見出し画像

「もちアワりんご」

チビあゆは生のりんごをシャリシャリ食べることができなかった。脳内で響くあのシャリシャリ音が苦手だったから。でも、当時からリンゴジュースやすり下ろしたリンゴは好きだった。あと、アップルパイも大好物。未来食つぶつぶをはじめて、リンゴが好きになった。アユミはどんどんと変容していく😌
うれしい😊


リンゴジュースで炊くもちアワとリンゴは、アップルパイを彷彿とさせる。。でも…、全然違う。
今回、ふくよかで高密度なつぶつぶは脇役に徹している。甘酸っぱさを活かせるようにリンゴを主役としてしっかりと持ち上げる。
“もちアワ”という名の大女優おそるべし😳✨
いやいや、リンゴの歴史、もちアワの歴史、どちらも大御所だと思われる。なにはともあれ、ふたりとも相性がいいヾ(⌒(ノ*>ω<`*)ノ♥

くたくたリンゴをもったりコーティングするつぶつぶ♡

材料〛🍎
もちアワ     40g(1/4カップ)
リンゴジュース  200ml(1カップ)
リンゴ      1個(約200g)
自然塩      小さじ1/8

❖リンゴジュースは果汁100%を。

作り方
①鍋にリンゴ、リンゴジュースを入れて煮立て、
 塩、もちアワを加え焦げないように木べらで絶え
 ずかきまぜながら強火で炊く。

グツグツ。ボコボコ。

②水分を充分に吸って鍋底が見えるようになったら
 ごく弱火にし、フタをして15分炊く。 
 火からおろして10分蒸らす。
③熱いうちに木べらでざっくりほぐすように風を入
 れる。

🐰「りんごのパンケーキ食べたくなってきたよね!」
😺「うん!うさ子ちゃんとおんなじこと思ってた!」

Ayumi☽

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🐰🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

 🍇🍌🍍🍎🍎🍒🍈🍏🍊🫐🍌🥝🍋🍉🍎🍓🥭🍊

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

🎇🎇もぐぽこで、おなかぱんちく🎇🎇

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?