見出し画像

Shortショート“人と深い関係になれないと泣く人が多い事実”

人との深い関係というのを 相手に何を言っても何をしても大丈夫と思える安心感 だと私は定義しています

どんなに強気な事を言っている人でも、自覚が無かったとしてもこれを実際には必要としていない、求めていない人はいないと思っています

何故ならばご相談者様と話していると良くこれについて泣きながら話す人を多く見かけるからです

お相手とのコミュニケーションでそっけなく接したり愛情表現が上手に出来ずに結局そんなに深い関係を構築する事が出来ず、LINEの返信も遅かったり既読スルーし過ぎてしまってそれで結局お別れを言い渡されてしまう人は割と多いのですが そういう塩対応をご自身がしていたとしても

「このままでは誰とも深い関係になれずにもっと歳を取る事になる」

と泣きながら仰る人が1人とかではなくいるんです

もし読んでいるご相談者様が「先生私の事話してる?」と思ったとしたら実はたくさんいると思ってくれて良いです
誰か1人の事を思い出して言ってるわけじゃないです

誰の事も信じる事が出来ない
誰からも信じてもらえた事がない
でも本当はこれが大事だって分かってる
でも何をすれば良いか分からない

こう仰います

人との関係を深くしていく事は技術です
そしてその技術を人生の中で勝手に学べるかどうかは誰と出会っているかで変わるのでです

どの家庭に生まれてきたか
どういう友人に出会ったか
良い先生に恵まれたか
心を許し合える恋人に出会えたか

これは、です
自分ではどうする事も出来ません

だからたまたま運悪く人との関係を深くする技術を知らないまま生きていた人は、この後知っていき実行していくことが必要になってきます

知っておいた方が良い事は多岐にわたりますが 全てをまとめると

相手がどういう行動をするかに関わらず自分が誠意ある言動を相手に出来るかどうか

に繋がっていくのですが、誠意を見せていくとか自分の心を見せていくとか、1つ1つのHow toも知る必要があるかもしれません

しかし、本当は実践できた方が早いし正確なので、深い関係になる事が出来る技術を知っている人に出会おうとする事がまずは第一歩かもしれません

どうやってやるか

今まで自分が所属していた事がないタイプのコミュニティに所属してみる

です

類は友を呼ぶと言いますが、深い関係を構築できる技術を知らない場合、似た者同士のコミュニティにしか所属していないという事は大いにありえます

だから「べたべたした関係なんて無理だよね」と言ったら「無理なんだけど」って返す人しかそこに所属していなかったりするんです

しかも本心は、自覚していようがしていなかろうがその人たちも深い関係を(今なのかいずれなのか)求める可能性が高いとしてもです

だから、全然これまでと違うコミュニティに所属してみましょう

ネットでも構いません

もちろん、失敗もあると思います 変な人に出会って傷つく事もあるかもしれません
でもそれは全員同じなんです
深い関係を構築する技術を知っている人も人に裏切られたり酷い事を言われたり傷ついたりしています
失敗してないわけじゃないんです

そういう実践をやっていきながら 自分の捉え方の修正や細かいHow toを知っていくというのが平行して両方大事なわけです

技術を身に着けるのは一長一短ではいきません
まずは趣味のコミュニティに参加したり、ネットでのコミュニケーションを行ってみましょう

ちょっとこれについては私も皆さんに相談で少しずつお伝えする事以外にも出来る事はないか具体的に検討中です🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?