つぶやきんぐ

34
+1

異世界生活を創り上げる土台×脱線勉強!?

「土台」を鍛え「脱線」しまくったら異次元の組み合わせができ、
競合がたくさんいる「赤い海」なのにすいすい「青い海」を泳ぎ、
大きな成果に結びつく「変な」話!

※受験や資格勉強のやり方及び対策の話ではありません!!

※社会人として今から勉強しようかなと考えている。

※仕事に行き詰まり、死にたいけど死ぬ気のない。

※世間を「あっ」といわせてやりたい(犯罪を除く!)

人に向けて送る内容です。

もっとみる
ありがとう! うふふ
+1

超「おかしい」社会人の勉強企画!(土台×脱線)+「ある言葉」がすんげぇ結果に!?

「土台」を鍛えなおしたら異次元の組み合わせができ、
競合がたくさんいる「赤い海」なのにすいすい「青い海」を泳ぎ、大きな成果に結びつく「変な」話!

1日の平均勉強時間も短くて5分、長くて2時間以内。

※受験や資格勉強のやり方及び対策の話ではありません!!

※社会人として今から勉強しようかなと考えている。

※仕事に行き詰まり、死にたいけど死ぬ気のない。

※世間を「あっ」といわせてやりたい(犯

もっとみる
ありがとう! うふふ

石炭一つでわかる「僕たちが学校で役に立たない科目を学んだ結果」

「意味のない勉強も学んで本当によかった、学校ありがとう」

COP26(国連気候変動枠組条約第26回締約国会議)に合わせ、
日本の若者らが政府に石炭火力の早期廃止デモを行った。

気候問題(温暖化)を少しでも食い止めるためには、
温暖化を促す要因の一つ「二酸化炭素」→石炭の使用を止める!

考えがあるからだろう。

※ほかのツイートによると「原発もやめろ」書いてあった。

石炭は火力発電で使う……

もっとみる
ありがとう! うふふ

先生も教えられない数学の使い方:一文字固定法がこの仕事に役立つ件!

「数学、まじ使えまくるじゃん! こういう使い方をすればいいのか」

今から語る内容は勉強がどんな形で生活に役立つか。
身近なレベルで語っている。一つが「一文字固定法」だ。

僕は「まさかここに活用できるとは!」わかって、びっくりしたよ。

◇一文字固定法(予選決勝法)今から一つの問題を出そう。

x,yは整数だ。1<x<10、3<y<8において、xy+2y-2の最大値を求めよ。

二つの変数(変わ

もっとみる
ありがとう! うふふ
+1

本を読む→買う「ただ一つの理由」

「なんで本を買ってきたの! ゴミが増える! 
立ち読みで済ませなさい! あるいは図書館で借りてきなさい!」

まだ大学生のころだ。
僕は自宅から大学に通っていた。

僕が新しい漫画やビジネス関係の本を買ったとき、
母はよく言ったものだ。

おかげで本を買うのにためらいができてしまい、
いくらいい本、すぐ購入したい本であろうとも、

「ゴミが増えるからなあ……」

思うと、購入できずにいた。

先日

もっとみる
ありがとう! うふふ

神社の御利益を直に味わった話

昨日、僕は二つの問題と向き合っていた、
どちらも仕事に関わる内容で、どちらもプログラミングだった。

一つは人様から頼まれたサイト修正に関する依頼。
もう一つは現在作中のRPGゲームにおける、
戦闘パーティーに関するプログラム

例えばドラクエの隊列パーティーでは
4人戦闘、4人が控え(馬車)となっている。

Aというプログラムでは8人戦闘になってしまい、
戦闘終了後、控え四人組のHPはそのまま。

もっとみる
ありがとう! うふふ

続ふわっちにとんでもなくスゴい奴がいて人生の指針?になる件

はじめに一つ報告を。最近僕のアカウントをフォローしてくれる人が増えた。数多くあるノートの中らから僕を見つけフォローしていただきありがとう。僕の人生は自分で納得できる有料価値を出してから変わった。

優良作品はこちら。

変わったといっても3種類あって

1:僕自身の考え方

2:今までOKがNGになった

3:環境(僕以外の要素)変化

フォロワー増加は3番目「環境の変化」にあたる。
変化において

もっとみる
ありがとう! うふふ

なぜ英語の勉強は"英作文"が一番面白いのか?

あなたは今、語学を学んでいるだろうか?

僕は英語を使わざるをえない環境ではない。
昔学んだ事柄を学びなおしたくて英語に取り組んでいる。

英語を学ぶとき、いくつかの項目に分かれる。

・英文法、構文
・英文読解(精読)
・英会話(聞く、話す)
・英作文

主に「聞く、読む、話す、書く」が重要で、
中学に入るとまず「読む」から入る。

僕が学生だったころ、ほとんど「読む」で終わっていた。

この前

もっとみる
ありがとう! うふふ

勉強脱線秘話:childの指示語がまさか"それ"でマジ怖いんだけど!

昨日、英語の勉強をしていた。
ある英文の構造分解をしていた時、指示語が何を示すのかわからず悩んだ。

(親子関係について触れた文章にて)
You can give a child great gifts and it can absorb gifts.
和訳:子供に素晴らしい贈り物を与え、"それ"は贈り物を吸収できる。

[it="それ"]が何を示すのか、すごく悩んだ。
itは指示語であり、基本"

もっとみる
ありがとう! うふふ

勉強はなぜ脱線させると面白いのか3:DogsとA dogの違いを知って恐ろしく大きく震えてしまった!

うちのノートでは勉強シリーズを載せている。
前回の記事は結構評価がよかった。みんな勉強してんだねえ。

さて今回も基本について一つ驚いたものを。

僕は英語を「使う=書く」ために学んでいる。
ただ「読むだけ」なら絶対に気づかない箇所だ。

まずは二つの英文を見てほしい。
某翻訳機を使って二つの日本文を英語にした。

「犬は飼い主と一緒に歩いていると、幸せを感じる」

日本文も英文も翻訳をかけた結果

もっとみる
ありがとう! うふふ