渡辺真由子【ネット時代の性教育と人権~メディアの性情報が与える影響と対策~】

メディア学者&ジャーナリスト。テレビ局記者、慶応大学教員を経て、性情報リテラシー教育協会会長。若者への赤裸々な取材で、メディアの性情報の問題点を明るみに。目指すは「ハッピーな性コミュニケーション」☆ 著書『性情報リテラシー』ほか https://www.mayumedia.com

デート・レイプの実態|「性的同意」とメディアの性情報⑥

顔見知りの相手から、「同意のない性交渉」の被害にあったという女子学生は珍しくない。某高偏差値大学に通う19歳のサユリは、こんな体験を吐露した。 「留学していた時、…

明石家さんま氏の罪|「性的同意」とメディアの性情報⑤

単発でHをするのがカッコいいと思っていた頃、マサユキ(仮名・21歳)は合コンで出会った女の子を、出来るだけ家へ誘うようにしていた。 「家に呼んだらHの成功率は90%く…

性的同意とメディアの性情報④「好きな服を着ているだけ」(女子)

「露出に、深い意味はないなー」とバッサリ斬るのはエリ(仮名、21歳)。 「好きな服を着ているだけじゃん、みたいな。ボディタッチにしても、育ちの問題だと思いますね。…

性的同意とメディアの性情報③「露出は、ヤル気でしょ」

この女性と、H出来るかどうか。いざ誘う段階になると、相手の「OKサイン」を見極めようと、男子は様々に深読みをするようだ。 マサユキは、合コンで知り合った女の子と…

性的同意とメディアの性情報② セックスの最大の情報源とは?(男子)

私が、東京都内の複数の大学で実施したアンケート調査によれば(出典:『性情報リテラシー』)、「性的メディア」をセックス情報の拠り所としている男子学生が約6割と、圧…

「性的同意」とメディアの性情報①「女の子は恥ずかしがるフリをするもの」by中3男子

サトシ(仮名・23歳)は有名私立大学の文学部4年生。北陸出身で色白、小柄で目が細く、どことなく歌舞伎の女形を連想させる。内定先は財閥系の商社。就職活動で身につけた…