見出し画像

【幸せルート検索】苦しみの正体とは?自分を幸せにする方法を学ぼう!

今苦しみを感じているあなたへ。

あなたは必ず幸せなれます。

なぜなら苦しみを感じることが出来ているから。

これこそがあなたが守られている証拠であり
あなたが自分の人生を切り拓ける証拠なのです。

なぜ人は幸せになりたいと願うの?
なぜ苦しみを感じるの?
なぜ苦しみから逃れたいと思うの?

苦しみは何のために存在するのか

あなたが自らの力で苦しみと向き合い
自ら苦しみから抜け出すための道筋を探してみませんか?

この記事では人生をゲームに例えて苦しみから抜け出し自らの力で自分自身を幸せに導く術を解説していきます。

感情はあなたを導くナビ

あなたの人生にとって間違った道を選択した時に苦しみを感じる。

あなたの人生にとって正しい道を選択した時に喜びを感じる。

私達はそれぞれのゴールを目指して人生の道を歩んでいます。

どの道を進んでどのゴールを目指せばいいのか解らないのところから始まるのが人生ですが

良い道を進んでいるのか悪い道を進んでいるのか

教えてくれるナビが付いているのです。

人生とはこのナビを頼りにゴールを目指すゲームと捉えると楽しいと思えてきませんか?

”楽しい”とは先程の”喜び”に属しています。

あなたが楽しいと感じたならばぜひこの感情というナビを使って人生ゲームを楽しみましょう!

あなたが楽しいと感じなかったのなら
どんな感情を感じましたか?
それはポジティブな感情ですか?
ネガティブな感情ですか?

なぜその感情が現れたのでしょうか?

このようにナビである感情の動きを知ってより良い選択をしてあなただけの人生を素晴らしいゴールへ導きましょう!

この人生というゲームのルールとは?

”感情というナビを使ってゴールへ進め!”

この基本ルールすら教えてもらえずゲームスタートした私達の人生。

めちゃくちゃハードモードですよね!

ルールを教えてもらえないどころか全然違う“世間体”や”社会の常識”なんていう偽のルールを教えられるところからスタートしましたよね。

難しすぎる!!!

このルールにたどり着くまでに何年、何十年かかったことか…

このルールにたどり着くまでに人生を終えてしまった人。
まだまだこのルールに気付かず困っている人。

色んな人がいます。

私自身もこのルールがわからず苦しみを感じながら
偽ルールで人生を進み続けた結果病気になり死にかけてようやく

なんか間違ってた!!?

と気付いて本物のルールを必死に探すルートに入りました。

これだけ生きてきて「まだゲーム始まってなかったの!?」と驚愕!

なんならルールすら知らないまま人生終えようとしてたわ!
と今振り返るとなんだか笑える話になっているのです。

病気に苦しんでいた時期は全力で地獄を感じていたというのに。

なぜ私はこの世に生まれた時に本当のルールを教えてもらえなかったのか?

このルールを知って欲しくない人がいたから?
私がハードモードを選んでしまったから?
偽ルールの方が楽しそうだったから?

あなたはどんなことを考えましたか?
どんな感情を感じましたか?

このようにあなたの中のナビを確認することが
真実を見つけるという道になるのです。

偽ルールを採用してしまうと
大切な”苦しみ”が邪魔にすら感じてしまいます。

間違った道を進んでいる事を知らせているのに
「これが正しいのに邪魔しないで!」
と悪者扱いしてしまう事になるからですね。

これがエゴと呼ばれていたりします。

エゴはもともとあなたをエスコートするために
本来あなたが望んでいない道を選択したときに
苦しみを与えて教えてくれています。

苦しいのは嫌だからそれを止めて楽しい道に行こう!
と方向転換すればいい訳ですが何故かそうはいかないのですよね。

嫌だけど勉強しなきゃいけない…
嫌だけど仕事に行かなきゃいけない…
嫌だけど苦手な人に会わなきゃいけない…

親、学校、会社、世間体とあらゆる存在が偽ルールに乗っ取って嫌なことを強要してきます。

私は本物ルールでゲームする!と断ることが出来ればいいですがそうもいかないのがこの世界なんですよねぇ…

誰が作ったのかもわからない偽ルールでゲームをやるまであらゆる存在は強要してきます。

抵抗しても何度も強要されるうちに偽ルールを受け入れれば解放される…と受け入れてしまうわけですね。

まるで無実の罪を擦り付けられる取り調べのように。

一度受け入れてしまった偽ルールはどんどん強要してくるようになるのです。

そうなってくるといよいよ本格的に偽ルールでゲームをプレイするしかなくなります。

その間も一生懸命あなたの感情ナビは”そっちじゃないよ”と苦しみを使って知らせてくれている訳です。

しかし、偽ルールでゲームをプレイしなくてはいけなくなったあなたはついに苦しみを邪魔者扱いし始めます。

そして本物ルールを塗りつぶすように偽ルールが上書きされていきます。

ううう…なんて切ないゲームなんでしょう…

あなたに忠実で人生をエスコートしてくれる紳士な存在である感情ナビを裏切ってしまったのです。

こうなると本音のあなたと建前のあなたとの間にどんどんギャップが生まれていきます。

気付けば
「何をやりたいのかわからない…」
「やらなきゃいけないのにやる気が出ない…」
「辛いけどやらなきゃいけない…」
など、幸せなあなたからどんどんズレていきます。

ここから先は

4,333字

¥ 555

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆様のサポートとても励みになります!ありがとうございます❤ たくさんの人がより幸せになれるよう発信を続けていきたいと思います✨