マガジンのカバー画像

整理収納アドバイザー

10
運営しているクリエイター

記事一覧

わたしは、整理収納アドバイザー

わたしは、整理収納アドバイザー

おはようございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は珍しく愛犬が「公園には行きません。」というので、家の周りを800歩歩いただけで朝んぽが終了しましたよ。
それはそれで物足りないと思う飼い主(笑)

現在、大阪の持ち家を離れ、東京のマンションで暮らしているわたしですが、我が家は寝る時は布団派で、とはいいつつわたしはベッドでも寝れるんですが、夫がこだわりが強い人で「布団でないと俺は寝れ

もっとみる
勿体ないとモノを増やし過ぎると、最後にお金を払うことになるかも。

勿体ないとモノを増やし過ぎると、最後にお金を払うことになるかも。

こんにちは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

一昨日は実家にタケノコと玉ねぎを持って行って、りんごとチーズケーキを貰って帰ってきました(笑)
実家って、持って行った量と同じぐらいお土産を貰っちゃいますよね。

* * *

「暮らしとうつわ」の仕事ですが、全然整理収納アドバイザーとしての宣伝も営業もせず、そりゃ仕事来ないわなって話なんですけど、この「物で溢れている家を片付けて、快適な暮らしを

もっとみる

初仕事、無事に終えました。

こんばんは。
ただいま火曜日の夜17:40です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日、無事に初仕事終えてきました。
パチパチパチパチ👏👏👏👏

先週お仕事の依頼を頂いて、それからと言うものどこか落ち着かず、何をしててもソワソワ。

昨日なんかも、『こんなわたしでいいのかしら』と不安になり、夜遅くに掃除をしだすという奇行っぷりw。

本やテレビで見る整理収納アドバイザーの家も人もキラ

もっとみる

おうち丸ごとお片付け

今日は朝からスーツケースをコロコロ転がしながらある場所へ行ってきた。

図書館に出店してくれている移動花屋さんの紹介で、不動産屋さんで働くMさん(わたしのnoteは登場人物にMさんが多い)

Mさんが働く不動産屋さんで「おうちまるごとお片付け」を請け負っていて、家の中の家財道具一式を処分して、家を解体するまで一切合切請け負う仕事のよう。

で、食器など色々とまだ使えるものがあるので、どうだろうかと

もっとみる

一歩前進

今日、ついに古物商許可申請に行ってきました。

管轄の警察署で申請をするんですが、電車+徒歩約25分とかなり遠く、汗だくになりながら行ってきました。
駅からタクシーという手もありますが、普段の運動不足解消を兼ねて、てくてくと歩いてきました。

担当窓口は、「生活安全課」。
必要書類を提出し、チェックを受けて、2つ不備がありましたが、親切に教えていただき、とりあえず無事申請ができました。
インターネ

もっとみる
必要とされる場所で

必要とされる場所で

昨日はあちこちで成人式の晴れ着を着た人を見かけましたね。
髪飾りもすごく凝っていて、インスタ映えするやろなぁ~なんて思いながら見ていました。

夫が「あれ(着物)ってレンタルかな?」と聞くので「さぁ~どうやろか。今となればレンタルの方が賢いと思うなぁ。」と答えた。

当時20歳(19歳?)のわたしは、母に連れられて着物の展示即売会へ連れていかれ、予算を遥かにオーバーした着物を購入してしまった。

もっとみる
整理収納アドバイザー ~スタート~

整理収納アドバイザー ~スタート~

昨日は、浮かれた記事を書いてしまい、少し恥ずかしくなっています。
また、もしかして勘違いだったらと心配し、今日も合格通知を確認している小心者です。

これから堂々と「整理収納アドバイザーです!」と言う事が出来ると同時に、その名前の質を落とさないような生活(環境)にしていかないといけないなとすでに反省しています。

夜遅く帰宅した夫に『整理収納アドバイザー合格してん!』というと、「まじでっ!?〇〇ち

もっとみる
ついに、きた!!!

ついに、きた!!!

ついにやってきました、この瞬間!!!

ヒューヒュー!!
ドンドン!!
パフッ!!パフッ!!

整理収納アドバイザー1級、合格しました!!

資格で、1級を取ったのは今回が初めて!!

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)も一般レベルのMOS Associateだし、日商簿記も2級だし、FP技能士も2級だし。

初めて1級取れた!!やるじゃん、わたし。

*     *    *

もっとみる
整理収納アドバイザーへの道

整理収納アドバイザーへの道

昨日はイライラを吐き出してスッキリしました。
noteを吐け口に使わせていただいてます(笑)

先日、整理収納アドバイザー一級の一次試験を受けてきました。

本来なら去年の今頃に受けるはずだったんですが、その頃はまだコロコロコロちゃんがどんなものか分かっておらず、とりあえず用心した方がいいと判断してキャンセルしました。

今思えば、去年受けておけば良かった。

まっ、そんなことを思っても過去は変わ

もっとみる
1次試験無事合格しました!

1次試験無事合格しました!

先月受けた整理収納アドバイザー1級の1次試験の合格発表がありました。
大丈夫だろうと思いながら、結果を見るまではドキドキ。。。
無事に合格していました!

90分の試験で、開始60分から退室できるんですが、わたしは1番乗りで退室したので、これで落ちていたら恥ずかしいなぁ~って思っていたんです。
だって、コロちゃんの関係で少人数で試験を受けているので、わたしの席から受験番号を推測できるんですよ。

もっとみる