見出し画像

継続する習慣・周りの人に宣言しよう!

継続するには、楽しむだけではなく、
周りの人の力も借りれるとイイですね。
一番良いのは、自分の周りの人に
〇〇を目指していると宣言すること。
タバコを止める時には、一人で禁煙すると
誰も気が付いてくれないので、
途中でタバコを吸ってしまいます。
一言「自分は禁煙すると決意した」と言うと
周りの人が茶化しながらも応援してくれます。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、継続する習慣・周りの人に宣言しよう!
 についてです。

一人の意志は弱いもの・・・

一人で決めることは簡単です。
ただ、一人で決めた事を破るのも
簡単ではないでしょうか?

それが自分の友人や家族と決めたら
ナカナカそれに反したことはできません。
一度決めた事は、全員の決めた事になり
大きな意思決定となります。

これと同様に、自分のなりたい未来や
習慣化を継続するにあたっては、
自分だけで決意する事は第一歩として、
自分の周りの人に宣言して行くコトで、
強固な意思決定に変わって行きます。

強固な意思決定になると、
ナカナカ止められないだけでなく、
周りの人が応援してくれたり、
環境面で助けたりしてくれます。
継続するための環境としては
もってこいのモノになりますね!

宣言をしてみよう!

もしも、あなたがダイエットをして、
10kgの減量をしすると決めた時、
仲間や家族にも宣言して見ましょう。

そうすると、料理を作ってくれる家族が
減量メニューにしてくれますよね。
また、減量しやすいように、お菓子や
アイスを買わなくなるかもしれません。
家にストックが無ければ、
家で甘いものは食べなくなり、
減量ができるようになりますね。

タバコを止める時には、
絶対に周囲に宣言しないと
継続できませんね。
ナゼなら「タバコ吸いに行こう!」と
誘われてしまいますので、
絶対に宣言しないと続きませんね。

周りの人を見かたに付けよう!

周囲の人に宣言をすると、
周りの人があなたの目標達成に対して
応援してくれるようになります。
実際には、注意するだけの人もいますが、
そんな人もあなたを応援してくれているのです。

沢山の応援を貰うと、簡単にやめることは
心情的にできなくなります。
と言うよりも、沢山の人の応援を得て
習慣化が達成出来る事こそ
本当に幸せな事ですよね。

周りの人の力を借りながらも、
習慣を継続していければ、
目標は達成されますし、
大きな自信にもなります。

人の力や助けを借りることは
とても良いことです。
自分だけではできないことが沢山あります。
しかし、仲間がいてくれると、
乗り越えられることも多々あります。

自分だけの力を信じるのも大切ですが、
多くの人の支援を得て、
力を借りて達成できた時には、
格別な喜びになっていきます。

是非とも、周りの人に
「私は〇〇の習慣を身に付ける」と
宣言し、周りの方々からの応援を貰い
習慣を身に付けて行きましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。

https://coubic.com/mentaltraining/834831/express


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?