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Squarespace(スクエアスペース)上場
これまでにAffirm、Lemonade、nCino、Poshmark、Coinbase、Coursera、のIPOの際の目論見書を分析してきました。また有望なSPAC上場企業を見つけることが目的でBAKKT、GrabのSPAC上場の解説もしてきました。
これらの上場分析ですが、実は結構労力がかかります。(S-1分析は特に2日位はかかります。。。笑)
米国時間の本日(今晩)、ウェブクリエイトツールのSquarespace(スクエアスペース)が上場します。
前回の調達時のバリュエーションで既に$10bnの値が付いている大型IPOですが、マーケットがダウントレンドになっている(特にグロース株)今の状況での上場ということで、このIPOの成功が今年下半期のIPO市場を左右するとも言われている注目の上場なんですが、労力もかかるので今回は試験的に目論見書の分析ではなく、上場の記事を参考にサクっとまとめてみました。
リスクファクター、財務分析、創業者分析、IPO基本情報など記載してない超簡素版です。
既にツイッターで公開しているものですが、一連のスレッドをこちらにもアップします。(目論見書分析ではないのでいつものサムネフォーマットは使わず会社のロゴを拝借)
よろしければご覧ください!また、少しでも面白いなと思ったらライク、コメントシェアいただけると嬉しいです!
①基本プロダクト
ウェブデザインツールのSquarespaceが今晩上場します⤴️$10bnの大型IPO🔥
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
めちゃ面白いので下の記事を参考にポイントを要約します😆
①基本プロダクト
②コロナで売上は+28%
③黒字経営✨利益率は⤵️
④直接上場
⑤競争は過酷
⑥M&Aでレストラン業界に進出
⑦マーケに注力https://t.co/P6F2XI5xsq pic.twitter.com/GB2ptQD2iG
②基本プロダクトの説明
①プロダクトの説明 1/2
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
SQSは個人や小規模のオンライン業者向けに、ドメイン、ウェブ作成やデザイン、メルマガ、イーコマースツールを月額$12〜で提供するSaaS💻
簡単に誰でもカッコいいイーコマースのサイトを作ることができます✨
コロナで全米のイーコマースが急伸SQSも顧客数を伸ばしました🙃 pic.twitter.com/pKveoaGCKN
①プロダクトの説明 2/2
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
一方で、SQSは大きいブランドも顧客に持ってます(俳優のJohn Malkovichのブランド等)✨
各ブランドは、高いデザイン料を既存のエージェンシーに支払うことなく、高品質なサイトのデザインがDIYで出来るメリットあり🕺🏾 pic.twitter.com/yY5RxGOlXt
②コロナの影響で売上は前年比+28%
②コロナの影響で売上が急伸🔥
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
2020年売上: $621mm(前年比 28%)
売上の94%がサブスク💻
コロナによる米国イーコマースの爆伸で2020年に70万人の顧客を獲得🤝
これは1日平均1,917の顧客を獲得した計算‼️
SaaSは新規顧客を獲得すれば一定期間はチャリンチャリンするので新規顧客獲得数は重要指標🤔 pic.twitter.com/WWcUxPS6Tz
④既に黒字経営だけど利益率は下落
③黒字経営✨利益率は⤵️
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
純利益は$31mmと既に黒字経営👏🏾
ただし、前年は$58mmと半分近く下がっています⤵️
マーケティングキャンペーンを打ちまくって顧客獲得してたのではないかと思います🤔
また2021の1Qの純利益はマイナス$10mmとなっているのが気になります(2020Q2-Q4までは黒字だった) pic.twitter.com/vB4fb6bgPq
⑤競争環境は過酷
④競争環境は過酷🔥
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
言うまでもなく米国のイーコマース市場の競争はめちゃくちゃ激しいです🔥https://t.co/yRHgpqVbwA スクエア ショッピファイなどの潤沢な資金を持つ上場企業が、お金をかけて顧客獲得を進めている業界🤑
ドメイン大手でマーケティングツールを提供するGoDaddy(上場)も強い競合🕺🏾
⑥M&Aでレストラン業界に進出
⑤M&Aでレストラン業界もターゲット🍽️
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
最近SQSは$415mmでTockというレストラン予約のサイトを買収🎯
Tockが持つ7,000以上のレストランなどの顧客向けにSQSのサービスを展開していく戦略🕺🏾
NYではフルで経済活動が再開している米国で、レストラン需要の急速な回復を見込んだ良いM&Aだと思います✨ pic.twitter.com/QRWUd8eMmG
⑦マーケティングにお金をつぎ込む戦略
⑥マーケティング戦略⤴️
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
売上の上昇率以上にマーケティングにお金をつぎ込み一気に顧客数を伸ばす戦略です✨
2020年のマーケティング費用は$3.1mmで前年比+45%(売上の上昇は28%)☀️
特にポッドキャストではほぼ全ての番組がSQSによって作られてると言われた時期がありますhttps://t.co/iqaMoEWW5Y pic.twitter.com/IzCr7iTam1
最後に:雑感
雑感😎
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 19, 2021
要約すると、強い競合がひしめく米国のイーコマース/
ウェブクリエイト業界で、安価で且つデザイン力の高いプロダクトをSaaSモデルで武器として持ち、お金をかけてマーケティングしまくっているのが今のSQSです🕺🏾
このIPOの成功が下半期のIPO市場を左右するので、注目しています🙃頑張れSQS‼️
次回はMARQETA分析します
今回はサクッと参考記事の翻訳を中心としたまとめになりましたが、次回はMARQETAの目論見書の分析をがっつりお届けする予定です!
ツイッターのみなさんも読みたいと反応いただいて嬉しいです。
じっちゃま注目のIPOでもあったMarqetaが目論見書を申請📄
— まび@米国IPO株(SPACも)×テック×VC (@Mavymix) May 17, 2021
企業向けのクレジットカードの発行などを行うフィンテック企業である同社のバリュエーションは$10bnとも言われる大型IPO🏨
この投稿にいいね・リツイートが10件以上ついたら目論見書分析のnoteを出します!興味ある方ポチっとお願いします! pic.twitter.com/Y2xYMEqqGh
MARQETAの分析はnoteで公開しますが、ツイッターでお知らせしますのでフォローしていただければ見逃しがありませんの是非ツイッターでもフォローをお願いします!
今後も注目の米国IPO株やグロース株、SPAC銘柄の解説を追加していきます。
また、ツイッターの方ではテック、起業家、VCを切口に米国株式投資に役立つ情報を呟きます。フォローいただけたら嬉しいです!
参考:
https://www.youtube.com/watch?v=jOwtqud_Ld8
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