見出し画像

生きづらさと闘う全ての人へ 『 思い 』

新年度を迎えた、4月2日

この日は
国際こどもの本の日(1966年国際児童図書評議会より)
図書館開設記念日(1872年日本初公共図書館開設)
だそうで、もう 本記念日 ですね📕

私は、本読むのが苦手で、漫画さえ「楽しいから貸してあげるよ」と言われても気が向かず
楽しく読む(のめり込む)なんて、そうあり得ませんでした
..つい数年前までは ( ̄▽ ̄;)恥ずかしっ
ホリプロさんが公開している 昔話の読み聞かせ を聴いて
「そういえば、一昨年は読み聞かせのイベントで(主にカメラマンしてました)たくさんの表情や自然な愛のカタチを見れたなぁ☺️」
と、和んでいるこの頃です(〃ω〃)

みなさんは、いかがお過ごしですか?🌸

あ、ちなみに
市村さん、宮崎さん、吉田さん、和田さん の
BGMの延長くらいの感覚でかけていたのですが、聴き入ってしまいました!
よかったら、聴いてみてください♪



この日、なんの日?

でね!

あともう1つ、知ってもらいたいことがあります。

世界自閉症啓発デー
( World Autism Awareness Day )

8日 までを その週間 とし
国連総会によって定められ、全世界で、目に見えない障がい があることを、少しでも理解してもらうための活動が行われています。

私はいま
生きづらさと闘う全ての人のためのLIFE WEAR
をコンセプトに
目に見えない障がいをもつ方へのエールとして少しでもチカラになれたらと思い
EVLOGIAm というブランド をはじめました。

これを機に、この週間中
改めて、思いや成り立ち、デザインコンセプト等を知っていただきたく、書いています。
今回は『 思い 』について
さっそく、話していきます。



日常との闘い
- いま、なにが必要?-

様々な困難に出会し、大きな荒波にもまれ
酷く落ち込んだり、急に、やる気も食欲もなくなってしまう

そんな時、みなさんは、どのようにして乗り越えてきましたか?


先行く周りからは離脱していくような気後れ や
みんなと同じようには馴染めない気疲れ
起きている間中、ほぼずっと、自分の殻の内だけで闘い続ける毎日
頭はまだグルグルとまわり、なかなか寝付けず
まだ静かで薄暗い明け方ごろだろうか、知らないうちに寝ている

これは、ある方の日常の一遍です。
少し過去になっているから、話してくれたのだとも思います。
このようなスパイラルから
血が繋がっていようが、戸籍上家族であろうが
よっぽどでない限り、自らの口で語られる事は、ほとんどありません。

目に見えない
それだけで、知らないうちに、傷を負っていたり、エネルギーを消費していたりします。

しかし
人や、タイミング、症状によって
「思えばそうかも⁈」「言われてみたらそうかも⁈」
と、発症時期や、自分ですら、曖昧であったり、気づいていない場合も多く
決して、容易に解決できるような事ではありません。

自分とも、周りとも、うまく付き合っていくには
きっかけや後押し・支え という、長く強い根気愛情環境 が、必要不可欠です。


甘えること、頼りにすること、泣くこと、迷惑をかけること
は、してはいけないよ。」

そう、教えてこられた・教えてきた人も多いと思いますが
本当に、そうでしょうか?

教えの通りこなして死んでいける人は、いるのでしょうか?
人間の人生は、これが完璧にできるなんてこと、あるのでしょうか?

私は、ほぼないに等しいと思います。

失敗や苦労をしないことよりも
失望や悲しみを知り、ゆるしゆるされ、また有難さや愛を知っていく..
これこそ、人間の醍醐味であり
その都度、「ありがとう」と「ごめんね」を言えることの方が、重要だと思うのです。

良い悪い というわけではなく
多かれ少なかれ、産まれてから立ち上がり歩けるようになるまでも、時々で
手を差し伸べられ、生きてきている。
それは、状況が変われど、大人になっても死ぬまで、繰り返されていくもの。
たとえ、ひとりで生きている としても
途方もなくある 当たり前 の中
決して、1人だけでは成り立たない生活をしているのです。
生きていれば、誰もが。

今ちょうど、感じやすい状況下にいると思います。


とはいえ
当事者と応援者
どちらか一方だけでは、かなうことはありません。

手を伸ばしていても
誰か差し伸ばしてくれなけば、救われない。
手を差し伸べたくても
手を伸ばしていなければ、救いようもない。

両者の歩み寄りがあってこそ、成り立ちます。

勇気の手 と の手

まず、その手でできることは
気づいたら 伸ばしてみること なのではないでしょうか。


私は、伸ばそうとしている手に 寄り添えるよう
自分の今できる範囲を常に超えていきたい。


きっかけ は、なんだっていい。
ただ、知る 機会が増えたら
もしかしたら、どこかで繋がるであろう
手を伸ばす
その きっかけ になれたらと思います🌈✨


次回は『 成り立ち 』について
やる理由と目的の きっかけ
(カッコつけると笑)ブランド誕生のきっかけ
を、話したいと思います(*ノωノ)ポッ




※ 現在、5/14まで 配送の自粛をしています。
( 4/1時点で延期を決定 )
お詫びに、全デザインを壁紙にして公開しています → ぜひ、受けとってください🎁




読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるので
遊んでみてください(´▽`σ)σ" ︎
もし、よろしければ
シェアやサポートやコメントで感想もらえると
ものすごく 励み になります✨🥺
興味が湧いたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします♪
※ ここで、お知らせ等、随時アップしています


読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!