見出し画像

彼氏彼女と情報交換どこまでする?を「東京ラブストーリー」から考える

数年前、東京ラブストーリーのリメイク作品がアマゾンプライムで配信された。
よく聞く作品名だったけど視聴したことがなくて、何の気なしにみてみたらどっぷりハマってしまった。最終回なんて、恋愛まっただ中の情緒不安定な時期だったので
なぜか一人で視聴して一人で泣いた。


リメイク作品も話題になったので、友人たちとの共通の話題にあがることも多かった。

面白かったのは、まさに刺さるセリフがそれぞれ恋愛の状況で全く違うことだった。


わたしが刺さったのは複数あって、それはいずれもリカの言葉だ。
「いくら好きでも、相手を所有していい理由にはならないよ」

「私といない時間に、他の誰かを好きでも、それは相手の自由だもん。二人でいるときに心も体も100%くれたら私はそれでいい」


ぐはあ。なんか、これが刺さるっていうそれだけで色々わかってしまいませんか?笑

わたしはこの頃、恋愛まっただ中。相手と結構な割合で会っていたい。相手の気持ちを常に全部ほしい。となっていた時だったのです。

ちなみに、その直前で別れた彼が、「仕事以外の時間100%くれ」というタイプの人で、別れる前とかは嘘のシフトとか教えていた。
全部の時間会うのは嫌だ、とかそういうのストレートに言えばよかったんだけど、

まあ結局そういうのを言えない関係というのは歪なわけで、いつか終わってしまう関係というのを物語っていた気がする。

話を戻すと、その後に付き合った彼、つまり今の夫と付き合っていた当初、いろいろ不安だったんですな。

ま、女性のわたしからすれば、「そんな不安を抱かないように振る舞いやがれい」とは思うんですが笑、いい意味でも悪い意味でもマイペースだった夫の気持ちがまだわからず、やきもきしていた。

ちょっと気を許したら、相手の全てを欲してしまいそう。でも、そういうのって、わがままというか、自分がそれをされたら嫌だよな、、と悶々としているときにこのドラマに出会ったものだから、たいそう刺さったのだった。


で、このセリフが刺さったという話をした時に、友人が
「三上くんはさみしい人だね。いろんな女性にちやほやされることでしか自分の存在価値を見いだせないんだよ」(といった趣旨)
という言葉に刺さったといっていて、

ほっほ~~これはその人の恋愛観や恋愛の悩み、現在の事情を多少なりとも反映するぞ、と思ったのでした。


それにしても、自分と一緒にいない時間は何をしてもいいっていうリカの考え方。これは私にとっては理解ができない。
けれども、なんだかかっこいい。恋愛では明らかに好かれている立場、の人が発する言葉って感じだ。

この理論でいくと、自分といる時に100%出してくれれば、他の時間では他の女性と会っててもいいの?そういうことが起こってしまうとやきもきすんのが恋愛ってもんじゃなかろうか。

話は少しそれるが、先日、男友達と近況報告をした時に彼女のことを聞いてみた。そうすると、彼は「彼女から電話がかかってくると1時間半はしばられるから、気付いてないふりしたり、寝たふりしちゃうんだよね、でも好きだよ」と言っていた。

ぐへえ。胸がしめつけられる。

彼女目線で言わせてもらえば、そんなの、とりあえず出てしまって「予定があるからまた電話するね」とかで切ってもらったほうがよっぽどいいよ、、とわたしは思ってしまった。

でもよくよく話を聞くと、結局は自分の時間をじゃまされたくない、ということらしく、
彼女への気持ちはあるんだと言っていた。後ろめたさもあるらしいけど。

いつまでたっても、男女との情報共有は難しい。

でも、この情報共有に関するモヤモヤを乗り越えたら、結構男女関係ってスムーズにいくのではないか。何かベストな答えはないものだろうか。

ちなみに、わたしはこの問題に関してスマートな答えは見つけられていないのだが、とりあえずわたしは今の夫と結婚したかったので、そこまでもっていった情報共有方法について記す。笑

まず、休みの日軽く「今日はなにしてたの~?」と聞くことが多かった。
ただ、「誰といたの?なんてお店にいったの?」とかまでの詳細は自分からは聞かない。言ってきたらものすごく興味関心を示してたけど。笑 

なんだろう、そういう詳細ってきっと、自分から言うのと相手から根堀聞かれるのとはずいぶん違う気がするんだよな。 
不安になることあるかもしれないけど、それは彼を信じるってことで。

あとは自分のことはわりかし開示していた。ほしいなら、自分からあげる精神。笑 

ただ夫は休みの日、友人と飲みに行く日以外は「今日は掃除して、お昼つくって食べて、昼寝してネットフリックスみてたよ~」がとても多かった。

これに対してわたしは「ほんとうか~~?」と怪しむことも多かった。笑
ほんとにそれで1日おわったんか?(自分のことは棚にあげて)

だが、同棲してみて本当にそういう休日を過ごしていて驚いた。

ほ、本当に掃除して干る食べて昼寝してあとはネットフリックスみてるんだ!!!!

案外、そういうものなのかもしれないですね。
勝手に想像して、やきもきする人もいるかもしれないですが、案外その人はごろごろして、ツイッターみて、ごはんとかおやつ食べて、昼寝して寝てんるんだと思いますよ。だってわたしもそうだもん。笑

勝手に想像膨らますより、その時間、こっちこそ美味しい食べ物食べたり、本読んだり美容に気を使ったりしたほうがよっぽどいいよね。

相手の時間、全部は所有できないし、全部所有するなんて不健全だし
その時間があれば自分の時間を自分のために存分に使えばいいよね。

リカのようには割り切れないけど、
わたしといるときに100%尽くしてくれてたら、それ以外の時間はさらに魅力的になれるように自分磨きをしてみるってのもいいのかもしれません。

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?