マガジンのカバー画像

27
自由気ままにひとり旅。
運営しているクリエイター

#読書好きな人と繋がりたい

本を持ち、旅に出る。

本を持ち、旅に出る。

私は旅に出る時、必ず文庫本を鞄にしのばせる。

読書において、「どんな本を読んだか」は、言うまでもなく大切だ。

加えて、その本を「誰と、どんな時に、どんな場所で読んだか」も、非常に大切な要素だと思う。

本棚に並ぶ背表紙を、ふと眺めているとき。

この本は、学生時代にあの人から勧められて読んだな。

この本は、旅先の小さな書店で偶然出会って読んだな。

そんな、所持する本にまつわる”自分だけのエ

もっとみる
【神保町】本とカレーと漫才の街

【神保町】本とカレーと漫才の街

先日、東京の神保町にある「BOOK HOTEL 神保町」というブックホテルに宿泊した。

神保町といえば、言わずと知れた「本の街」。

100店舗以上の書店が軒を連ね、世の読書好きを魅了する場所だ。

そんな神保町で、私は本を読み、カレーを食べ、本を読み、カレーを食べ、そして漫才を観た。

ブックホテルに泊まり、ブックカフェにも立ち寄って、好きで満たされた2日間だった。

本と、カレーと、漫才の街

もっとみる
「BOOK HOTEL 神保町」宿泊レポ

「BOOK HOTEL 神保町」宿泊レポ

昨年の8月、神奈川県箱根市にある「箱根本箱」というブックホテルに宿泊した。

人生初のブックホテル泊だったが、あまりの快適さに感動した。感動のあまり、すぐさまnoteを書いた。

ブックホテルの虜となった私は、気づけば次なる目的地を探していた。

そして2023年3月、私は東京都千代田区の神保町を訪れた。「BOOK HOTEL 神保町」に泊まるためだ。

BOOK HOTEL 神保町

神保町と言

もっとみる
ブックホテル「箱根本箱」宿泊レポ

ブックホテル「箱根本箱」宿泊レポ

ブックホテル。

本好きなら、一度は泊まることを夢見る理想郷。

本に囲まれた非日常の空間で、時間を忘れて読書に没頭する。そしてそのまま眠る。読書に疲れたら、自然豊かな山道を散歩したり、温泉に浸かったりしてもいい。ブックホテルには、本好きの夢の暮らしがある。

8月末の夏休み、私は、「箱根本箱」に宿泊した。

箱根本箱とは、本好きの間では有名なブックホテルである。2018年8月に開業。箱根・強羅の

もっとみる