見出し画像

寝る時にみる夢とは? ③ ~記憶~

10代の時から夢日記はつけているのですが、
久しぶりに読み返していて、面白いなと思ったことを
今日は共有させていただこうと思っています。

昔の夢を読んでいて、面白いのが
すぐ情景が浮かぶ夢と全く思い出せない夢があること。

そして意外とどのくらい前の夢かはあまり関係がないということ。

数ヶ月前の夢でも今、読んでも「ん?どんな景色だっけ?」
といまいちピンとこない夢もあるし、
数十年前でも読めば今でもすぐ情景が思い出せる夢があるのです。

また、もう一つ私が興味深いと感じているのは、

過去の記憶夢の記憶の情景の鮮やかさにあまり違いがないこと。』

私の個人的な感覚なのですが、
過去の出来事を思い出そうとしてる時と
夢のことを思い出そうとしてる時、
同じ脳の部分を使ってるのでは?と感じることがあります。

以前、「5秒ルール」で有名なメル・ロビンズさんが

「脳みそは実際に赤点をとった現実と頭の中で想像した事柄の違いが分からない」

と話をしていたのを見たことがあるのですが、
実際に起きた出来事を思い出す頭の中の景色と
夢を思い出す頭の中の景色に
違いを感じなかったのはそのためか!と思いました。

今日の夢の話はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?