見出し画像

生きづらさと闘う全ての人へ『 デザイン -導き- 』

4/2〜8 は、自閉症など目に見えない障がいへの理解を広める週間
ということで
現在、私が行っているブランドについて、知っていただきたく、書いています。

前回『 成り立ち 』で、はじめた時からなぜ続けているのか
そこから生まれた 大切な3つのコト もお話ししました。

今回は、その1つである『 デザイン -導く- 』についてです。
若干、内容が重複しますが、もう少し深く話させてください。
( 前々回『 思い 』)


\ ナ ン ト !!/

読んで反応くださったみなさん
ありがとうございますヽ(〃∀〃)ノ
( 04.13 追記 )



知 る
- 今も思い出す「どうしよう..」-

前回お話しした、実際にあった話

私は、こうして、投稿を書いている時
デザインを描き始める時
カタログなど内容をまとめる時
この時のことをよく思い出します

普通だったら何てことのないようなことかもしれませんが
私は、同級生を小学生の時から亡くしていて
その後も、同窓会で会う予定だった人、結婚したての友人は出産と同時に…
関連デザインをはじめた年には、お世話になった人、大切な人を立て続けに亡くし
他の人から、今まであった事を話してくれた時や、相談など
生と死、思考と人生の関係、生き方や症状の多種化 など、考える機会が 度々ありました。
暫くの間、口にするのも 寝るのも忘れ
まるで、魂が別のところにあるような時期もありました。


知らない人が、という状況でなくても
学校や、家、塾、部活やサークル、職場で
声をかけようか、どうしようか、迷う時ありませんか?
で、やっぱり後で、LINEか電話してみたり、とか。。


個々によって 様々なので、コレ!という解決策は 1つではないものの
確実に、その荷物🧳を少し軽くできる方法があるとしたら
まず、意思を表明すること
そして、自分には関係ないこと と思うようなことでも
知ることを止めないこと が大事だと思います。



デザインとは

伝えたい意思(問題解決や目的)まで導くもの
これが、デザインする ということ

以前、たまたま流れていたテレビで
観光地の逆転劇のような内容だったのですが
耳にした時、手を止め、目を向けた言葉が
「デザインするとは、その街の特徴を捉え、的確に伝えること」
ふに落ち、深く頷いた瞬間でした。
最適だと思うので、勝手に置き換えています笑

建築を学んでいた頃を思い出しました。
どのような空間 にするか、よりも 頭を使ったのが、導線 でした。
" 伝えたいこと " まで 言葉なくアテンドする
のは、道をつくる感覚と少し似ています。

特徴の見せ方、風合いや雰囲気に合う素材やデザインに手法、それをどこに持ってくるか…
街でいうと、街だけでなく、街をつくっている景色、建物、人、歴史や文化、特産 など
あらゆるモノには、隠された計算 が たくさん散りばめられていて
それらは全て、" 伝えたいこと " へ 意図して導く ための一部 になっています。

心打たれた美しいものに出会ったときや
何か言いたそうにしている人の言動など
隠された計算を、ぜひ気にしてみてください♪



テーマ(伝えたいこと)
から、カタチ に

まず、調べたり知っていって
頭に浮かんだことが、デザインではなく
思い でした。
それを、伝えたいこと として テーマ にし
デザインを描いていきます。

カタチ にする 作業の初期段階 です。


そうして出来た
はじめのテーマは


ジャーン
\(*ˊᵕˋ*)/ ✨


は、次回にします!

長くなってしまったので
また見てもらえたら、嬉しいです(;'ω'∩)スミマセン
次は、記念すべき 初テーマ感謝
ここに隠された計さ.. 伝えたいこと を話していきます(`・ω・)ゝキリッ




※ 現在、5/14まで 配送の自粛をしています。
( 4/1時点で延期を決定 )
お詫びに、全デザインを壁紙にして公開しています → ぜひ、受けとってください🎁




読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるので
遊んでみてください(´▽`σ)σ" ︎
もし、よろしければ
シェアやサポートやコメントで感想もらえると
ものすごく 励み になります✨🥺
興味が湧いたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします♪
※ ここで、お知らせ等、随時アップしています


読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!