見出し画像

幸運を手にする習慣・楽しい雰囲気でいよう!

皆さんは、毎日どのような感情で
一日を過ごしていますか?
嬉しいことが有れば喜び、
悲しいことが有れば悲しみ、
驚くような出来事があれば怒る、などなど、
場面場面で一喜一憂してしまいます。
ただ、出来事に対して都度反応して
一喜一憂するのではなく、穏やかに
楽しい雰囲気で一日が過ごせると
幸福だと思いませんか?

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、幸運を手にする習慣・楽しい雰囲気でいよう!
 についてです。

出来事に一喜一憂する

私たちは、日常生活をしていると
様々な出来事が起こります。
・子供が喧嘩をしてけがをさせてしまった。
・寝坊をしてしまって朝食が食べられなかった。
・上司から頭ごなしに怒られた
・親友から夕食のお誘いがあった
などなど、朝起きた時には想定して
いなかった出来事が日常の中で起こります。

私たちは、このような出来事が起こると
どうしてもその出来事によって
喜怒哀楽の感情が動いてしまいます。

感情が動くことはごくごく自然な事であり、
それが悪いわけではないのですが、
余りにも感情の振れ幅が大きいと
落ち着いた冷静な気分に戻るのに
時間がかかります。

私たちは、落ち着いた冷静な時に
本来の自分の力や判断がされます。
気分が落ち込んだ時には弱気な判断を
気分が高揚している時には強気な判断を
どうしてもしてしまう傾向があります。

冷静で楽しい感情を保つには

スポーツで説明すると分かりやすいのですが、
冷静でいられるときには、
正しい判断をし、正しくプレーができるため
スポーツの試合に勝つことが出来ます。
更に、冷静よりも凄いのが、
そのプレーに集中して楽しんでいる状態
の時にはファインプレーが続出します。

一方、冷静さを失って、ガッカリしたり
集中が出来ていない状態の時には、
良いプレーができない状況です。

この様な現象を分析してみると
私たちのパフォーマンスは、
感情の状態によって左右されています。
と言うことは、如何に冷静な感情もしくは、
集中して楽しむ感情でいるコトが
どの様な状況においてお重要なのですね。

日常生活のかで、当然驚いたり、悲しんだり、
自信を無くしたりすることが起こります。
そのような時にはどうしていますか?

3秒で感情を切り替える!

野球やゴルフを見ていると、
感情によって成績が左右されるコトが
よく理解できるスポーツです。

野球のピッチャーが、恐る恐る投げていると
そのオーラが画面越しに見ているだけでも
わかるものです。そうするとバッターは
自信満々にバットを振りますので、
ほぼ間違いなく打たれてしまいます。

ゴルフにおいても、
メジャー大会の優勝が決まる場面で
有名選手が恐る恐るパットをすると、
普段はあり得ない1mのパットを
外してしまうことが起こります。

如何に、冷静でいるコトや自信をもって
プレーすることが大切なのかを
私たちに見せてくれています。

常に冷静な感情でいるコトは
日常生活の中でも難しいですよね。
緊張する場面や感情が落ち込んだ時には
どうすれば良いのか?
深呼吸を3回ぐらいすると、
冷静な気分に戻れます。
3秒で気持ちが切り替わり
イラついた感情が冷静に戻るのです。

短い時間にイラつくのは仕方がありません。
それを如何に早く冷静に戻し、
楽しい気分に戻せるのかが大切です。

これがスポーツ選手が訓練している
メンタルトレーニングなのです!
このやり方を日常にも取り入れると、
どんな時でも冷静に過ごすことが出来、
楽しい気持ちで過ごせるようになります!

是非とも参考にしてみて下さい。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?