見出し画像

にかほ市のおすすめグルメランキング〜「メディアラボ」メンバーが選ぶTOP3〜

こんにちは
メディアラボメンバーの未来です( ˘꒳˘)

さて、今回はタイトル通り秋田県にかほ市の大学生インターンコミュニティ「メディアラボ」のメンバーが、8月ににかほ市へ滞在した時に食した中で「これがおすすめだ!」と感じたものをランキング形式で発表します😁
ランキングでは、出来るだけ実際の味や見た目が伝わる様に、写真やメディアラボメンバーの感想コメントも交えてご紹介します!

にかほ市は海と山が近いこともあり、美味しい食材や料理がたくさん。あなたも”食”の視点からにかほ市を覗いてみましょう👁‍🗨

■秋田県にかほ市とは

引用:https://www.nikahome.jp/pages/pages/nikaho-detail

にかほ市は秋田県の南西部・山形県との境目に位置する市です。
仁賀保町(にかほまち)・金浦町(このうらまち)・象潟町(きさかたまち)の三町が合併し、2005年に誕生しました。
南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。

詳しくはコチラから確認してみてください♫

■メディアラボとは?

メディアラボでは、地方創生や都市・地域を繋ぐコミュニティづくりに関心を持つ大学生達が、自らが感じた秋田県にかほ市の魅力を発信したり、イベントを企画し交流・関係人口の創出を行ったりしています。
詳しいことは以下のリンクから見ることができます↓

このnoteはもちろんですが、メンバーがそれぞれTwitterやInstagramを用いて発信も行っています。
Twitterで #マイニカホデイズ と検索してみてください♪
我々が8月ににかほ市を訪れた時の投稿が見れると思います。

■にかほ市のおすすめグルメランキング

3位は同率で2つあがっているので、合計4つご紹介します!

□同率3位:じげん 「中華そば」


3位の一つ目は『じげん』です!

コチラは朝ラーメンが食べられるお店。
我々メディアラボのメンバーも7時前に入店し、朝からラーメンを食べるというイレギュラーなことをしてきました。

朝の7時前に入店!

朝から店内は多くのお客さんで賑わっていました。
そんな我々がお勧めしたいのは『中華そば』です🍜

中華そばは朝9:00までだと500円で注文することができます。
お味は醤油と塩の二種類があります🍥

中華そば 醤油
6:30~9:00は500円、それ以外は630円
中華そば 塩
6:30~9:00は500円、それ以外は630円

それぞれのお味についてのメンバーの感想はこちら。

<醤油>
・味はすっきりしてて朝にぴったりだった!🥰親鳥を使っているらーめんは初めて!ハマりそう😚
・胃腸に優しいあっさりスープは、朝ラーにピッタリでした!チャーシューも鶏肉を使っており、朝食べても重くなく、美味しかったです!
<塩>
・味はスッキリしていて朝でも胸焼けしない!染み渡る美味しさです✨
・主張が強すぎないから朝でも全然重くないラーメンだった。味もしっかり美味しい!

これだったら朝に食べても大丈夫!と思えるラーメンで、味もとても美味しく大満足の一杯でした◎

□同率3位:にかほ・大竹地区の「生いちじく」

3位の二つ目は佐藤玲さんのいちじく農作業のお手伝いをしている時に食べた『生いちじく』です!

佐藤玲さんとは?農作業のお手伝いとは?の詳細はメンバーの琴子ちゃんが書いたコチラの記事で詳しく書いてあります。ぜひチェックしてください!


いちじくの収穫時期は秋頃からなので、現在はとれたてのいちじくは食べることができないのですが、玲さんが冷凍してくれていたものを食べさせてくださりました✨

上:冷凍した生いちじくを解凍したもの
下:いちじくの甘露煮

生のいちじくは緑色をしているんですね!

生いちじくを食べるさおちゃんと永田くん。
こちらはいちじくの甘露煮を食べるこうじくんと琴子ちゃん。
こうじくん、とても美味しそうに食べてる笑

生いちじく、みなさん食べたことはありますか?
私はドライいちじくやいちじくの甘露煮しか食べたことがありません・・・

途中合流での参加だったので、私は生いちじくを食べられていないのですが、食べた他のメンバーは絶賛していました!
その感想をシェアしますね!

・皮ごと食べるのは初めてで新鮮だった!中はつぶつぶでさっぱりしてて美味しかった😍
・初生いちじくは、しつこくないさっぱりした甘味で上品な味がした。
・さっぱりした甘さで食後や夏にピッタリだと思った!今まで食べてたいちじくよりも甘さが控えめだった
・人生初いちじく、緑色なのも驚いたし、そもそも生で食べれることに驚きました!意外と柔らかく、ちょうど良い甘さで食べやすかったです!!

□2位:ファミリーレストラン123「担々麺」

2位はまたまたラーメンがランクイン。
『ファミリーレストラン123』の「担々麺」です!

外装はこんな感じ。ロゴがかわいい!

123はファミリーレストランなので、様々なメニューが揃っているのですが、その中でも担々麺が人気なんです。

担々麺は4種類の品揃え!

引用:123HP(http://family-restaurant123.com/club.html)
担々麺 880円
黒胡麻担々麺 880円

それでは、メディアラボメンバーの感想はコチラ!↓

<担々麺>
・ふわふわとろとろの炒り卵が入っていて食べたことのない味わいだった!
すごく美味しかった!
<new担々麺>
・白湯ベースのスープはクリーミーで、辛い食べ物が苦手な僕でも美味しくいただけました!
・初めて食べる坦々麺の味!濃厚で美味しかった!
・卵がふわふわで初めての感覚だったし、123でしか食べられない味だと思った!
<みそ担々麺>
・濃厚で辛すぎず、とても食べやすかった!
<黒胡麻担々麺>
・黒胡麻の香りがすごい!辛さも見た目に反してそこまで辛くなくて食べやすかったです😁

担々麺・new担々麺はたまごが入っているのが珍しいですね🥚
ぜひ4回訪れてお気に入りの坦々麺を見つけてみてはいかがでしょうか?笑

ちなみに、にかほにはラーメン屋さんが沢山
じげん・123はもちろん、滞在中に行った他のラーメン屋さんの紹介をメンバーのそうとくんが投稿しているので、コチラもチェックしてください♪

それでは、第1位にいきますよ〜!
映えある第1位は・・・


□1位:にかほの「岩牡蠣」

岩牡蠣です!!!!!!!!

みなさん牡蠣はお好きですか?
私は大好きで、Instagramのストーリーズで牡蠣をのっけてまとめている程です😀

さて、牡蠣には真牡蠣と岩牡蠣、大きく二種類があるのですが、にかほでは岩牡蠣を楽しむことができます♪

真牡蠣と違って岩牡蠣は夏が旬。
私たちが行った8月はぎりぎり牡蠣シーズンだったので食べることができました!!!

佐藤学さん に手伝ってもらいながら、岩牡蠣をあけるメディアラボメンバー。
初めて牡蠣の殻を開けるのにチャレンジしたのですが、全然あかない・・・!
メディアラボメンバー5人中、自力で開けることができたのは3人。

私は、今度は自分で開けられる様に頑張ります!笑

学さんがあけた牡蠣を、さも自分で開けたように見せ
ご満悦な私

殻を開けた後は、いざ実食!!!!

クリーミーなのが伝わってきませんか!?
美味しそう。。。

メディアラボのメンバーからのコメントはコチラ↓↓↓

・真牡蠣と比べてクリーミーさが段違い!!「海のミルク」と呼ばれる所以を身にしみて感じました!美味しかったぁ、、
・普通の牡蠣よりしょっぱめで、味が濃い気がした。めーーーっちゃおいしくてあと5個くらい食べたかった🤤
・初めて牡蠣を食べた!クリーミーでミルクたっぷりでおいしかった!後味が海の味だった🌊
・そんなに牡蠣が好きなタイプではないけど、自分で剥いた牡蠣はめちゃくちゃ美味しかった!
・普通の牡蠣と違って塩味がしっかりついたクリーミーなお味でした!自分で開けることに挑戦した牡蠣を食べたので美味しさもひとしお!

もう何個でも食べたいお味!!!!
にかほの牡蠣、サイコ〜〜〜!という感じでした😀

■最後に

にかほ市のおすすめグルメランキング、いかがでしたか?

にかほ市は海も山も近いので、本当に美味しい食材・料理が沢山あります!私たちが食べたものもほんの一部なので、また美味しい料理を見つけたら発信します!
みなさんもぜひにかほに足を運んでグルメ旅をしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、メディアラボメンバーがTwitterにて #パクパクニカホ  をつけてにかほ滞在中の食生活についてじゃんじゃんあげています。
また、 #マイニカホデイズ でもにかほの魅力を発信中!
どちらもチェックしてみてください!

私のTwitterアカウントも置いておきますね。
↓↓↓

https://twitter.com/mikustweet

それでは、この辺でおしまいにします!
ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました♪
ぜひ、noteのフォロー・スキもお願いいたします(^^)

それでは、へばな〜!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?