見出し画像

今の仕事、職場は自分にあっているのか?

私は、今日のタイトルにもしたように
今の仕事、職場は自分にあっているのか?』と常々思っていたのですが、とうとう自分にはあっていない、転職した方が良いのかな?って気持ちで、今朝は迎えています。

私は昨年2月に今の職場の社員食堂で調理補助という形で雇われています。

私は34歳で主人のアメリカ転勤に伴い退職してから、15年間、仕事はしていませんでした、いわゆる「専業主婦」です、この言葉はあまり好きではないんですけれどね、アメリカでは「housewife」こちらの表現も好きではないです。

私には娘がいて、働くのは中学生に入ってからと考えていたのですが、家計の事情などにより働きだしました。今の職場を選んだ理由は『働く時間が短い』『家が近所』『休日が土日祝日』のこの3点でした。

自分に仕事、職場があっていないんじゃないか?ということは、勤務して10日目。

そして、1ヶ月前には職場で怒りが爆発してしまい
人生の修行が足りません』で書きました。

この日から、所属長の私に対する接し方は明らかに、悪い方に違うものとなりました。

私も、所属長とは性格などあっていないとは常々思っていたんですが、『所属長』として今後下で働かせてもらおうか、考える最大なことが昨日あったんです。

仕事終わりに、所属長に別室に呼ばれました。

メイさん、最近、皆がメイさんに、仕事に対して、以前のように言ってこなくなったでしょう?

それは、私のところにそのクレームが全部きているからです。私の方にクレームが来てもらっても困るの、もう1年も経つんだから甘えてるのではなくて自分で何とかしなくては、そんなのではこの先この職場ではやっていけない

私も「」が所属長にクレーム入れていたんだってとてもショックでした。そして、そのクレームを自分のところに持って来られても困るという所属長の言動にもです。

1年も経って、仕事がまともにできていない、私が職場にいる意味なんて、まったくなくてお荷物ってことですよね?

遊びで職場に行ってるのではない、お金をいただき働かせてもらっているので、そんな人材はいらないと思います。

所属長は「」って言ってますが、主にベテランSさんだと思うんです。

昨日所属長から言われたクレーム内容はすべて、ベテランSさんが絡む案件ばかりで、他の人は都度私に今もクレームは言ってきます。

所属長は、私が休みの時に、長老も、私の鍋の洗い方がちゃんとしてなかったと文句を言っていたと、そちらは名指しで私に言ってきました。

長老こそ私には「メイさんには,1年一緒に仕事をしていて、多少きついことも直接言えちゃう」って常々言われ、言ってもらっていると思っています。

1年という時を経て、職場の人間関係も見え始めしまっています。職場にも性格の合う、合わないがあるということを感じています。

私、所属長、ベテランSさん、事務員さんと性格が合いません。そして、3人の性格って似ていて、主に私に精神的なダメージのある言葉を発するのも、この3人です。

3人はとても仲良しだと思います。先日の話し合いの中でもベテランSさんと事務員さんは仕事を離れても公私で付き合っている仲良しだって、所属長は言ってました。

所属長と長老は今はどうだか知りませんが、性格的にあっていないのではないかな?と思います。

話し合いの席で所属長は今の職場に勤務して最初の5年間、長老に口も聞いてもらえなかったと言い、表には出していないけれど、性格は職場で一番、怖い人なんて私に言い放っています。

実は、昨日の朝、更衣室で長老に会い、こんな話しも聞いているんです。
私と入れ違いで辞められた、調理人さんがいて、調理以外にも職場でオールマイティにいろいろなことができて、長老ともとても仲が良かったみたいです。

でも、上の人、長老以外の数人と性格が合わなくて、仕事を辞められたって言ってました。

まさに、これかなって思います。私、話を聞いてたら、その調理人の方と一緒に仕事をしてみたかったなと強く思います。そして上の人と合わない場合は退職も致し方ないなと思いました。

私、近々、今の職場の所属長より上の本社勤務のマネージャーと面接することになっているんです。

所属長はパート勤務で、私たちの職場の次のトップはそのマネージャー、その上は部長と聞いてます。マネージャーも30歳代の男性ですが、職場にくるのも数ヶ月に1回、私、挨拶も会話も交わしたことのない間柄です。

GW前に所属長からそういう面接があるから、心しておくようにって言われました。

他の人に聞いたところ、所属長以外の人との面接はやったことがないって言ってました。どういう内容になるのかは?ですが、私、辞めても言いと思っているので自分の今思っていることは伝えようとは思っています。

職場内では問題を抱えている私ですが、お昼のお客様との接客では楽しいこともあるのです。

最近、春ということで、新たに職場を利用してくれている人も増えています。

私の職場は物流倉庫的なところなので、トラックの運転手さんも沢山利用してくれていて、時々優しい、そしておもしろい言葉をかけてくれるんです。

最近良く見かける、ミック・ジャガーを茶髪のウェイビーにしたロン毛風の人がいて、ひときわ目をひき、私も注目を注いでいたのですが、昨日は私の持ち場のご飯のところに来てくれたんです。

大勢の人で、忙しそうで、いいことですね〜」と話しかけてくれたんですが、私、動揺しちゃって、もっていたお茶碗をうっかり手から滑らしてしまったんです。

そしたら、笑われて
いやー、急がなくてだいじょうぶですよ、ゆっくりやってください
なんて、優しい言葉をかけてくれました。

本当にたまにあるこういう会話がとても癒やされるんです。

その後も、関西人風の、始めて食堂を利用されると思われる2人組のお客様がきました。

すでに定食を持たれていたので、ご飯をお渡ししました。

私の横には味噌汁も置いてあるので、「お味噌汁もありますので、よかったらどうぞ」ってお声がけしたところ、一人の人が取ろうと手を伸ばしました、すると

汁物と言えば、ラーメンでっしゃろ」みたいなことを一人の方が言われまして

そやそや、汁物にはラーメン、ラーメンはどこ?」っておっしゃっていたので、「ラーメンは右手、後方です」ってお答えしました。

そっか、ご飯に汁物はラーメンか、ラーメン食べたあとに入れるご飯は美味しいですよねって心の中で言っておきました。

そんな、お客様の交流もありなので、今の職場は楽しい部分もあります。

私の進退に関しては、マネージャーとの面接に委ねることにして、今日も職場に行きがんばりたいと思います。

今日は、水、水、水曜日、水の中をスイスイと泳ぐように、世間も泳いで行きたいけれど、私はカナヅチなのでそうとうな努力が必要です。

私と同じように、いろいろな気持ちを抱えて仕事をされている方も多いかも知れません。

なるようになる、ケ・セラ・セラで行きましょうかね♬

ヘッダーの写真は先日のクラフト市で購入した多肉植物の「七福神」そして真ん中のいくらのおにぎりの鉢はお友達作成、そして大好きな「オブツーサ」です。私の癒やしです❤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?