見出し画像

【楽曲紹介】世界中の「パッとしないメガネ」に届ける歌。from岐阜県岐阜市

僕の生まれ育った岐阜市は、あまり知られていない小さな町です。

「出身はどこですか?」と聞かれ「岐阜です」と応えると大抵の人が「それどこですか?」と反応します。そんな時、わざわざ説明する手間を省くために、「名古屋です」と嘘をつくことがあります。

この曲「ぱっとしないメガネ」を作ったのは、そんな自分の情けない感じや、地元に対する複雑な気持ちを表現するためでした。タイトルにもあるように、「ぱっとしないメガネ」とは、外見だけではなく、僕自身の存在がどう映っているかの象徴のようなものです。

歌詞では、自分の冴えない10代の日々や、女の子の前で緊張している様子を描いています。これは僕の10代の頃を象徴している部分でもあります。音楽を通じて、僕の内面と、それを取り巻く世界がどう交差しているのかを描きたかったのです。

この曲のミュージックビデオでは、メガネの男の子が想い人の女の子を一途に追いかける姿が描かれます。それは当時の私自身の姿そのもの。とは言え現実には、恋心を抱きながらも、なかなか思うように行動できなかったんですが。もどかしさと葛藤に満ちた日々を思い出します。

音源のクオリティは今聞くと酷いですが、その素朴さが逆にリアルで、僕の真実の声を直接伝えてくれていると思います。この曲に新しい命を吹き込むために、いつかレコーディングをし直すつもりです。

世界中には「ぱっとしないメガネ」で表現されているような、見過ごされがちな人たちがたくさんいます。僕の曲が、そんな彼らに少しでも光を当て、自分自身を受け入れるきっかけになれば嬉しいです。次は、この曲を英語の歌詞で発表するつもりです。みんなに僕の声が届くことを願っています。

▼歌詞
岐阜県に生まれました
聞かれます
「それ、どこですか?」
答えます
「日本の真ん中です。」
みんな困った顔をします

関西 関東 基準は岐阜
天下分け目の関が原です
そんなこといっても分からないから
嘘ついて名古屋出身になる

小中高と全て徒歩圏
行くとこだいたい すべて図書館
電車にすらほぼ乗りません
何で?ケッタ(※1)があれば良いから!!

そんなもんだから田舎もん
すぐに踊らされるメディアに
マーケティングし易さ最強
何だって買っちゃう 流行りもん!!

パッとしないメガネ!!
ヒト9割方見た目!!
すぐタップ!! 諦めるへタレ!!
でも嫌じゃないかも?治らない!!

パッとしないメガネ!!
女の子に目が無え!!
「ムッツリ型助平だ!!」
言われても ちょっと嫌だけど
治らない!!

女の子を前にすると
「こ、こ、こ、こんにちは。」
口の中はカラカラになって
あかんのにもう お腹も鳴って

読みまくった ハウツー
恋愛本 書いてあった本の中
「声かけろ道端で!!」 
忠実に実行 プランA

曇るメガネ 高鳴る鼓動
ドキドキ どうなっちゃうんやろう?
女性が向こうからやってくる
ビビる 声かける おばあちゃん

あかんやん!!それじゃ意味ないやん!!
やけど怖いやん!!やで仕方ないやん!!
分かっとるて、そんなそんなことは!!
俺のペースでやらせてくれ!!

パッとしないメガネ!!
ヒト9割方見た目!!
すぐタップ!!諦めるへタレ!!
でも嫌じゃないかも?治らない!!

パッとしないメガネ!!
女の子に目が無え!!
「ムッツリ型助平だ!」!!
言われても ちょっと嫌だけど
治らない!!

(※1)ケッタ・・・自転車 - 尾張・美濃地方を中心とした東海地方での自転車を指す方言。

noteをきっかけに私に興味を持ってくださったあなたに、私自身のことをもっと知ってほしいと思っています。

LINEでは、音楽だけでなく、私の人生観や日常の出来事もシェアしていますので、ぜひ登録してみてくださいね。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?