見出し画像

テキトーに作ったパスタが旨かった件

タイトル通りの内容です。
本当にテキトー…というか、家にある材料だけで思い付きで作りました。

昼ごはんにパスタを食べたくて、パスタに合いそうな良さげな具材が無いかと家の食糧を漁ってみたら、イワシの缶詰とネギを発見。
なので、イワシとネギのパスタを作ることにしました。

材料は、こんな感じです。
分量は、全て『お好み』で大丈夫です。
量ってません。いや、量りません(爆)。量らなくても死なないし、料理は完成します。
・パスタ
・イワシの缶詰
・ネギ
・ゴマ油(オリーブ油が無かったので、ゴマ油で代用)
・ニンニク(チューブ入りのニンニクを使用)
・赤唐辛子
・塩
・黒胡椒

熱したフライパンにゴマ油とニンニク、赤唐辛子を投入。
ゴマ油にニンニクの香りが移ったら、イワシとネギを入れ、軽く炒める。
ネギに火が通ったら、パスタを入れて具と絡める。軽く塩と黒胡椒を入れて、味付けする。
これだけで完成です。

ちっとも映えないけど、
食べるのは私だから
気にしません。

ペペロンチーノにイワシとネギを追加するイメージで作ったら、いいと思います。
ゴマ油とパスタ、意外と相性が良いです。
塩と黒胡椒の代わりに醤油をかけても美味しいです。

ビジュアルは残念ですが、美味しかったです。

唯一の失敗は、分量。
一般的な一人分で作ってしまうという、痛恨のミスを犯してしまいました。
パスタを食べた後、ラーメンを食べました。
最初から2~3人分作っておくべきでした。

『見た目が残念だけど、美味しかったよ』というだけでは、終われません。
薬膳的な話もしておきます。
これでも薬膳の有資格者なので。

イワシに血栓予防効果があることは知られてますが、疲労回復やアンチエイジングにも効果大です。『気』を補うので、不眠症の方にもオススメです。

ネギは冬が旬の食材ということもあり、身体を温める効果があります。冷え性の方にオススメです。
関節痛や筋肉痛にも効果があります。
ネギも疲労回復の食材です。

あれ?
私、疲労回復の食材をダブル使いしてましたが、疲れてたんでしょうか?(笑)
たまたま家にあった食材を使っただけですが。

料理上手ではないし、映える写真も撮れません。
それでも、不定期ですが、映えない自炊料理のこと&薬膳ネタでも書こうと思います。




もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。