マガジンのカバー画像

つぶやきんぐ

72
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

ビジネスでの「売れる法則」に逆らった結果!

ビジネスでの「売れる法則」に逆らった結果!

買い手と売り手の関係から「支配と自由」に気づかされた。

買い手、読み手のように「自分で選べる」自由と、
「~しなければならない、それ以外するな」という支配
自分で選ぶからこそ自由を得られる。

自由と支配を踏まえたうえで本題。
先日風邪を患った。風邪を患うと、自分のことばかり考え、他人や社会の流れなどがどーでもよくなる。何より弱気・卑屈になる。

だからか、自由について次の違和感を強く抱いた。

もっとみる
人生「何に喜ぶか」って生死を分けるほど重要だよな

人生「何に喜ぶか」って生死を分けるほど重要だよな

現在カタールでワールドカップを開催している。
まさか勝つとは! うっれしい~~~!

※トップ画像元、57秒あたり

ツイッターをいろいろ見ていると、僕と同意見もあれば、冷や水をぶっかけるツイートもあった。

一部冷や水ツイートにたくさんの人が熱湯(呆れや反論)をぶっかけていた。日本の勝利と喜ぶ人々に、心から悔しがっているのだけはわかった。

ここから僕は一つ、気づいた。

"何に"喜ぶかが未来を

もっとみる
選べる自由がビジネスを劇的に変えられる

選べる自由がビジネスを劇的に変えられる

読み手(買い手)と書き手(売り手)の関係を通し、
僕の中で「自由と支配」の関係に気づいた。

自由とは買い手、読み手のように「自分で選べる」

一方支配は売り手のように「これしかやってはいけない。こうでなければならない」状態だ。

だからこそ「自分で選べる」ような生き方を送れば、自分で物事を決められるばかりか、新しい生き方(ビジネスなら稼ぎ方、人間関係なら新しいお付き合い、自分の趣味などに正直にな

もっとみる
その仕事を「してもいいし、しなくてもいい」がもたらす結果

その仕事を「してもいいし、しなくてもいい」がもたらす結果

先月、僕は買い手と売り手の関係から「自由と支配」について書いた。

買う人(読む人)は僕の書いた情報を「この後も読む、閉じる(=読まない)」決められる。

一方売る人(書き手)はあなたに記事を読んでもらうため(商品を買ってもらうため)、あれこれ工夫して読ませる・買わせないといけない。反対に「読まなくていい、買わなくていい」なんて考えをすると「バカじゃないか」見られる。

「バカじゃないか」を選択に

もっとみる