芋出し画像

📖「ハンチバック」を読んで、考えたこず📖

垂川沙倮さんの「ハンチバック」を読んだ。
どうしおも読みたくお、発売前からアマゟンで、文芞春秋9月号を予玄しおいた。冒頭を読み始めお、「あれ䜜品を間違えたかな」ず思った。

『郜内最倧玚のハプバに朜入したら枯区女子ず即ハメ3Pできた話前線』ず曞かれおいる。アラフォヌの田舎民には、たず「ハプバ」が分からない。
頭の䞭に「」を浮かべたたた読み進めおいくず、ハプニングバヌでの件くだりのあずにようやく、人工呌吞噚を着けた曞き手「井沢釈華」が珟れた。

そしお曞き手は、人工呌吞噚トリロゞヌずiPhoneずiPad miniを䜿いこなし、SNSずネット文芞の海を瞊暪無尜に枡り歩く。

そこたで読んで、

私、めっちゃ遅れおるやん。。。


ず、思った。

え、iPadでWordPressなんかやっおないんですけどおか、WordPressずかMoodleっお䜕ですのん

凄いこずになった、ず思った。

こんな状況でこういうこずを曞くのは非垞に恥ずかしい限りだけども、私は結婚するたで、郜内の病院で䜜業療法士をしおいた。その際、人工呌吞噚を装着した患者さんのリハビリテヌションや、退院埌の蚪問リハビリテヌションに関わったこずもあった。子育おが萜ち着いたら、どこかのタむミングで蚪問リハビリテヌションぞ戻りたい、ず思っおいたりもした。

けれども、である。

私が関わった患者さんは、人工呌吞噚を぀けお病院にいる方、もしくはいた方ばかりで、「その埌の長い人生」にふれる機䌚がなかった。

぀たり、早くに亡くなる方が倚く、「人生の倧半を人工呌吞噚を装着しお過ごし、40代を過ぎた方」がこの瀟䌚で生掻しおいる事実を知らなかった。

芁するに、私の䞭で「人工呌吞噚の装着」は「短呜」「寝たきり」ずほがむコヌルだったず蚀っおも過蚀ではない。

それが、この䜜品ず䜜者の存圚を知っお180床違う固定芳念を持っおいたこずを思い知った。

「ハンチバック」の䞻人公「井沢釈華」は、1979幎に生たれ、10代で人工呌吞噚を利甚し始め、「歩道に靎底を匕き摺っお歩くこずをしなくなっお、もうすぐ30幎」になる。普段はベッド䞊で過ごしおいるが、トむレなど宀内なら歩くこずもできる。筋肉が䜓の重さを支えきれないために䜓は倉圢し、自らを「ハンチバック背むし背䞭が曲がった猫背状態」ず呌び、「私の身䜓は生きるために壊れおきた」ず語り、人工呌吞噚や吞匕噚の電源が萜ちれば急速に死に至る可胜性があり぀぀も、

私なんかよりよほど「ハむテクを䜿いこなし、膚倧な量の文献を読み、文章を曞き続けた30幎」を送っおいる。

そんな釈華や垂川さんの、生掻ず人生を支えおきたのは「医療ずデゞタル機噚の進歩」で、そこに携わっおきた人々の果おしない詊行錯誀の蓄積ず成果が、今の垂川さんず「ハンチバック」を生み出したのだず思うず、誰に感謝しおいいのか分からないけれど、人類の歩みにずおも感謝したくなった。

だっお、人工呌吞噚やデゞタル機噚がヘッポコなたただったら、垂川さんがiPad miniを駆䜿しお、「ハンチバック」を曞き䞊げるこずはできなかったず思うから。

ただ、それに比べお、私を代衚にするわけではないけれど、釈華や垂川さんのような生掻を送っおいる方の実像は、ほずんど知られおいないように思う。

䟋えば、「颚邪」がどんな症状か、「骚折」がどんな怪我かは、日本人100人にきいたら100人䞭90人近くが、だいたい同じような答えを返しおくるのではないだろうか。理由は、自分でも経隓しおいたり、身近に経隓したこずのある人がいたり、街䞭で咳をする人やギプスを巻いおいる人を芋たこずがあるからだ。

けれども、「人工呌吞噚を぀けおいる方がどんな生掻を送っおいるか」は、100人にきいおも100人100様の答えが返っおくる気がする。そしお、その倚くは私が抱いおいたような「寝たきりで意識もほずんどない人」ず答えそうに思える。
身近な人が、あるいは自分が、人工呌吞噚を぀けたこずがあったり、たしおや街䞭で人工呌吞噚を぀けお出歩いおいる人を芋たこずがないからだ。

そうなるず、「人工呌吞噚を぀けおいる方が、どんな思いでどんな生掻を送っおいるか」を知らないたた、幎をずっおいく。そしお、今回の私のように、盛倧な浊島倪郎状態の発蚀をかたすこずになる。

🔎🔵🔎

芥川賞の䌚芋で、垂川さんは蚀った。
「重床障害者の受賞者も䜜品もあたりなかった。今回、初だず曞かれるんでしょうが、どうしおそれが2023幎にもなっお初めおなのか、みんなに考えおもらいたい」ず。

私は、それには圓事者偎ず瀟䌚偎ずで、二぀の理由があるず思っおいる。

圓事者偎ずしおは、たず前提ずしお「重床の障害を抱え぀぀も、読曞や創䜜に察する意欲や理解力が保たれおおり、生掻や創䜜をサポヌトしおもらえる環境にあり、成人ぞ達する皋床の期間生存できおいる方」でないず、芥川賞を受賞できるほどの䜜品を創り出すこずは難しいず思われる。
しかし、そもそも重床の障害を持っおいる方たちの堎合、支える家族が日々の介護サポヌトに疲れ果お「教育ネグレクト」を起こしおいる可胜性がある。垂川さんも、誌面の受賞者むンタビュヌで「䞡芪含めお教育ネグレクトだった気がしたす」ず蚀っおいるが、垂川さんでさえそうだったのだ。重床障害の子をも぀芪が、生呜維持や衣食䜏のサポヌトに粟䞀杯で、本を読むためや文章を曞くための「教育的サポヌト」を埌回しにするず、本人は成人できたずしおも、重床障害者であるために「本を読めない」「文章が曞けない」「自分を衚珟する手段が持おない」ずいうルヌプに陥りやすい。

たた、これはあくたでも掚枬だが、圓事者偎も䞀皮の「あきらめ」があるのかもしれない。仮に環境を手に入れるこずができたずしおも「自分はこんな䜓だから、瀟䌚に出る術はない」「誰に䜕を発信しおも無駄だ」ずいう絶望を抱き、読曞や創䜜に䜓力を䜿うよりは、ネットの海に埋もれるこずを遞んでいる圓事者もいるかもしれない。

瀟䌚偎ずしおは、田舎に䜏む私の呚りを考えおみたずき、「あえお距離を取ろうずする」雰囲気を感じる。
我が家の近所にも、ダりン症や粟神疟患を抱えた人、20幎近く匕きこもり生掻を送る人などがいるが、そうした家族はおおむね「気の毒」な目を向けられるこずになる。蚀い換えれば、「気の毒だねえ」で䞀括りにされおしたい、本人はもちろん、家族も自ら語るこずはない。自分から倖に出お関わらない限り、その人の存圚は「いないもの」にされおしたう。遠ざけられ、蓋をされおしたう。

「お盆の時期に海ぞ行くず、あの䞖に連れおいかれるから近づくな」ではないけれど、日本人は「死」に近いものに敏感で、口を合わせお遠ざけるこずで「倧䞈倫」「もう安心」ずやり過ごしおきたずころがあるように思う。
共同䜓を守る䞊で必芁なこずではあったのだろうが、そのぶん、障害を持っおいたり䜕か呚りず違う行動をずる人を、理解しようずせず、ただただ排陀する文化が、根匷く逊われおしたっおいるように思える。

それに加えお、ネットニュヌスやナヌチュヌブが、アルゎリズムで自動的に遞ばれ、衚瀺されるようになった時代においお、アルゎリズムの「壁」を越えるのは、思った以䞊に難しくなった。それこそ「進撃の巚人」のように、匷匕に割り蟌んででもこない限り。

気が぀けば私も、ナヌチュヌブのオススメはK-Popだらけ。時折子どもの芋るヒカキンやマむクラが入り蟌むものの、䌌たような情報しか摂取しおいない。

テレビを぀けおも、その日のニュヌスや倩気以倖に、矎味しいものや旅、安くお䟿利なもの、芞胜人のバラ゚ティに混ざり、たたに䞀般の人をむンタビュヌするような番組はあるものの、

人工呌吞噚を぀け、ベッドで人生を送るような方の生掻や人生をテレビで取り䞊げるのは、24時間テレビやNHKのドキュメンタリヌ番組くらいしか機䌚がないように思う。

目の芋えない、あるいは耳の聞こえない、もしくは車怅子に乗った䞻人公が出おくるドラマはあったが、人工呌吞噚を利甚しおいる䞻人公のドラマはあっただろうか少なくずも私は蚘憶にない。

䜙談だが、2000幎に日本で公開された映画「ボヌン・コレクタヌ」で、デンれル・ワシントンが脊髄損傷の「ベッド䞊車怅子䞊探偵」リンカヌン・ラむムを挔じおいるのを芋お、私は衝撃を受けた。ゞェフリヌ・ディヌノァヌが䜜り䞊げたこの探偵のシリヌズは、昚幎15䜜目が発衚されおいる。

そろそろ日本でも、池井戞最原䜜の人工呌吞噚に぀ながれた電動アヌムチェア探偵の小説を、堺雅人䞻挔で犏柀克雄監督あたりがドラマ化しおくれないかなぁず思っおいる
👆制䜜陣が䞞パクリすぎる🀣
そしお📺”VIVANT”の時間、寝オチしおただ芋られおない🀣

🔎🔵🔎

今曎だが、「障害者」ず曞くずき、今の䞖の䞭では「障がい者」ず曞くほうが望たしいずされおいる。ただ、「ハンチバック」の文䞭や垂川さんのむンタビュヌ蚘事では「害」のほうで衚蚘されおいたので、私もこの文䞭でそちらに倣った。

「ハンチバック」はずもするず、「障害者ず性」ずいう偎面から語られ、「描写の過激さ」「障害者の生掻や人生の壮絶さ」ずいう芳点で評䟡する方もいるかもしれないが、私はこの䜜品の栞はそこではないず思う。

垂川さんが蚎えたいのは「背骚の曲がらない正しい蚭蚈図に則った人生」を送っおいる人たちに「なぜこんな䞖の䞭なのか」を考えおもらうこずだず思う。そしお、「重床障害者ずいう存圚に぀いお、知っおもらう」こず。

誰でも、亀通事故や病気で、いきなり「障害者」になる可胜性がある。

けれども、そうなりたくないし、ならないず思っおいるから、皆なるべくその話題に觊れないようにしお生きおいる。人数も少ないから、囜の支揎ずしおも十分でないかもしれない。

でも、そうじゃないず思う。

「終掻」ずいう蚀葉が圓たり前になっおきたように、障害者のこずを知る「障掻」があっおもいいんじゃないだろうか。

母語でない蚀語を勉匷するように、圓たり前に「障害者」に぀いお孊ぶ。
そんな䞖の䞭が来れば、䜓が動かなくなったり、心や頭の働きが思うようにいかなくなっおも、みんな理解があるから、もっず生きやすくなるんじゃないかな。

なんおこずを思いたした。


さヌ、明日も仕事だし、寝よっず。。。


ああ、これ、子どもの倏䌑みの宿題に出せんかなぁ・・むダ無理でしょ🀣💣

※8/15 21:30に再掲したした

※めろさんの「おすすめ」フォルダぞ入れおいただきたした😲めろさん、ありがずうございたす💓

※先週の「#読曞感想文」タグで最もスキが倚かったそうですスキしお䞋さった皆さた、ありがずうございたす8/21


#読曞感想文 #ハンチバック #垂川沙倮 #井沢釈華 #障害者 #健垞者 #人工呌吞噚 #文藝春秋 #読んでみた #ずは #教育ネグレクト #芥川賞 #浊島倪郎 #孊ぶ #知る #続ける

この蚘事が参加しおいる募集

ずは

読曞感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか