見出し画像

ゆる腸活4ヶ月やってみた 〜①実施方法と結果 〜

実は私、学生の頃から便秘体質でした😅

もちろん、トレーナーとして体や食事のことを学ぶようになってからは食事や運動には気をつけていましたが…

食物繊維をとっても
乳製品をとっても
水分をとっても
運動しても

なかなかコンスタントに便通がこない。(週1〜2あるかないか)

生理前なんて10日ほど音沙汰ナシ💨

画像1

とはいえ、痛みや体調不良がある訳ではなかったので様子見🙄

ただ…気になってきたのは健康診断での悪玉菌の数値の高さ💦

年を重ねるほど、その数値はUP⤴️⤴️⤴️

悪玉菌が多いと、食べ物の栄養をしっかり消化吸収できず、老廃物の排出も滞ります👿

お腹の張りや、肌荒れも気になり始めました🙈

そこで、今回4ヶ月ほど"ゆる腸活"してみました。

改めて自分の体と向き合う

まずは、改めて自分の生活・体を振り返り、要因&対処法をピックアップ☝️

①悪玉菌の多さ
 ・乳酸菌サプリ(プロバイオティクス)の服用

画像2


②グルテン(小麦)製品の見直し
 ・朝食をパン食から和食に変更
  白米:押麦=1:1
  野菜たっぷりの味噌汁
  丼いっぱいのレタス+豆腐+αのサラダ
  めかぶ
  玉子or魚or肉でのタンパク質
 ・米粉製品やグルテンフリー食品への移行

画像3


③加工食品の使用
 ・無添加食品を意識(トランス脂肪酸、人工甘味料
  など)
 ・加工、既製品の使用を減らす→なるべく自作

画像4

④水分不足
 ・常に水筒を手元に置き1.5Lは必ず飲む

画像5


⑤自宅や運転では座っている事が多い→内臓を圧迫
 ・背伸び運動でお腹を伸ばすストレッチ&腹筋
 ・立つ、歩く、座るなどの生活動作でも常にお腹の
  伸びを意識

画像6

4ヶ月後の体の変化

《便通》
これらのアプローチを約4ヶ月やってきたところ…現在ではほぼ毎日便通あり⭕️(1日2回の時も❗️)

生理前も関係なく便通あり🙆‍♀️

これは開始2ヶ月くらいから実感し始めました。

《生理》
経血の色も変わりました🩸✨

以前も特に色が気になることはなかったのですが、あまりに鮮やかな赤色で『経血ってこんな色になるんだぁ』と驚き🫢

そういえば、大体1日目にくる生理痛もありません🤔

生理前の肌荒れもなくなりました👩

《体の調子》
体の調子も変わりました。

昨今の酷暑で結構ダレがちだったのですが、今年は体がダルくなることはなかったです☀️

他にも長距離歩いたり、一日中出ずっぱりだったりしても、さほど疲れを感じなくなりました🙌

こうして見ると、腸の体全体への影響力に改めて感嘆するばかりです😳

次回は、特に有効だと感じたアプローチについて詳細と考察をお伝えします🎪
お楽しみに🤗

★MAYOTORE★
住所 :福岡県福岡市中央区薬院4-2-14 8F
メール:mayotore0401@gmail.com
HP :https://mayotore.com
SNS:
●Twitter:https://mobile.twitter.com/mayo_tore
●Instagram:https://www.instagram.com/mayo_tore/
●Facebook:https://m.facebook.com/mayotore.0401?ref=bookmarks

#腸活 #腸内フローラ #パーソナルトレーニング #ストレッチ #ダイエット #乳酸菌 #プロバイオティクス #サプリメント #iHerb #福岡 #薬院

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?