見出し画像

「神社参拝なんか行く意味あるの?」

こんばんは、めぐしです。

前回、前々回と、
結局潜在意識の話になりました。


そこで、
「潜在意識は現実化する」
という話をしたんですけど、、

そこにさらに強く作用するのが、
潜在意識のさらにさらに奥深くにある
「集合的無意識」というラスボス。笑

この「集合的無意識」というものは、
かの有名な心理学者、
ユング大先生が提唱しています^^


これは個人の経験を越えた、
「全人類で共有している意識」
だと考えられてます。

DNAに刻み込まれた意識(記憶)
といってもいいかもしれません。

そう考えると、
人間の始まりを遡ればみんな同じなのだから、
「意識の奥底では全員繋がっている」
というのも頷けます^^



なので、

「自分を変えたい」
「自分の望んだ現実を引き寄せたい」
「自分の理想の世界を実現したい」


こういった願いを叶えるには、
この「集合的無意識」の力を借りるのが
一番手っ取り早いみたいです☆

それを可能にするのが、
神社参拝やお墓参り。


日本の神話では、
先祖は神様とされているので、
そういう意味では、
神社参拝もお墓参りも同じなのかもしれません。

画像1


僕も数年前までは、

「神社参拝なんか行く意味あるの?」

って思ってた側でした^^;


だけど、
こういうことを知ったら、
「結構理にかなってるな~」
と今では思ってます♪



ということで、
今日伊勢神宮に遠隔参拝をしてました。

ついに神社参拝までもが、
オンラインでできる時代が来たようです。笑


もちろん、
リアル参拝に越したことはないですけど、
大事なのはそこに意識を向けることなので。。

それはお墓参りでも同じですね☆

リアル参拝は、
年末に近くの神社に行こうと思います^^


やはり、
自力だけじゃどうしようもなくて、
他力を借りる必要がある時が必ずある。。

今までは何事も、
1人でどうにかしようとしすぎていました。

もっと人にも神様にもご先祖様にも
頼っていいのかもしれませんね☆





最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?