見出し画像

第15回 週末 家飲みDAY

はーい、今日は金曜日、週末家飲みDAYですよ♬

数日前にとびきり嬉しいニュースが、アメリカ人のお友達AMさんから私のLINEに連絡がありました。

Hello!! We are finally buing flights to Tokyo!!
We are tring to plan where to stay in when we visit.
Do you have an area of town you recommend?
We won't have a car..we can only use taxi and trains.
We will be visiting Tokyo from March 23-April 7th!

こんにちは、わたしたちはついに東京行きのチケットを買いました。
わたしたちはどこに泊まるか計画中です。
おすすめの街のエリアはありますか?
移動はタクシーか電車です。
3月23日から4月7日まで東京を訪れる予定です。

AMさんは私より、12歳年下の女性、友達の紹介から広がった縁で知り合いました。

とてもソウルメイト(人生に影響を与えてくれる人)なんです。

アメリカから日本に帰国して3年、やはり住んでいる場所が離れてしまうと、心も離れ気味になる中、AMさんは、時々LINEでメッセージを送ってくれるんです。

4月9日(日)のEasterの日にも、アメリカ時間のお昼頃


Happy Easter💜✝️☀️
Good bless you and your family with joy and love from Him!


アメリカの野うさぎ

かわいらしい、うさぎ🐰ちゃんの写真とともに、こんなメッセージが送られてきました。

文中の「Him」はキリスト教のJesus Christ(イエス キリスト)、AMさんは敬虔なクリスチャンです。

私のアメリカで現地のお友達はほとんどが、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の人、私は日本人なので「メイは仏教徒なの?」って聞かれることも多かったです。

私は無宗教ですので、「No religion」。

何か信仰しているものを持っていないといけないのかな?なんて時々考えさせられたりもしました。

アメリカで暮らすことになる前、特に日本独自に発展してきた宗教、そして人々の心を変な方向に導いてしまうというイメージが強くて、実際に親戚でそういう方もいたので、私の中の「宗教」はまったく良い意味合いで受け止められていなかったのです。

でも、アメリカで暮らして、私を助けてくれた人々はほとんどがキリスト教の方、英語の勉強の中でもそのメッセージ性のある言葉などを聞いて、私もその精神を学んで行きたいなって思ったりしました。

8年間アメリカで暮らしていたけれど、「キリスト教に入信しなさい」って誘って来た人は皆無でした。でも楽しいイベントがあると誘ってもらって、一緒に参加させてもらって楽しかったです。

AMさんは、とても日本のことを愛してくれているんです。

アメリカに来て、慣れない生活に困っている人に優しい手を伸ばしてくれているんです、それは今でも続いています。

困っている人を助けよう」という精神がとてもすごいのです。

私の家とAMさんのアメリカでの自宅は車で10分くらいの距離。

AMさんには3人のお子さんがいて、一番下の子は私の娘より1歳年下。

子供を含めて、家族で家に呼んでもらったことも多かったけれど、私の一番の思い出は「girl's night out」いわゆる女子会です。

夕方7時くらいからAMさんのお宅に行って、深夜12時すぎる頃に会は終了するという会。

AMさんは美術の先生、先生という仕事以外にもアートの作品を作ったりしていて、時々自宅に招いてくれて教えてくれたんです。

自宅のインテリアなども素敵で、ここで紹介できないのが残念です。

いろんな、クラフトも教えてもらったので、その話は後日しようと思います。

私がアメリカを離れて日本に帰国するまでには、今までとてもお世話になったことを感謝して、私が家にも招いておもてなしをしたいと思っていたのです。

ちょうど、AMさんを私に紹介してくれた人が日本に帰ることが決まり、そのご家族も誘っての送別会、「メイちゃん家での家飲み会!」を開いてみました。

AMさんは、日本食が大好き、生のお魚もご家族で食べられちゃうので、メインは手巻き寿司にしました。

手巻き寿司
テーブルコーディネートがイマイチ、そして色が茶色祭り

この日も6時くらいから集まって、深夜まで続いた、総勢17名の楽しい会でした。

私、アメリカ生活時代は、人を家に招いての「家飲み」が大好きでした。

でも、いつも写真を撮っている余裕なく、パタパタと飲み会中は動き回る、パタ子さんでした😁

そんな私ですが、我が家で飲み会を開く時に、私の必ずやっていたことが1つあります。

それは、箸置きを折り紙で「」を作ること。これはとても喜ばれたので、是非お試しあれ!です。

私は日本で人を家に招待するのは苦手なんです。日本では居酒屋で集まって楽しくやるのが一番かなとも思いますが、写真を見ていたら、家飲みも、またやってみましょうかね😁

1年後に再会予定のAMさん、AMさん一家は日本語が全く話せないので、日本旅行が楽しいものとなるようにサポートしたいです。
まずい、私、全然、英語を話していないので、もともとない、英会話力ですが、この1年でアメリカで生活していた頃の、英会話力を戻しておかないと(^_^;)

偶然にも私の家から車で30分くらいのところに、AMさんの家で行われた「girls out night」に参加された、アメリカ人の女性が住んでいるんです。
旦那さんは日本人の方です。

1年前にアメリカから引っ越してきて、その時もAMさんから私に連絡があり、生活で困ったことがあったら、サポートしてあげてねって言われて、私から連絡してみたものの、私も働きだしてしまいで、未だ会えていません。

そんなこともあり、1年後の再会がとても楽しみなのです♬

そんなことで、今日は飲みますよ🍺

イカちゃいまんねん、タコですねんのタコハイの素😂

自分のお好みの濃さで楽しんじゃいましょう♬


おとととっと、おっとぅと、それは私のお◯◯◯さん


やはり、甘い物も必要、ドラえもんの首についてるやつです。

さてと、今日は金曜日です!!
キンキラキンにさりげなく、さりげなく 生きるだけさですかね😁

今日も1日楽しんでいきましょう!!

Have a nice weekend❤

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?