見出し画像

トップガンマーヴェリック、2度目は4DXで鑑賞!ちょっと期待値上げ過ぎた?(内容は最高)

4DXは、体験型で楽しむ映画

座席が動いたり、水が降ったり、風が吹いたりする体験型シアターです。さらに池袋のグランドシネマサンシャインは左右にも画面があることで没入感が凄いです。

「4DX SCREEN」シアターは、体感型アトラクションシアター「4DX」と、3面マルチプロジェクション上映システム「ScreenX」が融合した体感型シアターです。革新的なスペシャルエフェクトと、視野270度の3面マルチプロジェクション上映システムによって、今までにないダイナミックな映画体験をご提供します。

池袋グランドシネマサンシャイン

4DX鑑賞の評判がよく、かなり期待値が上がっていた

まさにこの映画のためにあるだろうなと思いながら映画館に入る。アナウンス映像があり、荷物は下に置かない、飲み物は上映前に飲むか、係員に渡すなど、何度も説明が流れたため、どんだけ揺れるの??とかなりドキドキしましたし、ブログやTwitterでの4DXの評判もかなりよく、期待値がかなり上がっていた。映画好きの知り合いも4DXで鑑賞して長文の良かったレスをくれるくらいでしたし。

4DX、あれ??終わり?と拍子抜け

  • 意外と動かないので、あれ?もう終わっちゃったかと若干の拍子抜け

  • コックピットにいて、一緒に飛ぶ気分にはなってそれは楽しい!

  • 左右の画面、計器とかが見えて面白かったけれども、見えなくてもなりたつ内容だった(そりゃそうか)

結果的に期待値上げ過ぎたので、そんなでもなかったのが正直な感想。戦闘のシーンではもちろん揺れるのですが、椅子から落ちる!!とかではない。パイロットの必死の形相とは違い安全な揺れ方。当たり前ですが(笑)
端的にいうとゆるやかなコースターに乗っている気分。いやもうどんどん、むち打ち寸前まで、ぶん回してよいのに!!!と物足りなかった。
個人的には007/ノー・タイム・トゥ・ダイの4DXの方が凄かった。

ちょっと興味がある位で、見に行けば良かったかも。まあ、4DXで観てみたかったと後で後悔するよりは、体験してみて良かったとは思いました。また、先に字幕で登場人物たちの声を聞いていたこともあり、吹替は違和感はなかったですが、やはり生の声を聞きたかった。

料金は一般料金1,900円+4DX料金1,500円=3,400円はちょっと高いかもと感じつつ。これだけの映画体験と考えるとそのくらいはするだろうなと思う。

池袋グランドシネマサンシャインで観たらこの2つは見逃さないで

池袋で観る時は、4階にあるトム・クルーズの直筆サインと、何階かは忘れてしまいましたが、エスカレーターの通りにあるトップガンのパネルを見るのを忘れずに。終了時間が遅いとサインは下げられてしまうので、鑑賞前がおすすめ。

トム・クルーズの直筆サインパネル
思わずズーム
キャンペーン中だそうです。
若いトム。4DXの階ではなくもっと上の階から降りていくと見られます

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文