見出し画像

「ヒエ粉のキャラメル」

となり町の製菓材料店へもぐぽこさんぽ👣。アユミはキャラメルとヌガーバーの包み紙をご所望。てくてく🐢。ペタペタ☔
いつもより水の密度が濃いお空を泳ぎながら、まよわずたどり着いた。お店は昔から知っていたけど、そこまで頻繁に訪れることもなかった。
でも、、ふと思い出したのだ。
『あっ!あのお店👀』って。

こんにちはー。

ひさしぶりにお邪魔すると包み紙がいっぱい😍
ラッピングの材料もいっぱい😍バースデーケーキ用のスリムでカラフルなロウソクがある!可愛い!
わぁ!ケーキの型も。
あぁ…パイの型かぁ、あれもこれも叶う(*´艸`*)♥
あぁ…😲!🐰うさぎの型がある!
でもちょっとシルエット的にうさ子じゃない…💧
う~ん💧 これじゃない。やめとこう。
カワイイゼリーの型2つとなんとかペーパー(←名前忘れた)を購入。チャリーン👛✨485円。
あー楽しかった(*´艸`*)♥

ひさしぶりの加賀棒茶🍵
この後、お皿にくっついてた🙆💦
包み紙のまま冷蔵庫で固めたらパリッと離れやすい✨

💠ヒエ粉のキャラメル💠
〚材料〛
ヒエ粉     50g
自然塩     小さじ1/12
もち米飴    60〜80g
カシューナッツ 40g
(煎ったもの)

下ごしらえ
・カシューナッツは粗くきざむ。
・バットにクッキングシートを敷いておく。
・煎ったヒエ粉を冷ます定位置を作る。
・鍋を秤(はかり)に直接乗せ、もち米飴を流し込み
 計量しておく。

作り方
①温めた鍋にヒエ粉を入れて中火にかけ、ふわっと
 煙が出てサラサラになるまで約3分から煎りする。
 蒸気を通すクッキングシートに移し粗熱を取る。

粗熱を発散ちゅーのヒエ粉。。

②カシューナッツ、①、塩をまぜ合わせる。
③もち米飴を入れた鍋を強火にかけ飴の周りから泡
 が出てきたら木べらでさっとかき混ぜ②を手早く
 まぜ合わせる。
④準備したバットに③を手早く流し入れ、粗熱が取
 れたら軽く押さえて形を整える。ある程度まで固
 まったら2.5㎝の角切りにする。

流し入れた直後✨

あいかわらず飴は正確に計ることができない。。
今回もモリモリ90gで作りました😃💦
でも、刻一刻と変化する飴ちゃんの性格に少しずつ寄り添うことができはじめたアユミ。飴ちゃん、、だいぶ分かってきたよ。仲良くしようね😆🌼
…それにしても、クッキングシートから剥がれにくいね、この子。。😵 常温だと包み紙にもお皿にもくっつく。手がかかる子ほどカワイイとはよく言ったもんだ。

お料理をはじめ家事をこなしていると、この宇宙の理や地球のしくみ、人間関係の構築方法など様々なことを学ぶことができる。それは、ヒト、モノ、事象までもが姿かたちは違えど、元は同じパーツでできていて単に組み合わせの違いだから。
全てはフラクタルで、繋がっていて、一つだからなんだね。それが分かったから、姿かたちの異なるものを見ると、モノもヒトも自分とは違う“音”を奏でているみたいに思えて、なんだか愛おしい。
アユミも精いっぱい澄んだ音を響かせて、地球交響楽団の一員のつもり♬

🎷たくさんの魂の響きが聴こえる🎻

Ayumi☽

👚超ミラクルスーパー主婦うさ子👒
『🌼すべて愛のぽんこつLIFE🌼』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🍄もぐぽこタイムのひとりごと🍄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🎀他のもぐぽこ日記🎀

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発『未来食つぶつ
ぶ』
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いています。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?