見出し画像

スタートダッシュ・計画を軌道修正しよう!

皆さんは、ご自分が立てた計画を
適切な形で修正していますか?
実行場面では、計画通りにならないことが
多々発生するものです。
計画通りにならなかった事をそのまま放置すると
ドンドン遅れてしまったり、挽回しようと
躍起になってしまい焦ります。
そんな状況にならないように、
計画は適切に軌道修正して行きましょう!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、スタートダッシュ・計画を修正しよう!
 についてです。

計画は変更しても良い!

皆さんは、自分が立てた計画を
何とか実行しようと思って、
必死に毎日を過ごしていませんか?

1日や2日なら、それが可能かもしれませんが、
ずっとその状態だと、気がめいってしまいますし、
体調を崩してしまう原因にもなります!

実は、計画は変えても良いのです!
実行してみると、状況が理解できるので、
そこから本当の計画を作成した方が良いのです。

また、思わぬ行事が飛び込んで来たり、
風邪をひいてしまって寝込んだりしたら、
その日には活動がやりたくてもできませんよね。

そんな時には、計画を積極的に修正し、
あまり無理のない状態にしておくのが
私のお勧めです!

ただ目標はまだ修正しない!

2024年の目標は、まだ修正不要ですね。
2024年は、まだ3週間しか経っていません。
このタイミングで目標を見直すのは早いですね!
まだまだ目標を据え置いたまま、
それに向けたやり方を修正したり、
計画を修正して行きましょうね!

特に、自分に合ったやり方を見つけるには、
それなりにトライ&エラーが必要です。
少なくとも3~5つのやり方を試した方が
自分に合ったやり方が見つかります!

私は、2022年10月から noteで毎日ブログを
書き始めました。書き始めた当初は、
夜に書いたり、昼間に書いたり、
朝方に書いたりと、時間が定まりませんでした。
また、テーマについても、何を書こうか
書く前に非常に悩んだものです。。。

1カ月ぐらい試行錯誤を繰り返した結果、
・朝に書く
・テーマは前日の夜までに決める
・朝は書くことに専念して、
 悩んだり調べ物をする時間を無くす
・40分以内に書けるようにする
など、自分に合った方法が見つかった為
現在も継続できる状況となりました。

焦らずユックリと着実に楽しもう!

そして、何度もブログで言っていますが、
「楽しむ」ことこそが大切です。
楽しめれば必ず「継続」することが出来ます。
継続が出来れば、それが「習慣化」します。
習慣化できれば、もう怖いものはありません!
それをやり続ければ良いのです!!!

そして、あまりうまく行かなくても、
「焦らない」「騒がない」「嘆かない」こと。
何事も、始めたばかりの頃は上手く行きません。
むしろ、上手く行くことの方が不自然です。

その様に考えて物事に取組めば、
スンナリと結果が出るようになるものです。

「自分には絶対に出来る」と「成功を信じる」!
それが出来るようになると、何でも成功します。
何でもできるようになります。

世の中の成功者は、失敗する事を考えもしません。
彼らは「どうしたらできるようになるのか?」を
毎日脳に問いかけているのです。
そして「出来るようになった事」ばかりを
想像しています。大谷翔平選手を見ていると
「成功しか見ていない」と感じますよね。

私達も「成功」だけを見続ければ良いのです!
「失敗」と考えるのではなく
「そのやり方は自分に合っていなかった」
と考えて「軌道修正」すればよいだけです!

焦らず、気軽に「絶対できる」と考えて、
楽しく目標に向かって進みましょう!!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?