見出し画像

5年を超えて

■はじめに-御礼

2016年8/1に設立したmatsuri technologies株式会社は、5年の営業を終え6年目が始まります。

ステークホルダーの皆様には様々な形でご愛顧、ご支援をいただき、大変感謝しております。この5年間、信じられないほど多くの人に力をお借りし、なんとか前に進むことができました。

コロナ禍で大きな打撃を受けつつも、おかげさまで事業モデルの進化を今年も遂げられました。

2018年の法改正や2020年のコロナなど、弊社を取り巻く環境はまさに、“修羅場まみれ”となっておりますが、これこそが新産業が立ち上がる際に必要な試練だと感じておりますし、全ての試練が我々を研ぎあげます。

次の5年も“愚直”にテクノロジーの画面の外への実装、商売に向き合っていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------

また終わりにもおしらせしますが、事業拡大につき絶賛採用中になります。

8/24には、コロナ禍でもアフターコロナに向けて仕込みをするスターアップ4社で採用イベント&パネルディスカッションをします。

画像8

興味がありそうな方がいれば是非、ご共有いただければと思います。

■コロナと〈祭〉

本来は2020年8/1に5周年で総括をするものだと思いますが、未曾有の疫病に襲われ、5周年自体を忘れていました。

いや忘れてたというのは都合のいい言い訳で、5年目を超えられるか、瀬戸際で舵の取り直しをしていたので、気がついたら過ぎてしまっていたというのが事実です。

そのくらい新型コロナウイルスは当社に大きな影響をもたらしました。

画像1

(観光経済新聞)

我々が取り組んでいる「民泊」という市場は、7割強がインバウンドからの集客であり、宿泊業態の中で最も外国人集客に依存した業態です。

そしてインバウンドはコロナ発生後99%減、2020年3月からキャンセルが相次ぎ、1月で6,000万円程度の売上が消失しました。

大規模な増資、オリンピックでの特需、上場計画が全てがストップし、かつ予約が全く入らない市況と膨大な販管費、賃料だけが残りました。

連日連夜会議を持ち、最悪のケースで、会社の1/3までの縮小案を持ちながら逆転の一手を探す日々が始まりました。

■5年の総括

思い返せば、この〈祭〉という会社は、通常のスタートアップと違う危機との戦いの連続でした。

iOS の画像 (8)

(最初のオフィスはマンションの一室、20平米程度、しかも2社でシェア。いつも誰かがオフィスで倒れていた)/2016

最初の数年は、airbnb社に正式ルートではない接続でサービスを展開しており、公式APIを手に入れるまでは、プラットフォーマーとの関係如何では崩壊の可能性がありました。

iOS の画像 (6)

(2つ目のオフィスは拾ってきた家具で、靴をはかないスタイル)/2017

やっとairbnb社との開発契約を手に入れたと思えば、法律の改正でビジネスモデルの根幹が吹き飛び、法令対応のSaaSプロダクトを2つとビジネスモデルの根本的な変更を余儀なくされました。

画像4

(3つ目のオフィス、4-6Fを借りて手狭になり引っ越し)/2018

自分の力の及ばない、まさに不可抗力と言えるような事象が起きるたびに、下唇を噛んで、前を向き、新しい事業を作る事で乗り越えてきました。

iOS の画像 (24)

(4つ目のオフィス。ワンフロアで200坪超。はじめて靴が正式採用となる)/2019

その結果、5年で30以上の事業を試し、最大の売上を構成する事業も4度転換しています。(展開領域が広がり続けている)

iOS の画像 (26)

(5つ目のオフィス、コロナでのコストカットで半分のサイズに。去年の最良の判断の一つ/家具はOYOさんより格安で譲ってもらった)2020

毎期200%以上(5年で300倍)の成長を続け、このコロナ禍においても1年で6つの事業立ち上げを実施し、前期比160%の成長を達成しました。

■そして6年目

コロナで大きな打撃を受けつつも、きちんとカウンターを打ち返し、人数、売上も増えた万全の態勢で6年目、アフターコロナを迎えます。

まだまだデルタ株や変異種、ワクチン接種の遅れなど環境に振り回される時期は続きそうですが、6年目も「民泊」というジャンルがこの国の産業として資するものになるよう、尽力し続けますし、今年も大きな事業進化の種を仕込んでおりますので、どうぞ未来のmatsuri technologiesにご期待くださいませ。

■採用強化のお知らせ

アフターコロナに向け大幅に採用強化をしております。お知り合いにて、スタートアップの熱気を感じたい方がいらっしゃればぜひご紹介くださいませ。

-日本の未来を明るくする新産業を作りたい方
-テクノロジーをリアルに実装したい方
-旅行/住宅のDXに興味がある方
-逆張りでアフターコロナの世界を作ってみたい方

やりがいがある職場だと思います。奮ってご応募くださいませ。

画像9

採用情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?