マガジンのカバー画像

人に寄り添う、ソーシャルワーカーの仕事を学ぶ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

「暗闇の中にいる人」に届きますように

「暗闇の中にいる人」に届きますように

あー、こんなに「誰も置いてけぼりにしない」本には初めて出会った。

この前、『暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由』という本を読んだ。

これは、不登校・中退・引きこもりなどを経験した人に向けた個別指導塾「キズキ共育塾」を運営されている安田祐輔さんの半生を描いた本だ。

内容紹介にも書かれているように、安田さんは起業までに様々な経験をされている。

もっとみる
「つなぐ」のその先を考える

「つなぐ」のその先を考える

「サポートにつないだ後、どうなるんだろう?」と思う。

困りごとを抱えた人のサポートをする「ソーシャルワーク」。

ソーシャルワークには、目の前の人に向き合うことや、地域や社会に働きかけるなど、いろいろな側面がある。

現場から遠いところで働いている人には「サポートにつなぐ」という意味で使われることが多いように感じる。

もちろん、何かのサインに気づいて、つなぐ役割を担うことは重要。

ただ、少し

もっとみる
性暴力のリアルと、社会への働きかけ

性暴力のリアルと、社会への働きかけ

かなり前なのですが、社会福祉士の勉強の一環で、NPO法人しあわせなみだの中野 宏美さんから、「法律に一文を加える取り組み」というテーマの講義を受けました。自分の復習を兼ねて、備忘として残しておこうと思います。
 
 
【「しあわせなみだ」とは】
「2047年までに性暴力をゼロにする」というビジョンを掲げて、当事者と社会両方に働きかける事業を行っているNPO法人です。
 
当事者に対しては、当事者の

もっとみる