見出し画像

寝る時にみる夢とは? ➃ ~夢日記~

夢日記を書いてて面白いなぁと思う感覚を
今日も少し書いてみたいと思います。

私は夢日記を書いている時、
<補足:〜〜〜>と書き込むことが多いです。

というのも、冷静に分析すると夢のいろんな背景が見えてくるからです。
それらの細かい情報を忘れないうちに、
忘れても大丈夫なのように書き込んでおきます。

例えば、先日の夢日記で

ドバイの町はずれにいる。

<補足:ドバイという設定になってるものの、雰囲気はもっとモロッコに行った時に汽車から見えたモロッコの町外れのような景色>

と書きました。

頭(脳)は「ドバイ」と認識していたのですが、
目(視覚)ではドバイではない。と思っていたのです。
え?ここドバイ?という疑問はほんの少し夢の中にもありました。
ただ少ししか違和感しかなかったので、そのまま夢の中の設定で夢は進みましたが、この違和感がもう少し強ければ、ここで明晰夢にもっていけることができたと思います。

明晰夢に関してはこの記事で少し触れています。

もう1つ例をあげると、
今朝の夢でもこんな補足を書きました。

ホテルのような、海外の高そうな(家賃や値段)家のドアで見かけそうな
綺麗なドアがあり、私はノックする。
優しそうで気弱そうなおばさん(ヨーロッパ系)が出てくる。
〜〜省略〜〜
ここにいたら、あなただけじゃなくてあなたのお子さんまで危ないですよ!と力説する。

<補足:多分40代後半くらいで、なぜか小さい男の子(彼女の子供)がいる、ということがわかっている。ちなみにこの小さい男の子は出てこないし、出てきていない。>

これも面白くて、初めて会う相手に対して何も家の中の物を見ていないし、
子供がいることを連想するアイテムは一切出てきていないのに、
相手が小さい男の子がいることを「知ってる」前提で話が進む。
これは私が頭の中で「設定」しているんだ、と分かる瞬間です。

あと前あった現象で、
顔は明らかに私の元・同僚なのに、
なぜか有名人の〇〇として会話をしていたことがありました。

最後にこれは結構よくある補足例なのですが、

多分DIOR?のブランドのギフトセットをもらう。

<補足:DIORの広告を前日にインスタで見かけて、綺麗だなぁと思っていたのと、これまた昨日観たドラマで化粧品ブランドのギフトセットを配ってるシーンがあったのを見たから、この2つが混ぜ合わさったのかも?>

この補足も結構大事だと思っています。
夢日記を書いてて、昨日とか最近これ見たからそれが夢に出てきたのかも?
という情報は必ず憶測でも書いています。

というのも自分ではなんとなく分かるのです。
あ、このシーンは昨日見たあれが影響してるのかも。って。
なのでその感覚や情報も大事にしています。

その感覚を無視して、夢占いとか夢分析をしてしまうと
全く違う解釈をしてしまうと私は思っています。

夢に不思議なメッセージや意味があるような気がして、
ドキドキすることもありますが、
単純に脳が情報処理してるなぁーと感じることもよくあります。
あとは身体が反応する情報がそのまま夢に出るとか。
つい先日もYouTubeの動画を付けっ放しで寝てしまっていたら、
そのYouTuberがそのまま夢に出てきました・笑

今回はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#とは

57,947件

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?