敵のアシストを封じられるため非常に優秀
このゲームラスボスよりも見張り台に陣取るスナイパーの方が強いため、見張り台を全て制圧するorアシストを封じた時点でFE紋章第二部の優勢BGMが脳内再生される
しかも消費1 

総評
弓兵として見ると単体攻撃しかなく、スナイパーのようにチェイスも持っていないため対飛行の手数で劣る
ただ耐久力・回復力やブレイブスキルなど攻撃面以外で光るものもあるため、採用する価値は十分ある

3. エルフフェンサー(12点)

① ★★☆
② ★★☆☆
③ ★★★★☆
④ ★★★☆☆
⑤ ★☆☆

かなりエアプ ステータスよくよく眺めたら強いんじゃね?と思い一応Bに置いた

① ★★☆
エルヘイムで加入 早くもなく遅くもなく

② ★★☆☆
移動100アシスト魔法持ち アシスト魔法を使いたいならリーダー第一候補になる

③ ★★★★☆
ステータスは全体的に高水準 目立って低いのは物防くらい 物攻魔攻魔防回避が高めで、成長タイプをアタッカー×2にするとかなり攻撃性能が高くなる
実質的な魔法兵種の割に行動速度が並程度あるのも偉い
装備がであり、基本的に魔法武器を装備するため装備の競合もしにくい
魔法職判定のためか氷剣の術書を装備可能 後述するがPSの発動条件がやや特殊なため、PPをアイスセイバーに使うのは割とあり

④ ★★★☆☆
AS
物理75魔法75一列攻撃かつ自身にイヴェイド付与のミラージュスタブが強力 気絶付与のライトニングソードも悪くない
PSは正直よくわからない 味方を遠隔物理から回避させたり、デバフをつけられた際自身にイヴェイド付与だったり、後は回避した時にAP+1
やたらと回避推しなのだが、結局弓にイーグルアイがついていると避けられない ウィークリムーブソーサリーコネクトなどで自己発動できるので使い道はありそう?

⑤ ★☆☆
ほぼブレイズ ブレイズよりはダメージ出るか?
なんでこの性能で消費2なんだ

総評
正直よくわからない
けど、まぁ結構強いんじゃないか?
成長タイプや装備で回避を盛ると乱数ガチャガチャ込みで前列に置けるはず
ワーベアカタクラフト処理班の前衛として脳内では仕事している

4. パラディン(12点)

① ★★★★
② ★★★★
③ ★☆☆☆☆
④ ★★☆☆☆
⑤ ★☆☆

最強のジェイガン
ヴァンドレも少しは見習ってほしい

① ★★★★
チュートリアルから使用可能 このゲームの経験値の仕様上ジョセフでどれだけ敵を倒そうが獲得経験値は同じなので序盤はガチで使い得

② ★★★★
移動300いつもありがとう
ついでにアシスト魔法軽減もついてくる
特にオーシュ加入マップはアシスト魔法が凶悪なため、ジョセフリーダー部隊で見張り台を無理やり落としてしまうと楽

③ ★☆☆☆☆
ジェイガン枠
の特例として、ジョセフだけステータス計算が特殊になっている 初期レベルが20な割に能力値は低く、レベル20-40の間は能力値もあまり上がらない レベル40以降に能力値が急上昇し、レベル50他ユニットと同水準の能力値となる
要するに本編攻略中は序盤以降戦力にならない

④ ★★☆☆☆
持っているスキルは割とセイントナイトと似ているが、ラインヒールラインバリアを持っていないので基本的にセイントナイトより弱い
シャロン加入までは唯一の回復AS持ちであり、自前でチェイスを持っている点も手数が少ない序盤においては大きい

⑤ ★☆☆
劣化ビショップ
これでも序盤はまぁまぁ使う

総評
どうしてもBに入れたかった
ため上限突破して★★★★とした
なんだかんだ序盤が一番選択肢が少なく難易度が高いと思っているため序盤の神である点を大きく評価したい
一応男縛りで最後まで使った感想としては、移動300&アシスト魔法軽減&シェアヒールの着火剤としてそこまで悪くはなかった やはり馬は偉大

5. フェザーボウ(13点)

① ★☆☆
② ★★★☆
③ ★★★★☆
④ ★★★★☆
⑤ ★☆☆

エアプ だいぶ強そう デバフの鬼

① ★☆☆
加入がアルビオン以降と非常に遅い 正直これ以外に低評価要素がない

② ★★★☆
移動150飛行アシスト射撃持ち アシスト射撃・魔法はあるだけで乱数をずらす材料になるため、リーダーとしてかなり優秀

③ ★★★★☆
かつデバフ撒きとして優秀なステータスを持っている
物攻はそこそこだが、魔防命中回避行動速度が高い
特にデバフ付きのASを数多く持ちながら行動速度が速いのがとても優秀
耐久面は全体的に控えめなものの回避が高く、乱数ガチャガチャ次第では無理やり前列に置くことも可能
そもそもシャイニング暗闇を撒けるため前列に立っても割と安全なこともある

④ ★★★★☆
前述した通り行動速度を下げるディレイショットPPを下げるセイントショット物防を下げるフォトンアローAS全てがデバフ付き
飛行に強く出つつ、飛行以外にはデバフを撒くため安定して活躍可能
PSに関しても飛行限定だが威力100追撃スキルチェイスウイング、同列の行動速度を上げるフォローウインド、そして敵一列暗闇を付与するシャイニングと全てが優秀
またアルビオン中盤で翼列の軍旗(フェザーアライン)を入手可能であり、グリフォンルーラーワイバーンルーラーと並べるのがシンプルに強い

⑤ ★☆☆
流石に弱い 効果時間5秒て

総評
正直かなり強いと思う(エアプ並の感想)
暗闇が強すぎる このゲームは暗闇>必中>回避の順に優先度が高く、ゲーム後半に増える必中属性の敵に対して暗闇がぶっ刺さる
B評価になっているのは加入が遅いだけなので、アルビオンに入ったら速攻でスタメン入りさせた方がいい

6. フェザーロッド(13点)

① ★☆☆
② ★★★☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★★☆

有能ヒーラー 回避も高いよ

① ★☆☆
アルビオン終盤
に加入と非常に遅い

② ★★★☆
移動150飛行 一応アシスト回復持ちだが、スタミナ4なので使うことはあまりない 見張り台を取れれば使うこともある程度

③ ★★★☆☆
魔防回避行動速度
が高く、他は低い ワーオウルと割と似たステータスだが、かなり回避が高いため装備次第では避けてくれる
回復専門職なので先制してホーリークレイドルを付与できるだけで十分な仕事

④ ★★★★☆
AS
はやはり味方一列致死ダメージ耐性付与のホーリークレイドルが強力
次点でHP上限を超えて回復するオーバーヒールも強い
PS攻撃される前に回復するビフォアヒールや状態異常の味方が攻撃する時はPP+1しながら状態異常を治すホーリーブレスなど悪くない
基本的にリフレッシュ以外のスキルは強化ビショップに感じる

⑤ ★★☆
消費1超射程ヒール とんでもない距離でも届く上に範囲内の味方全てを回復可能
ブレイブスキルも有能

総評
ヒーラーとしての能力はピカイチ
加入がだいぶ遅いことだけが難点だが、ヒーラーとして単体で完結しているためヒーラーがいない部隊に適当に放り込めば仕事する

7. ヴァルキュリア(13点)

① ★★★
② ★☆☆☆
③ ★★★★☆
④ ★★★☆☆
⑤ ★★☆

完成された前衛タンク 良くも悪くも単体で完結している

① ★★★
ドラケンガルド突入直前に加入 対飛行で有効なASを所持しているため加入早々対ワイバーンナイトで頼りになる

② ★☆☆☆
移動80 アシスト射撃軽減は強いが

③ ★★★★☆
HP物攻物防ガード率
が高く、魔防も並程度あるため防御面がかなり優秀
行動速度がやや遅いものの、PS主体で戦うためそこまで問題ではない
唯一盾を二つ装備可能な兵種 アプデで二つ目の盾もステータスに反映されるようになったため、全兵種中最高クラスの耐久力を誇る
その代償としてアクセサリー枠が一つしかないため、アクセサリーの選択肢は少ない 大体蒼晶石のペンダントになる

④ ★★★☆☆
剣兵種なのでAS複数攻撃がないものの、斥候系以外に対しては安定して打点を飛ばすことが可能
PSはやはり基本威力150かつHPが少ないほど更に威力が上がる反撃スキル乙女の鉄槌が強力 攻撃時に自身に致死ダメージ耐性を付与する不屈の精神も悪くない
アイアンヴェールは案外有効に働く場面が少ない 対ツクネグレートナイトくらいだろうか 他二つのPSが強いことを考えると他の戦闘開始時スキルを優先した方がいい場面が多い

⑤ ★★☆
消費1で範囲内の味方全てにアシスト射撃魔法無効を付与する
有用な場面は多いが、シールドシューターのブレイブスキルでアシストそのものを封じる方が速いという話はある
もう一つの攻撃スキルの方は使ったことないからよくわからん
範囲攻撃な割に消費2なので使いやすい部類ではありそう

総評
優秀な前衛タンク
なのだが、このゲームやはり受けに回るより速攻で敵を倒す方が安全なので評価が渋めになる このステータスを以ってしても状態異常が絡むとあっさりやられるのが受け兵種にとって辛いところ
地味に親密度会話3つ目アルビオンローストフォードを解放しないと見れないため指輪を渡せるのが遅い

8. プリンス(13点)

① ★★☆
② ★★☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★★
⑤ ★☆☆

唯一無二のバフ特化職
編成に組み込むのは案外難しい

① ★★☆
ドラケンガルド解放後に加入 裏から回って会話イベントを見ておかないとアラミスに正体を明かさせる選択肢が出ないので注意(1敗)

② ★★☆☆
移動100 ハイロード同様獲得BP増加のリーダー効果を持つが、流石に機動力の方が大事

③ ★★★☆☆
ステータスは真っ平ら 完全なバフ要員であるため攻撃面のステータスに意味はなく、防御面行動速度が並程度あるのは悪くない
を装備できないため前列には置けない

④ ★★★★★
とにかくバフが強い 
ASオフェンスオーダーディフェンスオーダー味方全体が対象 装備で行動速度を上げれば先制してバフを撒ける
PSラピッドオーダーがあり、オフェンスオーダーと合わせての1ターンキルを狙っていける
スナイプオーダーのおかげで飛行斥候相手にも強く出られる

⑤ ★☆☆
コストが重い上にあまり初期APを増やす恩恵を感じない 使うのであれば消費2でPPが増えるパッシブオーダーの方

総評
使うなら基本的にアタッカー×4+プリンス速攻編成になる 元からある4人部隊に適当に突っ込んでもあまり強くない
安定はグレートナイト×3編成の後ろに置くこと
強兵種を更に強くする強化パーツだと思った方がいい

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