見出し画像

継続する習慣・習慣化したいことを明確化しよう!

新しい習慣を身に付けようとしても
ナカナカ身に付かないことを
多くの人が経験されていると思います。
ナゼなら、習慣化するには、
新しいことをやらなければならず、
それなりの動機が必要だからです。
その動機が明確であればあるほど
三日坊主では終わらずに、
継続することができます。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、継続する習慣・習慣化したいことを明確化しよう!
 についてです。

習慣化したいコトは何ですか?

あなたは、習慣化したいことは何ですか?
ナゼ、それを習慣化したいのですか?
この問いにスグに答えられる方は、
その習慣を継続する事が出来り方です。

一方、何となくやってみたい内容なら、
必ずと言って良いほど、
三日坊主で終わってしまう事でしょう。

私は、5年ほど毎日8000歩を歩くことを
日課として来ています。
その理由は、いくつかあります。
・一つ目は、健康の維持
・二つ目は、体力の維持
・三つ目は、体型の維持
・四つ目は、一日使った脳を休める時間

健康の維持だけだと、当たり前すぎますし
5年間も継続するモチベーションに
するのが意外と難しいですね。
二つ目の体力の維持も同じです。
8000歩を歩くだけでは体力が維持されず、
徐々に落ちて行ってしまいます。

ただ、三つ目の体系の維持は、
結構なモチベーションが伴います。
体型が維持できると、昔の洋服も
全部切ることができます。
逆に、体型が変わってしまうと、
現在持っている洋服が全て
着ることができなくなってしまいます。
私にとっては、非常に大きなダメージ
となりますので、もしかしたら、
「体系の維持」が私にとって毎日8000歩を
歩く一番のモチベーションかもしれません。

私はどうしたい?

習慣を継続するには、
常に「私はどうしたい?どうありたい?」と
問いかけるのが良いですね。

もしも、部屋を綺麗にする事を
習慣化したい場合には、
「私は、綺麗な家に住みたい」
「私は、常に心が豊かでありたい」
「私は、友人を何時呼んでも良い家にしたい」
などなど、沢山その動機は浮かびますね。

動機は沢山あった方が良いですし、
継続する為のモチベーションに繋がります。

ただ単に「痩せたいからダイエットする」
だけでは、ナカナカ継続する事が難しいですね。

一番良い動機は、痩せた後に待っている
楽しいワクワクした状況を思い浮かべること

・昔来ていた素敵な服を着たい
・彼氏と素敵なデートをしたい
・水着を着て楽しく遊びたい

などでしょうか!

動機が明確なら継続しやすい!

この様に、動機が明確なら
習慣にしたいことを継続できます。
特に、大きな目標を達成するための
日常の習慣化は、非常に大切です。

「朝早起きをする」のは、
モチベーションが無いとナカナカできません。
やはり、ゆっくりと朝寝るのは
本当に気持ちが良いものです。

それを「朝早起きをして、起業準備をする」
と決めたとたんに、朝の早起きは、
間違いなく習慣化することができます。

「起業準備」を更に具体化し、
「起業するための資格試験勉強をする」
と宣言すると、更にモチベーションが
高まって行くことになります。

私はどうしたいのか?
ナゼ習慣化したいのか?
ナゼ継続したいのか?
を常に頭に問いかけていると、
新しいモチベーションが沸いてきます。

そうする事で、習慣を継続させることが
できるようになって行きます!
是非とも参考にしてみて下さい!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。

https://coubic.com/mentaltraining/834831/express


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?