マガジンのカバー画像

マイナビ出版・マーケティング書籍

3
運営しているクリエイター

記事一覧

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

本noteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力(以降「同書」)を読んだことがある方に向けた内容です。

戦略を描けるマーケターを増やすために同書の対となる書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」では、

戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」であると説明されています。マイケル・ポーターは「戦略とは捨てる

もっとみる
データは分析しただけでは終わらない、仮説を結び付けてアクションに落とし込め:マーケターの本棚

データは分析しただけでは終わらない、仮説を結び付けてアクションに落とし込め:マーケターの本棚

世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。

「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」

そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はさまざまな企業でマーケティングや広報を担当、現在はスマートニュースでデータアナリストを務める有野寛一(ありの

もっとみる
消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る! 『ブランドスイッチの法則』著者まえがき

消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る! 『ブランドスイッチの法則』著者まえがき

2024年1月刊行の『ブランドスイッチの法則 消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る』(田中 宏樹・著、株式会社いつも・監修)の著者まえがき全文を掲載します。
本書の内容を知るてがかりとしてください。

まえがき

「どうしたら、もっと私たちのブランドは売れますか?」
「どうしたら、もっとリピート率が上がりますか?」
「どうしたら、もっと……」

今日も、現場ではクライアントからあらゆ

もっとみる