見出し画像

自分を見るのと見張るのとは違う

↑この違いを、最近すごく感じます。

私にとって「自分を見る」とは、ここで息してるナニカを感じること。

「自分を見張る」とは、”正解” を設定した上で、自分がそれと合ってるかチェックすること。

わたし素直かな?優しいかな?前向きかな?等々。

自分を、あまり言葉を使わずに見ると、落ち着きます。
どんな状態でも、まあ緊急事態ではない。
なんか知らんけど生きてる、ってなる。

自分を見張ると、言葉で考えるから、たとえば「重いより軽いが正解」みたいになって、理想と違う自分へのダメ出しが始まる。

なんか足りてない感がうまれる。

自分を見るつもりが気づいたら見張ってた、ということはよくあります。
やっぱり "正解" に沿わせようとするのは、そっちのほうが認められて、安全に過ごせそうだから。

でも自分見てて感じるのは、たぶんその時々でふさわしい状態になってるから、そないチェックせんでも大丈夫ということ。

今日も謎に生きており、めちゃくちゃ足りてるということ。

暗くても、閉じてても、嘘つきでも、状態のひとつとして。

やいやい言わんと過ごしたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?