見出し画像

【重要】「公」に蔓延るパーソナリティ障害の診方

こんにちは、Medです

今回は「」にはびこっている「クラスターB群」のパーソナリティ障害を取り上げます。

近年、メディアに限らず、SNSスマホ普及に伴い、とが繋がりやすくなりました。

反面、デメリットとして、「発信力の強い」「クラスターB者」の影響力増してきたという側面があります。

彼らは「便利情報」や「有益情報」を発信しながら、合間に「自分の都合の良いユーザー」にすべく変化球織り交ぜています。

そうした人物から、「都合のよい人間」にされたり、最悪の場合「犯罪に加担」する羽目になったります。

こうした事態防ぐためには、ぜひとも健全者の方々にそうした「」を養う一助になれれば幸いです。


当ブログ執筆にあたり、参考にさせて頂いた各種参考サイト様、画像サイト様には心より感謝の意を表します。

また、当ブログ閲覧によるいかなるトラブルも一切責任は負いません。

今回の記事内容については、捜査機関の捜査内容を妨害するものではありません。

当方は「診察業務」「相談業務」は一切行っておりません。お問い合わせは「法律関連」の場合は「弁護士事務所」など、「精神医学関連」の場合は「心療内科」や「精神科」などお尋ねください。

当方の記事の中で「診る」という言葉を使用する場合があります。これは、当方が「診察する・治療する」という意味ではなく読者の方が「鑑別すべき・判断すべき」という意味です。

当ブログ内容構成コンセプト等盗用窃用応用無断転載等は一切許可しません
注意書きをご確認ください。


関連記事



①「公」とは?

画像1
Photo by Vienna Reyes

大衆が把握できる」ということです。

念のため、意味を調べておきましょう。

世間一般に知らせる。したり、書物などを著述したりしてに出す。

出典:「公にする コトバンク」より引用

」で出なかったので、「公にする」で検索しました。

それによると、「」とはほぼ「世間一般」と解釈して間違いなさそうです。

つまり、「世間一般」「大衆」「不特定多数」ということですね。


今回の記事では、「マスコミ」「SNS」「動画サイト」の3つの「」に混在しやすい「彼ら」の特徴診分け方を少しでもお伝えできればと思います。


②「クラスターB群」概要

Photo by Dave Hoefler

当方の記事では何度か登場していますが、今回は「ザックリお伝えできれば」と思います。

これは「アメリカ精神医学会」で定められ、日本でも幅広く使用されている「精神疾患」の「診断マニュアル」です。

DSM」と呼ばれるその書籍には、「クラスターB群」の「パーソナリティ障害」は次にように規定されています。

A.自己愛性パーソナリティ障害
B.反社会性パーソナリティ障害
C.境界性パーソナリティ障害
D.演技性パーソナリティ障害

A.自己愛性パーソナリティ障害
よく巷で呼ばれるのは、「ナルシスト」や「パワハラ施行者」として、よく認知されている人物です。「うぬぼれ」ているように見える彼らですが、実際は性別問わずありのまま」や「飾らない」自分を愛せない・受け入れられない障害です。特定の人物や他者を常に「監視」「見下し」たり、執拗に「追跡」するような異常行動を起こします。

特徴
うぬぼれている ・思いやりがない ・デリカシーがない
すぐ他人をバカにする ・他人が自分に尽くして当たり前だと思っている
自分はエリート者や権力者のみと関係すべきだと思っている
自分は特別で、何をしても許されると思っている
特定の人物への執着が数年~数十年単位で壮絶にしつこ過ぎる
他人のプライバシーなどを無視し、監視しているかのような言動が多い
ストーカーの一種

B.反社会性パーソナリティ障害
よく耳にする単語としては、「サイコパス」や「ソシオパス」などと言った単語ですね。前者先天性生まれつき)、後者後天性虐待やネグレクトなど)の疾患だと言われています。極めて怒りやすく他人の権利刑法犯罪を容易に侵し、「少年院」や「留置場」に入りやすいという特徴があります。

特徴
キレやすい ・暴言暴力的 ・声出しやクラクション行為が多い
人権侵害や刑法犯罪を犯しても反省しない
自らの私利私欲のためなら、他人の財物を平気で盗み、相手に怒りと経済的損害をもたらす
他人の基本的人権や刑法犯罪は、むしろ侵すことにを覚える
自らの暴挙を合理化によって無理矢理に正当化する
(「プライバシー権侵害お前は〇〇だから、俺が監視してやってる、等
ストーカーの一種

C.境界性パーソナリティ障害
よく巷で耳にする単語としては「メンヘラ」「追っかけ」「マザコン」など。特定の人物への評価が乱気流のように「両極端」に振れたり、気分も一日の中で著しく変動します。リストカット自傷行為などを振りかざし、夜中早朝他人を呼び寄せるなど、他人を振り回す行動が著しく多いです。また「高級プレゼントの事前指定」など、相手を試すような行動特徴的買い物依存万引きギャンブル薬物依存など自己破滅的な行動に出やすいのが特徴的。

特徴
・「敵か味方か思考 ・自殺の素振り ・リストカットの素振り
メールで連投したり、すぐに返信がないと機嫌を損ねる
・「夜になると寂しいとかよくSNSに投稿したりする
若い女性に多い
有名人の追っかけに多い

D.演技性パーソナリティ障害
最新のトレンドファッション」など「派手な外観」と「浅薄」、「馴れ馴れしさ」が特徴的の障害。いつも「自分が注目の的」になっていないと機嫌を損ねます。「有名人の知り合い」とか「高学歴」「高収入」とかいう「虚言」がとにかく多いです。よく「バカッター」とか「バカスタグラム」とか呼ばれている人々。「高収入」の「虚言」を実現させるために、「詐欺事件」に関与することもあります。

特徴
容姿のチート率が異常 ・トレンドトレンドうるさい ・馴れ馴れしい
セクシーアピールが凄まじい ・自分が注目の的じゃないと超絶不機嫌
注目されるためなら高評価」「低評価は関係ない
・「有名人の知り合い」「高学歴」「高収入」「架空のセレブなど嘘ばっかついている
下手すると高収入を実現するために詐欺事件まで加担する

これらの障害は「単体で存在」というよりも、「複数該当」が普通にあり得ます

この人自己中だな」と思った人がいて、その人の自己中度合い強ければ強いほど、「負のコンプリート」に近づきます。

彼らは、「実際の関係性」よりも、勝手に「踏み込んでくる異常性」が特徴的です。

例えば、実際にはほとんど絡みなくても、互いに「挨拶レベル」やそれ未満でも、本人のいないところで「」「あいつ」「お前」などと執拗呼称し続けている可能性が高いのです。

・「他人の私事や私生活でも平気で首を突っ込んでくる図々しさ
・「(お前のために)〇〇してやったぞ~!」「君には貸しがあるんだよ」という恩着せがましさ

これがよく特徴的表現されやすいです。


以下は、簡単に事例だけを紹介します。


関連記事


③一般に診るパーソナリティ障害

Photo by Ann Wallace

まずは、「」に移る前に「一般」に紛れている「クラスターB者」についても触れておきたいと思います。

A.自己愛性パーソナリティ障害
・最も若年層の男性に多いが、上司地主といった権力型の人物も多い。
特定の人物に対する執着病的であり、プライバシー等を全く無視して監視下に置き、勝手に善悪判断したり、懲罰的な行動を取ろうとする。
・場合によっては、自己愛性の息子を意図的に特定の人物仕向けることすらある。
B.反社会性パーソナリティ障害
・自らの私利私欲のためなら、他人の「自宅」や「行動」などのプライバシー、相手の「所有物」や「情報などの無体財産」を「ごく当然」のごとく、平然とかっさらう
・自らの衝動的キレやすさから来る人権侵害刑法犯罪なども「あいつが〇〇だから△△してやった」などと、無理矢理正当化合理化)することが極めて多い。
C.境界性パーソナリティ障害
寂しさ孤独耐性低さ)から真夜中早朝に恋人や友人を呼び出したり、「リストカット」などを起こしたりして、救命救急何度もリピートする。
買い物依存浪費ギャンブルなど、衝動的自己破滅的な方向へと走りやすい。
D.演技性パーソナリティ障害
・最新の流行ファッションなどに身を包み、誘惑的な態度で迫る。
出会って間もないのに下の名前で呼んだり、初対面から極めて馴れ馴れしい
・「知り合いが有名人」とか嘘ばっかついてる。

特に「A.自己愛性」と「C.境界性」に決定的に共通する特徴は、「二極思考」と「試し行動」です。

具体的には、「特定の人物」の行動先出現し、〇〇というアクションを起こして、次のような勝手なジャッジメントをすることが極めて多いです。

相手を「善か」「悪か」判断する
相手を「敵か」「味方か」判断する
相手を「いい奴か」「悪い奴か」で判断する

こうした稚拙な行動エンドレス試行しようとする異常性迷惑行為共通しています。

どちらの障害も「中間の評価」を欠く幼稚性、乳児が母のおっぱいは「いいおっぱい」か「悪いおっぱい」かを判断する精神発達レベルから変わっていないということです。

繰り返します。
年齢一ケタ前半のかなり幼稚な評価方法幼稚な評価基準です。


関連記事


④マスコミに診るパーソナリティ障害

Photo by Austin Distel

A.自己愛性パーソナリティ障害
・「共感性はなく」「外面がいい」ので、「一見理解者のように「うんうん」と頷くような演技が多いです。
自らのルックス待遇に酔いしれており、特定の人物バカにするような発言挑発行動が多いです。
会社経営者大学教授医師などの高学歴高所得者比較的多いです。
・性別問わずアイドルユニットや、普通の芸能人にも実に多く存在しているようです。
・基本的に「私は高額所得者やエライ人物と関係すべきだ」というスタンス一致しています。
・「特定の人物」の周辺を勝手に嗅ぎまわり、「俺が友達になってやろうか?」などの「上から目線」でモノをいうことが多いです。

B.反社会性パーソナリティ障害
・「特定の人物」のプライバシー個人情報等を当たり前のように完全無視し、ターゲットが「困窮」や「辛い思い」「大恥をかく」と、「ガハガハ」と笑い出します。他人の権利侵害に「」を見出しているいい証拠です。
・「違憲行為」や「違法行為」を指摘すると、「泣きマネ」や「逆ギレ」をしてくることが露骨に多いです。
・とにかく「特定の人物」の「私生活」や「行動」への監視をやめる気配が微塵もありません。異常ストーカー根性としか表現できません。

C.境界性パーソナリティ障害
・自ら「幼少期の毒母」や「毒親」の告白をすることが多く、やはり女性に多いです。
交際相手のエピソードでも、「理想化」と「こき下ろし」の落差が相当凄まじいです。

D.演技性パーソナリティ障害
表情を作るのがうまいので、一般の視聴者からは「性格の良さそうな人」より先を見破るのは難しいかもしれません
精神科医臨床心理士の方なら見破れるかもしれません


スポンサーの意図も大いに関係しているでしょうが、全体的に「ナルシシズム」「マキャヴェリズム」「虚飾性」への誘導が非常に多い印象があります。

虚飾」は「自分に自信のない人物が被る被り物」であり、「ありのままの自分を愛せない障害を持つ人物」が陥る「依存性のある病」です。

マスコミなどの「表舞台」とマネージャー秘書に対する暴力暴言などの「裏の顏」は時折ニュース沙汰になったりします。それが彼らの「二面性」をよく表していますね。


関連記事


⑤SNSに診るパーソナリティ障害

Photo by Adem AY

ここから先は

1,707字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?