見出し画像

にかほ市の絶品ラーメン🍜✨

はじめまして!メディアラボ2期生の長山想大(ながやまそうと)です!

今回が初のnote投稿になるのですが、お手柔らかに読んでいただければ幸いです。

皆さんは普段ラーメンをよく食べられますか?
私は、大が付くほどのラーメン好きで、普段からラーメン屋巡りなどを趣味としています!

そんな私なのですが、先日、メディアラボメンバーの一人として、秋田県にかほ市へ9日間(8/3~8/11)の合宿に行かせていただきました。にかほ市はとても食が豊かで、滞在中、岩牡蠣やいちじくをはじめとした様々な食を堪能することができました。

しかし、そんな中でも一番印象に残り、一番たくさん食べたのがラーメンでした!!そのどれも絶品で、にかほ市は『ラーメンの町』なのでは!?と思ったくらいです笑

「こんなおいしいラーメンがにかほ市にあるのなら伝えなければ!」

ということで今回、にかほ市の絶品ラーメンについて、実際に食べた感想を交えながら紹介していきたいと思います!!!(※他のメンバーに一口もらったりしながら、複数のラーメンを味わっています。)


■湯の台食堂

秋田ラーメン湯の台 2

にかほ市のラーメン屋として一番有名といっても過言ではないのが、この湯の台食堂です!現地の人にお話を伺ったところ、「週に一度は必ず食べにくる」というほど、病みつきにさせてくる至極の一杯を提供してくれます。私も滞在中、二度もこの湯の台食堂を訪れてしまいました笑

実はこの店の店主、東京のラーメン屋で修業を積んでからにかほ市に戻ってきて独立したそうで、その腕前は確かなものだと思います!

では早速この店のラーメンをいくつか紹介したいと思います!!!


・中華そば醤油

はじめに醤油

まず紹介するのは、中華そば醤油です!わたしがまず食べたのも、この醤油ラーメンでした。

手もみのようなちぢれのモチモチ太麺を使用しており、それがあっさりとした、それでいて醤油味の濃いスープと絡んで、絶品という言葉では足りないくらいに美味でした!

チャーシューも、バラとロースの二種類を使用しており、低温調理されているのか、レアな感じがとてもよく、やわらかくて美味しかったです。

店主のこだわりが伺える至極の一杯でした。


・冷やし煮干し中華

続いて紹介するのは、夏ならではの期間限定メニュー、冷やし煮干し中華です!二回目の来店時に注文させていただきました。

皆さんは冷たいラーメンを食べたことがありますか?(※冷やし中華とはまた違う)私はこの湯の台食堂で、初めてこの冷たいラーメンというものを頂きました!!食べる前はほんとに美味しいのかと疑っていましたが、やはり不味いわけがなく、冷たいラーメンの虜になっていました笑

普通の温かいラーメンとは違い、こちらは細麺を使用しており、コシがすごくあって、つるんとお腹に入っていってしまいました!

煮干しの出汁もとても濃く、煮干し好きにはたまらないと思いました。(かくいう私も煮干し好き😊)

残ったスープには、洗いめしというぬめりをとったお米を入れることもでき、二度美味しいお得な一杯となっています。

夏の暑い時期にはおすすめですので、汗をかいた後はぜひこのラーメンを注文していただきたいです!


・チャーシュー飯

こちらはサイドメニューのチャーシュー飯です!この店を訪れた多くの人がこのメニューを頼むという、人気メニューの一つとなっています。実際、私もその食欲をそそる見た目につられて注文してしまいました笑

コショウがとても利いていて、お肉が香ばしく、ジャンキーな味わいで美味しかったです!

何よりこのメニューの魅力はその量だと思います!茶碗いっぱいに盛られてお米の上に、さらにそのお米と同じくらいの量のチャーシューが溢れんばかりに盛られます。チャーシュー飯が到着したときにはその量に驚愕しました笑

女性や食べるのにあまり自信のない方は、注文の際、胃袋と相談しながら注意して頼んでみてください🙂


・生姜そば

湯の台食堂には、実は裏メニューが存在します、、、
あまり大きい声では言えないのですが、今回は、このnoteを読んでくれたあなたにだけ特別に、その注文の仕方を教えたいと思います😎

その裏メニューというのが、この生姜そばになります!通常メニューの中華そばに生姜をふんだんに利かせた一杯となっています。

今回訪れたのは夏でしたが、冬の寒い時期に食べたら、体の温まりそうなラーメンだと思いました!また冬に、にかほへ訪れたときに注文したいと思います。

そして気になるその注文方法なのですが、、

湯の台に訪れると、まず食券の機械があります。その最初の画面の、「にかほ本店」の文字がある横の赤い四角が隠しボタンになっており、それを押すと、生姜そばの注文画面に飛ぶことができます!!

気になる方は是非一度試してみてください😁


・お土産ラーメン

湯の台食堂は、なんとお土産ラーメンも販売しています!!

自宅で湯の台のラーメンを味わえるなんてこんな贅沢なことはないですね😌

店舗のみならず、にかほ市内のお土産屋さんなどでも購入することができるそうなので、訪れたときにはぜひ購入してみてください。お友達や家族へのお土産としてもぴったりだと思います!!


・通販サイト

「にかほ市にはなかなか行けないけど湯の台食堂のラーメン気になる、、」
という方に朗報です!

なんと湯の台食堂、通販もやっており、取り寄せすることが可能です!!

気になる方はぜひ下記のリンクからチェックしてみてくださいね😊


・その他情報

・食べログ

・湯の台食堂Twitterアカウント
https://twitter.com/yunodaisyokudou?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor





■ファミリーレストラン123(ひふみ)

続いて紹介するのは、担々麺が売りであるファミリーレストラン123です!

こちらも人気店で、訪れたときにはほぼ席が埋まっており、店内もにぎわっていました。担々麺だけでなく、その他豊富なメニューもそろっているので、ラーメンが苦手な方でも楽しめると思います!!

では早速その売りである担々麺を紹介していきたいと思います!


・担々麺

こちらはシンプルな担々麺です!醬油ベースのスープを使っており、辛さもしっかりあって、辛い食べ物が好きな方にはおすすめです!

このトッピングの卵がポイントだなと思っていて、卵があることによって、スープの辛さが和らいで、コクが生まれているように感じました。

スープが白ご飯にとても合うので、ライスも一緒に注文するのがおすすめだと感じました!!

これぞ担々麺だ!という感じの一杯、ぜひ試していただきたいです。


・NEW担々麺

こちらは白湯ベースの担々麺、NEW担々麺です!私は実際にこちらを注文して食べました!

辛いのが苦手な私ですが、白湯ベースのため、スープがまろやかになっており、辛いのも気にならず美味しく完食できました!

今まで辛いのが苦手で敬遠していた担々麺でしたが、今回のNEW担々麺との出会いで、一気にハマっていしまいしそうな予感です、、


この二つ以外にも、黒胡麻担々麺みそ担々麺もありましたが、味わっていないため、名前だけの紹介にさせていただきます。気になる方はぜひ足を運んでみてください!!


・その他情報

・公式ホームページ

・食べログ





■園食堂

続いて紹介するのは、タンメンが看板のお店、園食堂です。

こちらのお店、なんと創業が1964年と老舗であり、地元の人に昔から愛されています。店構えも荘厳で、昔ながらの雰囲気を醸し出しています。

では早速そんな老舗のタンメンを紹介していこと思います!!


・玉子タンメン

こちらは玉子を乗せただけのシンプルなメニュー、玉子タンメンです!

シンプルゆえに、そのタンメンそのものの美味しさが際立っていました。あっさりのスープはちょうどいい塩加減で、見た目は昔ながらのワイルドな感じですが、一度口にするとその上品な味が口いっぱいに広がりました。

これが老舗の長年続いてきた味なのかと感動を覚えました!


・肉タンメン

こちらは店の看板メニューでもある肉タンメンです!私は実際にこの肉タンメンを注文しました。

以前テレビでも紹介されたそうで、その美味しさは全国区なのではないでしょうか!

園食堂公式ホームページより引用
https://kisakata-sono.com/

タンメンには肉が必須だなと、この肉タンメンを一度食べていただくとそう思わずにはいられないと思います😌 私自身、ここまで美味しいタンメンは食べたことないと思えるくらいの感動を覚えました!

この肉タンメンはにかほ市を訪れたら、絶対に外せないグルメだと思います。


・園食堂幻の肉ぎょうざ

園食堂公式ホームページより引用
https://kisakata-sono.com/
園食堂公式ホームページより引用
https://kisakata-sono.com/

2022年4月20日から、25年以上販売を休止していた「絶品餃子」を通販限定で販売再開するそうです!

地元の方も「この餃子はめちゃくちゃ美味い」と太鼓判を押していたので、私もぜひ一度食べてみたいと思っています!

下記のリンクから通販サイトに飛べると思うので、気になる方は是非チェックしてみてください😊

・園食堂幻の肉餃子通販サイト
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000099985


・その他情報

・公式ホームページ

・食べログ






■じげん

皆さんは朝ごはんにラーメンを食べたことがありますか?私はにかほ市を訪れるまで経験がなかったです。

にかほ市には朝ラーの文化があるそうで、市内には早朝から営業しているラーメン屋がいくつかあります。

今回紹介するのは、私が滞在中に朝ラーで訪れた、じげんというお店です!

朝にラーメンなんて胃が持たない、、と思っている方も多いと思いますが、実際食べてみると意外とペロリといけるものでした!!

では早速じげんの朝ラーを紹介していきたいと思います。


・朝ラー醤油

こちらは朝ラーの醬油ラーメンです。

朝ラーは醤油と塩の二種類があって、どちらも500円と、かなりお財布に優しい値段設定となっています!「朝ごはんにそこまでお金をかけたくない、、」という人にとっても、とてもハードルが下がる値段設定だと思いました。

安いからといって、量が少ないわけではなく、朝からがっつり食べることができます!

醤油スープはとてもあっさりしていて、朝の敏感な胃腸に優しいし味だなと感じました。

チャーシューは鶏肉を使っていて、脂っこくなく、さっぱりしていました!

朝に食べても重くないようにしっかり考えられたラーメンだと思い、初めての朝ラーでしたが、朝ラー悪くないなと思いました!!


・朝ラー塩

こちらは朝ラーの塩ラーメンです!トッピングや麺は醤油と変わらず、スープだけが塩となっています。

醤油よりさっぱりしていましたが、塩はさらにさっぱりした味わいで、とても美味しかったです!!

朝ラー初心者の方は、よりあっさりした塩を選んだほうがいいのではないでしょうか!

朝ラー以外のメニューも豊富で、どれも美味しそうだったので、次回訪れる機会があれば、他のメニューも味わってみたいと思いました!


・その他情報

・食べログ





■まとめ

今回、ラーメンを4店舗ほど紹介させていただきましたが、これらの店舗以外にも、にかほ市にはまだまだたくさんのラーメン屋があります!

いつか、にかほ市のラーメン屋を制覇して、noteで感想を皆様にお届けできたらなと考えています!!

にかほ市を訪問する機会があったら、このnoteを参考に昼食のお店を選んでいただけたりしたら幸いです😌

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!

他のメンバーも違ったにかほ市の魅力について、このnoteで発信してると思うので、そちらのチェックもよろしくお願いします!!


最後に、、

https://mobile.twitter.com/874souto

私のTwitterアカウントのリンクです!!こちらでもにかほ市の魅力発信を行っていますので、ぜひフォローお願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?