強いブランドのメリットは?
なるべく毎日続けていますブランドについてのブログです。
今日は簡単に強いブランドのメリットについて説明します。
強いブランドってどんなメリットがあるのか?ぱっと言われると、ファンが多いとか、割引しなくても売れるとか、いろんなメリットが考えられそうです。
一番よくあげられるのは、強いブランドは、価格プレミアムを乗せられるということです。同じコーヒーであっても、何もマークのついていないコーヒーであれば、人は200円くらいしか価値を感じないとしても、スターバックスのコーヒであれば、400円くらい払っても仕方がないと思います。これは、スターバックスに人はブランド価値を感じているからです。中身が同じものであろうとも、もしかしたらノンブランドのコーヒーの方が高級で美味しいかもしれないけれど、それはわからないし、私たちはスターバックスというブランドを信頼しているし、評価しているからこの値段を払ってもいいと感じている訳です。
このように、強いブランドは、信頼と選択の理由になります。長年の信頼や実績により、日本航空や全日空であれば、安全で品質もしっかりしている航空会社だと思っている訳です。そんな飛行機はありませんが、もし何もブランドがついていない(あるいはほぼ無名の)飛行機会社があれば、それはたとえ激安運賃であろうともできれば乗りたくないと誰もが思うでしょう。
また、真に強いブランドは、一体感とブランド忠誠を生み出します。ブランドを熱狂的に愛するファンは自分をブランドと一体化して、まるで宗教のようにブランドの普及を周囲にまで広げてくれます。ブランドのロゴを自分の体にタトゥとして入れる人などはその強い熱狂の一例でしょう。なかなかそこまでの熱狂を生み出すブランドになるというのは簡単ではありませんが、ブランドの成功として一定のファンを生み出すというのは理解しやすいでしょう。
最後に強いブランドとは、イメージや価格プレミアムに影響するだけではなくて、会社全体の時価総額の評価にも影響します。アメリカの研究では、強いブランドは財務上の成果を出し、株式市場においても強いパフォーマンスを発揮すると言われています。また、市場が経済危機に陥った後にも強いブランドの方が危機から早く回復できると言われています。
強いブランドにはいろんなメリットがあるというのは、それほど想像が難しくないと思いますが、それでは、どうやって強いブランドを作っていけばいいのでしょうか?明日以降はそのあたりを書いていきたいと思います。
何か質問などありましたらいつでもご連絡ください*
(つづく)
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