見出し画像

22年間、他人と比較し劣等感を感じて苦しんでいた人が生まれ変わった話ーストレスが90%減少したー

みなさんこんにちは。
ようやく暖かくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?
私は、今までのゴールデンウイーク(以下GW)の中で、一番充実したGWを過ごしています。
なぜなら、周りの人と自分を比較せずに過ごしているからです。

今日書く内容は、今より何倍も幸せになる方法です。
実際に私が経験したことなので自信を持ってお伝えします。

結論から言うと、(悪い意味で)人と比較しながら生きていることをやめたらいいのです。
私のケースで具体例を記します。

私は向上心を持っている人です。常に頑張っていたい!と思うので、誰かが自分より仕事していたり頑張っていると、それを越えようと努力します。
また、トラブルが起きると全部自責で捉えます。責任感がとても強いです。
さらに、フットワークが軽いので、思いついたことはなんでもやります。

人の長所と短所は表裏一体なので、これらの性格はデメリットでもあります。
私の性格がデメリットになる時が、人と比較した時なのです。

なぜか。
そもそも、どんな人でも自分より優れているところが必ず1つはありますよね。
私はそれを見つけられるので、「常に自分は未熟者でまだまだ努力しないと!」と思い、頑張り続けます。
もちろん、人より成長スピードは速いし、人からは、情熱やフットワーク、ひたむきに努力する姿勢を尊敬されることも多いです。
じゃあいいじゃん!と思うかもしれませんが、実は裏で以下のようなことが起きているのです。

自分の幸福度を下げ、身体を壊し、場合によっては周りの人に迷惑をかけてしまうのです。

大前提として、私にはポリシーがあります。それは、「短い人生だからこそ、心の底から笑顔でいれる時間を出来る限り増やす生活を送る」ということです。
つまり、私にとって幸福度を高めることはとても重要なのです。
そのため、人と比較するという行為は、自分の良さや頑張りから目を背け、常に劣等感を感じて生きることになるので、自分のポリシーに反する行動なのです。

これに気づいてから、私は人と比較することをやめました。

具体的にどうやめたかというと、
①まずは、人と比較している自分を認める。「あ、今私人と比較したな。」と思う。
②「昨日の自分より今日の自分は成長してるかな?」と自分に問いかける。
③もし成長していないと感じるのなら、どうしてそう思うのかを考えて「実行」。
 もし成長しているなと思ったら、「そう思える自分すご♡」と自分を褒める。

以上です!

22年間積み上げてきた価値観や習慣はそう簡単に変わりません。なので、今でも全然人と比較してしまいます。でも今までの自分なら、劣等感を感じて落ち込んでいましたが、今はこの考え方をしているので全然ストレスになりません。

変わろうとするのではなく、
向き合って、そこからどう改善していけばいいのかを考える。

この思考法を知っているだけで、人生はとても豊かになると思います。

是非みなさん、自分のケースに応用してやってみてください♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?