見出し画像

ブランドnote全体見通し〜目次的なもの

「ブランドってどうやってつくるの?」って時間を見つけては書き始めているのですが、ちょっと今後書こうと思うこととかを目次風に書いてみました。もちろんまだこれから変わっていくかもしれないし、追加していくと思うけれど、一旦は今のところはこういった感じで書いていこうかなと思ってます!

・はじめに 〜なんでブランドについて書こうと思ったのか?

・ブランドとは何か?

  ・どんなものでもブランドである

・ブランディングって何か?

  ・ブランディングとマーケティングの違い

  ・強いブランドのメリット

・どうやってブランドを作っていくのか?

  ケース:スターバックス

  ケース:リッツカールトン

  ケース:マツダ

  ゴールデンサークル理論:Whyが大事

・どうやってブランドを測定するのか?

・老舗会社のブランディング

  ・老舗ブランディングでやったこと2

  ・老舗ブランディングでやったこと3

・B2B中小企業のブランディング

・グローバルブランディング

・ブランドをつくるデジタル

・ブランドをつくるエクスペリエンス

・ブランドをつくるイノベーション

・ブランドをつくるアクション

・ブランドをつくるキャリア

・自分のブランドをつくる:パーソナルブランディング

・さいごに

今ざっと考えているのはこのような項目ですが、今後もまだ増えるかもしれません。リクエストあったら、それについても書こうと思います。理想としてはこれが書きあがったら一冊の本になるといいですよね。まあ、それはいつになるかわかりませんが、まずは書き進めてみるということが大事かな。今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?