見出し画像

「不正競争防止法」他人のアイディアやコンセプト等をパクり、顧客を奪う等の不正を取り締まる法律

こんにちは、Medです

今回は「不正競争防止法」を取り上げます。

よく耳にしますが、「公正」ではない「不正競争」が何にあたるのかを明示していきたいと思います。

・競争相手をおとしめる風評を流す
・競争相手のアイディア盗用窃用無断特許出願など
産業スパイによる技術搾取
虚偽表示など

今回は上記の点について、詳しく解説していければと思います。


当ブログ執筆にあたり、参考にさせて頂いた各種参考サイト様、画像サイト様には心より感謝の意を表します。

また、当ブログ閲覧によるいかなるトラブルも一切責任は負いません。

今回の記事内容については、捜査機関の捜査内容を妨害するものではありません。

当方は「診察業務」「相談業務」は一切行っておりません。お問い合わせは「法律関連」の場合は「弁護士事務所」など、「精神医学関連」の場合は「心療内科」や「精神科」などお尋ねください。

当方の記事の中で「診る」という言葉を使用する場合があります。これは、当方が「診察する・治療する」という意味ではなく読者の方が「鑑別すべき・判断すべき」という意味です。

当ブログ内容構成コンセプト等盗用窃用応用無断転載等は一切許可しません
注意書きをご確認ください。


関連記事


①「不正競争防止法」

画像3

稀にニュースでも耳にするかもしれません。
一体どんな法律で、何を取り締まるのでしょうか?

不正競争防止法」というこの法律、簡単に概要をまとめると次のようになります。

・競争相手をおとしめる風評を流す
・競争相手のアイディア盗用窃用無断特許出願など
産業スパイによる技術搾取
虚偽表示など
営業秘密の漏えい

何かを元に「事業を始める」「何かを始める」という時には、当然、事前にそれに必要な下準備必要です。

会社で言えば、莫大な資金人材を投入して獲得した企業秘密が簡単に漏えいしてしまっては、肝心の「収益化」に繋がりません

会社でなくても、個人が何らかの「収益化」の至るコンセプトアイディアを構想した際に、他人が勝手にこれらを真似発案者の利益を根こそぎ奪われては、発案者は「骨折り損のくたびれ儲け」です。

こうした事態にならないように、「法律」でしっかりと管理されているのです。

また保護対象として分かりやすい記述も見つけました。

⑴ 何を保護するのか
 不正競争防止法とは、商取引において自分の商売類似の商法紛らわしい商法を用いて顧客横取りしようという他人の不正商法禁止する法律です。やや耳慣れない法律ですが、知的財産権のひとつとして、現実にはとても大きな役割を果てしています。
出典:「知的財産権の知識」より引用

こうした「図々しい人物」の問題行為を取り締まるための法律が本法「不正競争防止法」の範疇だということが言えますね。

ちなみに…
こちらのサイトではとても分かりやすく図解解説されていて、とてもオススメです。

ぜひご参照ください。

ところで、最早「恒例」ではありますが、「脅かす存在」も当然「彼ら」です。

当方の記事でも「うるさいぐらい」登場する問題児「クラスターB者」は、極めて自己中心的衝動的キレやすく、その一時の異常な感情の起伏に起因して(我を忘れて容易に逸脱行為を侵す)、容易に法律という規範を侵し、他人の「バウンダリー境界線)」をズカズカと超えて、かつ「なんでもパクり倒す」という図々しさを兼ね備えています。

関連記事

健全な皆さんがこうした「被害」に遭わないためにも、法律を理解し、逸脱者が少しでもこの世界から少なくなり健全者にとって住みやすい環境を構築することこそ、平和な世界なのです。

確かに「何もかも平和じゃつまらない」とか「愉しみがないとつまらない」という観点からすると、多少の歩み寄りは大切ですが、そのためにもしっかりと提供者側被提供者側との間の「バウンダリー境界線)」をしっかりと設定し、その上で両者愉しめる環境を作ることはむしろ「マスト」です。

関連記事


②対応策

画像1

対応策については別記事にて記載しています。
ぜひそちらをご参照ください。


関連記事


③まとめ

画像2

かなり簡単にご紹介しましたが、主に会社に適用されるパターンが多いかとは思いますが、こうした「Note」など「有料記事」ができるサービスで個人が稼ぐとか、それ以外でもフリーランスで活躍されている方であれば適用範囲ではないかと思います。

ライバルに「負けて悔しい」とか「劣勢に立たされて頭にきた」とか何かと「頭に血が上りやすい人物」には要注意ですね。

最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました

健全な方が少しでも安心して暮らせるようなブログ執筆を目指してまた頑張ります


関連記事

追伸:
当ブログを読んでもし興味のある方はドシドシ当方までご連絡ください。
無論、誹謗中傷の類は一切受けつけません

フォロワーになってくださる方はどなたでも大歓迎です。

Twitterアカウント:Med

④参考・引用など

e-Gov 不正競争防止法
・青弓社編集部 編,情報は誰のものか?,株式会社青弓社,2004
・寒河江孝充,知的財産権の知識,日本経済新聞出版社,2007


#刑法 #法律 #逮捕 #書類 #送検 #警察 #逮捕 #補導 #拘留 #勾留
#事件 #刑罰 #不正 #競争  #防止 #法 #産業 #スパイ # #
#検索エンジン #Geogle #Yahoo ! #SEO #ワードプレス #WordPress #PPC広告 #ブログ #小説 #ASP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?