見出し画像

これまで観た4DXのベスト4@池袋グランドシネマサンシャイン

体感型シアターの4DXで、これまで4作品観ていました。過去を振り返りつつ、主観的なベストをお伝えします。作品内容ではなく、あくまで4DXで観てどうだったかのベストです。

1位「アクアマン」2019年

アクアマン

いや~、揺れが凄すぎて笑った。上映後、周りでも凄かったねという声や、小さな女の子の「ジェットコースターみたいで面白かった!」という楽しそうな声が印象的でした。この作品、会話途中で爆発することが多くヒヤヒヤしながらのまさに映画体験していました。アクアマン通り、水でびしょびしょになるという(笑)2月で寒かったけど、面白かった。

2位「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」2021年

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

これを鑑賞した時、スカートでかつサテン生地?っぽい滑りやすさもあり、ボンドと敵のカーチェイスシーンとか、振り回されないようにずり落ちないように必死でつかまっていた(笑)あと、スピード感とか、爆発場面のスモークとか、もう何度も観ていた作品ですが、まさに没入感半端なかった。

3位「ボヘミアン・ラプソディ」2019年

ボヘミアン・ラプソディ

え?ボラプの4DX?と思いましたが、最後のライブエイドのシーンが左右全面でまさにあの時代のライブにいるかのような圧巻の体験ができたことと、フレディが雨の中にいるシーンは、本当に私たちも雨に濡れて、アクアマンに続き、まさかのびしょびしょ体験。笑えました。あと、フレディにシャンパンぶっかけられる体験ってそうそうないですよ。

4位「トップガン マーヴェリック」2022年

トップガン マーヴェリック

昨日のnoteにも書いたように、期待値を上げ過ぎていた。楽しかったのですが、意外とおとなしい揺れで、劇中のキャストの必死さと比べるとそうでもなく。風や水も申し訳程度に出ていて。もしかしての想像ですが、これまでがすごかったので指摘でも入ったのかな~。もっとアクアマン並みに凄くても良かったのに。この感じがベースなのであれば、多分もう3,400円出して鑑賞しないと思います。

※鑑賞料金 一般¥1,900+4DX SCREEN鑑賞料金¥1,500 2022年6月1日時点

カバー画像:シネマサンシャイン4DXとは?

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文