見出し画像

【月報】2024年5月のお仕事ふり返り

今月もやっていきます、月報! 執筆記事が増えてきたのうれしい。

5月のお仕事

“原作9話分”をアニメ化できるの?『鬼滅の刃』柱稽古編、見逃せない“3つのポイント”を徹底解説!

「今期もやっぱり最高だった」アニメ版『ヒロアカ』のテーマ曲に隠された表現とは?

「興奮しすぎて息ができない」「ダントツで好き」“謎多きキャラ”にトリコになる人続出…!アニメ『WIND BREAKER』

「心臓がキュッとなった」「涙腺崩壊」エンディングの“粋な演出”に大反響!『ヒロアカ』主人公の幼少期をふり返る


今アツい完全新作アニメ『夜のクラゲは泳げない』は“創作心くすぐる”唯一無二の魅力アリ 観るときっと“表現”したくなる

嬉しい?それとも重すぎ?新作アニメ『花野井くん』で炸裂する驚きエピソードの数々

未公開の記事もあるので全部ではないんですが、とりあえず今月執筆した公開済みの分を。

新しいメディアさまで書かせていただくことになり、いろいろ初めてのチャレンジをした5月でした。

メディアさまによってそれぞれ特徴があって、どのくらい自分の文章を寄せていけばいいのか、それとも今までの感じを貫いたほうがいいのか悩みました。試行錯誤中……。

ただ、執筆した記事がヒットしたとクライアントさまから共有いただいたとき、すごくうれしかったです。書いた記事がたくさん読まれるのがクライアントさまのお役に立てる一番の方法だと思うので。

相変わらず企画を考えるのは苦手なんですが、いろんな切り口を考えられるように頭をやわらかくしていきたい……!

ちなみに、アイデアが思い浮かびやすいのはやっぱりお風呂に入っているときと朝散歩中だと思いました。「これいけんじゃね?」ってふっと思いつくのですごい。

5月のnote

映画『デデデデ 後章』感想と考察の答え合わせ

『ガールズバンドクライ』『忘却バッテリー』『怪獣8号』春アニメ終盤直前の感想まとめ

ライターがChatGPTを使ってみた

映画『デデデデ』の感想がかなり読まれていて、正直びっくりしています。

考察しがいのある作品なので、検索してたどりつく人が多いのかな……? 現時点で前章は7000ビュー、後章は4000ビューを超えました。たぶんこれからも伸び続けそう。

あと、ようやくChatGPTを使い始めました。ChatGPT、頭いいし便利だし感動しました……。

まだまだAIについては勉強中なんですが、もっと活用できるようになりたいですね。

5月のXのつぶやき

東京に住みたいです。

地方だと限界があるなとうすうす感じました。だからもっと稼いで上京したいです。

あと、あこがれのエンタメライターと呼ばれるものに自分がなれていると気づきました。なれてるよね……?

まだ実感があんまりないのがおかしいですが、精進します!

月収を!上げる!!

6月は5月より月収を少しでも上げるのが目標です。あと支出を減らす!

せっかく収入が増えても、支出が多いと変わらないんですよね。いや、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、これ真理だなぁと……。

貯金したい、余裕のある暮らしをしたい……。願望は尽きません。そのために書く!

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,564件

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?