見出し画像

『思い通り』の本質~やりたいことができる技術を身に付ける~

やりたいことができる技術

『習慣化』を別の言葉で表現するならば、
『やりたいことができる技術』
であると考えています。

やりたいことができる・・・
これって当たり前のことだと思うでしょう。

でもこれって意外と難しくて、
やりたいと思って始めたことでも、
結構すぐに辞めてしまうことってありませんか?

3日坊主

『3日坊主』ってゆう言葉をご存じかと思います。
始めたことが3日たたずに辞めてしまうことを指す慣用句ですが、
それほどまでに、3日で、あるいは3日以内で辞めてしまう人が多いからこそ生まれた言葉だと思っています。

そして、やりたいことが一発でできるとは限りません。
一回やってみて思い通りにいかなかったら、
次にどうやったらよいかを考えて、
またやってみた時に前の反省を活かしてより上手くいくように修正すると思うんですね。

そうやって、修正を繰り返すうちに、『思い通り』に近づくんだと思っています。
一発でうまくいったと思うことって、意外と詰めが甘かったり、自己満足だったりで、実際の結果と自己評価にギャップが生じることって結構あるんじゃないかなあと思っています。

『思い通り』はすぐには実現しない

要は、『思い通り』にする、『思い通り』になるためには、
ある程度実践の期間が必要であるということだと思っています。
もちろん3日坊主では数回の実践であって、
その結果というのは何の参考にもならない場合が多いと思っています。

10回、20回繰り返していくと、
続けるのがキツくなってきます。

50回繰り返すと、
体力がついてきます。

100回繰り返すと、
辞めるのが惜しくなります。

300回繰り返すと、
辞めるのがツラくなります。

500回繰り返すと、
辞めるという概念を忘れます。

そうです。
思い通りの本質は『無意識』です。

『思い通り』の本質

思い通りにしたい!
そう思っているうちは、絶対思い通りにはなりません。
歯磨きを思い通りにやりたい!』
とは、なかなか思いませんよね。
それは習慣化されているからです。

手をケガしていて、歯磨きがうまくいかない状態は話が別ですが・・・

習慣化されているものというのは、
思い通りにできるという事がベースになっています。
無意識に、思い通りに、歯を磨くことができる。
食べたいものを口に運ぶことができる。

そのように、
習慣化の本質は『思い通り』で、
『思い通り』の本質は『無意識』で、

『無意識』を手に入れるためには、
実践の繰り返ししかありません。

『思い通り』にできるようにしたい!
そう思ったら、まず始めましょう。
まず10回やって、できたら100回やってみましょう(^^)
必要だったら手を貸しますよー(^_-)-☆

今回は『『思い通り』の本質~やりたいことができる技術を身に付ける~』について書かせていただきました(^^♪

また、あしたね(^^)/~~~


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?