見出し画像

就職活動、終えました。

こんにちは。

タイトルにもあるように、

就職活動を終了いたします!!!!

金曜日に(現在の)第一志望から内定の連絡をいただきました。
つぶやきに弱音を吐いてすみませんでした。スキしてくださった皆さん、ありがとうございました。とても勇気づけられました。

応募数まとめ

今回の就職活動での、応募数のまとめです。
応募:65社
面接:13社(うち2社途中辞退)
内定:5社

応募が約60社で、面接通過が13社なので、通過率は20%ほどですね。今回、一度だけエージェントの方と面談したのですが、書類の通過率は1~2割程度らしいので、まぁ妥当かなと。
たくさん応募したなぁ~。新卒の時よりも応募数多いかも。

就職活動、どうだった?

そりゃやっぱ、つらかったですよ。笑
落ちるたび、自分てどこでも必要とされていない人材なんだな、と思ったし、志望動機も毎度考えるの大変。職務経歴書は使いまわせるけど、志望動機は同じにはできないですからね。「御社の給与、福利厚生が希望に沿っているからです!」って言いたいのをこらえ、求人票読み込み、企業研究をしてどうしてその業界なのか、その会社なのかを練り上げていく作業はとてもめんどかった。

しかし、就職活動も慣れるものです。面接を重ねるにつれ、メンタル弱めな私もほぼ緊張しなくなったし、最後はだいたいの質問は余裕で答えられるようになりました。「前職でやっていたこと」「退職理由」「長所短所」など。どの会社でも基本の内容は同じですしね。

答えられなかった質問も無駄にはなりません。次回の対策になるし、面接官は「どうして?」「なんで?」「具体的に?」と自分にはない視点で質問してくれるので、自己分析も深められて一石二鳥です。

志望動機も書くコツをつかみました。新卒は①なぜその業界か⇒②なぜその職種なのか⇒③なぜその会社かで書くと思いますが、
中途の志望動機は、①なぜその職種なのか⇒②なぜその業界か⇒③なぜその会社かで書くのが良さそうです。入ってから職種が決まる新卒と違って、中途は職種ごとに募集してますからね。

職種、年収、福利厚生は?

職種:内勤
年収:前職より50万ほどダウン
福利厚生:前職よりダウン・・・かな?

もともと”事務職”で探していましたが、活動するうちに、もう一度広告関係をやってみたくなり。今までは広告会社におりましたが、今度は逆に発注する立場=企業の広報や宣伝をするポジションでの採用が決まりました。”正解がない”広告の仕事に嫌気が差していたけど、もう一回だけチャレンジしてみても良いかな。もう一回やってダメなら諦めればいいや。
「やってダメなら諦めたら良い」は、決して腰掛けの考えではなく、休職の経験から、自分を守るためにこの考え方が必要だと思っています。

年収について。月収は前職よりも2万ほど基本給が下がります。前職は残業代で稼いでる部分が多い、ボーナスは歩合制(成果出せてなかったのでとても低かった・・)。今回は残業少な目(10~15時間)+ボーナスは割と定額となります。単純比較はできないけど、50~100万くらいは下がるのではないかと。年収下がるのは正直辛いけど、今回は”休職せずに働けそう”なことが一番だったので、優先順位を下げました。

福利厚生って色々あるけど、前職より休日が減るのは大きなポイントです。これも辛いです。でも、休日少ないよりも残業が多い方が嫌だったので、妥協しました。交通費の支給・退職金・社会保険はあるのでまぁ良いかな、と。

条件的には多少悪くなる?と思います。でも、1回目の転職では条件UPしたけどダメになった訳ですから。求人票の条件がどれだけ良くても、自分に合うかどうかは分からない。

まとめ

毎日だらだらできるのもあと少しとなりました。入社までにやりたいことやろうと、計画を立てています。ほんとうはふるさとワーキングホリデーに行きたかったんですけどね・・。落ちてしまいました。農業したかった・・。その変わり、京都に農泊をしてきます!あとサウナに行って、ひとりカラオケにも行って。社会復帰するまでに、思う存分遊びます。笑

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪