見出し画像

3日坊主は1つの結果~自分軸を創るのにお金は要らない~

今日は日曜日なので、思ったことをそのまま書いていきたいと思います。

今日で継続499日目

今日で継続499日。
テキスト投稿にこだわってきたのは、開始した当初の自分に対する挑戦状でもあって、自分にできるかできないかギリギリの課題を自分に投げかけてみた。それだけです。

それでもほとんどは3日坊主。運動も、読書も、日記も。。。
どれもこれも3日坊主。

それでもnoteでもテキスト投稿がここまで続いたのは、文章を書くという課題が自分に合っていたということと、どのぐらいの方が見てくださっているか、どのぐらいの方がリアクションを下さっているかが可視化されるという、結果が見える点が継続する要素として重要だったんじゃないかなあと思っています。

だから、何でもかんでも続けることができるというのは、誰しもができることではなくて、自分にあった課題と、自分に合った要素が相まって、総合的に「継続」ができ、結果として「習慣化」になると感じています。

これは今まで生きてて、経験的に培ったものなので、このプロセスを言語化することはそんなに容易なことではありませんが、それを言語化しようとし続けたことも継続することのメリットかなあと思っています。

一概に言えるものはない

言語化することを続ける中で得た気づきの最も重要なものの1つは、
「一概に言えるものはない」ということ。
つまり「これしかない」というものはなく、
それは自分にとって言えることであり、
それは自分で見つけるしかないという事です。

それを自分軸というのかもしれません。

習慣化で得られる重要なものの1つは自分軸

自分軸を創るというコスパの良い作業

日曜日に自分の思ったものを思ったように書く。
まあ日曜日だけじゃなくて毎日そんな感じですが、

そんな感じで継続して創った自分軸というのは、
初めからあったものではないというのは、
既に感じていただけたと思います。

自分軸は、行動した結果、習慣化の産物として得られるもの。
そして長い経過の中で得た自分軸は、そんな簡単になくなることはない、半永久的に存在し続けられる、そう感じています。

ここまでできたという自分に対する自己肯定感、
どこかの誰かにもらったものではなくて、自分で創ったという満足感。
そしてそこにお金はかからない。

そうです、自分軸を創るために、高い本を買うことも、高いセミナーを受けることも必要ないんです。ただ毎日、自分が決めたことをするだけ。
それでできます。

なんてコスパのイイ作業。
これは経験なので100%ではないと思いますが、私の中では100%でした。

そんなお話でした(^^)/

今回は『3日坊主は1つの結果~自分軸を創るのにお金は要らない~』について書かせていただきました。

また、あしたね(^^♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?