マツケン

肢体不自由特別支援学校に勤務しながら、在宅訪問学習支援「SHJ学びサポート」(認定NP…

マツケン

肢体不自由特別支援学校に勤務しながら、在宅訪問学習支援「SHJ学びサポート」(認定NPO法人スマイリングホスピタルジャパン )にて学習支援ボランティアをしています。障がいの重い子どもたちの支援について、子どもたちが教えてくれたことを中心に綴っていきます。

マガジン

  • 支援者の知恵袋

    支援者の皆さんから聞いたアイデアや工夫をここで共有します。もちろん私自身のアイデアも。

  • 教材作成備忘録

    日々の教材づくりのメモです。細かい作業もここに記録していきたいと思います。

  • 夏休みスイッチ講習会

    夏はスイッチ講習会の季節。今年はコロナ禍で全て中止になりましたが、ここでスイッチ作成やおもちゃ改造を説明します。

  • バリアフリー みんなの教材図鑑

    実践を重ねる中で、何から手をつけて良いかわからない状態から抜け出し支援をスタートするためのきっかけとなったものをまとめました。一緒に勉強する中で子どもたちが教えてくれたことや先輩たちの知見がもとになっています。仕事の大半は教材準備であるため、教材紹介という形をとりました。

最近の記事

  • 固定された記事

バリアフリーみんなの教材図鑑-はじめに-

 実践を重ねる中で、何から手をつけて良いかわからない状態から抜け出し支援をスタートするためのきっかけとなったものをまとめました。一緒に勉強する中で子どもたちが教えてくれたことや先輩たちの知見がもとになっています。仕事の大半は教材準備であるため、教材紹介という形をとりました。 学ぶということは、外の世界と自己とのやりとりの中で、新しい知を発見していくプロセスです。自分自身が何か外の世界に興味を持って能動的に働きかけ、その結果として外の世界が応答するというプロセス抜きには知性開発

    • Keynoteのアクセシビリティ〜レシピによるプレゼン中断防止策〜

      ■はじめに  以前に「超簡単! 誤作動しない スイッチ練習用 動画ストップandゴーKeynoteスライドの作り方」でKeynoteのスライドに貼り付けた動画や音声が再生し終わるまで途中でタップしても反応しない方法を紹介しましたが、子どもがKeynoteを操作中に複数の指で触ってしまいプレゼンの再生が止まってしまうことも教育現場では頻発します。 そこで、今回はレシピを使い、複数の指で画面を触ったとしても中央タップとしか認識しない方法で、Keynoteのプレゼン中断防止する設定

      • 玉おとし教材~心地よい抵抗の付け方~

        筑波大学佐島研究室開発の玉おとし教材は、教育相談に無くてはならない教材の一つです。玉が落ちる時の心地よいフィードバックが面を滑らす手指の動きを導きます。 以下教材の説明です。 ■ 教具のセット (1)枠(内寸286×436×30㎜,外寸314×464×30㎜) (2)板(縦30mm,横45mm,厚さ4mm)   ・30㎜課題(穴の間隔が30㎜の同心円状のもの)   ・50㎜課題(穴の間隔が50㎜の同心円状のもの) ■指導解説書 1. 目的:手指探索・操作の発達が初期的段階に

        • 超簡単! 誤作動しない スイッチ練習用 動画ストップandゴーKeynoteスライドの作り方

          スイッチ練習のための、Keynoteを使った音楽スライドの作り方を紹介します。このスライドでは、スイッチを押すと、20秒音楽動画が流れて一旦止まり、またスイッチを押すと動画がスタートするようにします。音楽が流れる時間は、利用する方に合わせて調整できますが、今回は20秒に設定した作成の仕方を解説します。音楽動画はその方の好みに合わせられるという大きなメリットがあり、スイッチの練習も楽しくなります。Macがある方は動画編集の必要がないのでとても簡単に作成できます。iPadのみの方

        • 固定された記事

        バリアフリーみんなの教材図鑑-はじめに-

        マガジン

        • 支援者の知恵袋
          17本
        • 教材作成備忘録
          13本
        • 夏休みスイッチ講習会
          5本
        • バリアフリー みんなの教材図鑑
          11本

        記事

          これは便利!iPadがINできるジーンズ

           教材作りの材料や工具の購入で立ち寄ることの多いホームセンタージョイフルホンダさんでとってもユニークな商品と出会いました。  なんとiPadが入るポッケのついたジーンズです。作業現場でもiPadは、必需品なのですね。ただ、あの大きさ結構持ち運びに困るし、両手をフリーにしたいという状況は支援現場と同じかもしれません。  すぐに、試着。色違いを2本購入して家で学校で試してみました。 まずは何も入れない状態。 ストレッチが効いて動きやすいですね。 次にペットボトル。 動きも

          これは便利!iPadがINできるジーンズ

          ボコボコジャバラにライバル出現

           今回は、スマイリングストアで大人気の教材「ボコボコジャバラ」の仲間たちの紹介です。  最初の出会いは、認定NPO法人スマイリングホスピタルジャパンの研修会の打ち上げで、愛知のドラムサークルに所属するアーティストさんからのプレゼントでした。伸ばしたり縮めたりするときの「ボコボコ」という手応えが心地よく、これは絶対に子どもたちが夢中になると確信しました。 実際に使ってみると子どもたちを魅了して大人気に。とても良い教材だったのですが、さすがにずっと使っていると壊れてしまいました

          ボコボコジャバラにライバル出現

          工具屋さんが本気で作ったタブレットホルダー用クランプアーム

          久しぶりの投稿です。 ある生徒さんの以前からの課題であった文字盤とiPadの車椅子テーブルへのコンパクトな固定具を試しました。 しっかり固定したい場合にどうしても Manfrotto クイックリリースプレート付きバリアブルフリクションアーム 244RC の1択になりがちですが、アームが短くて良い場合には、かえって邪魔になったり、重さが持ち運びのネックになったりします。 先日たまたま、いつも教材作りの工具でお世話になっているオフの店さん で木工用クランプを探して、見つけた

          工具屋さんが本気で作ったタブレットホルダー用クランプアーム

          「好き」を支える〜エピソード1〜

           久しぶりの投稿です。支援の現場でも、ご本人の好きなことが、やりとりや学習を組立てる上で足がかりになることが多くあります。  今回は京王線が大好きな高等部生徒さんの「好き」を支えながらツースイッチ操作の向上を目指す工夫です。将来的には文字盤の列や文字の「選択」と「決定」を可能にして、自由に文章を綴れるところまで支えて行きたいです。  ご本人の主な困難さは見えにくさと運動のコントロールです。  教材準備や機器の設定など少々長くなりますが、最後までお付き合い下さい。 ■iPadの

          「好き」を支える〜エピソード1〜

          「見るシステム」〜手元を写すカメラ台の作成〜

          久しぶりの投稿になります。今回は、運動や感覚の使い方の困難さにより通常の環境では手元を見ることができない方のための支援機器「見るシステム」の紹介です。私の大先輩、最近noteも始めた奥山さんからの教わったアイデアです。その有用性について詳しくは以下をご覧ください。 ■視機能支援部他(2019)リーフレット「見ることの支援の基礎」日本特殊教育学会第􏰅􏰆回大会 自主シンポジウム 「特別支援学校における見ることの支援の基礎と実践」 資料 ■見ることを支えること(奥山さんnot

          「見るシステム」〜手元を写すカメラ台の作成〜

          「選ぶ」を支える エピソード2〜「色を選ぶ」支援〜

          美術の時間。「言葉でやりとりが(今は)できない全盲の方の色選びってどうしたらいいんだろう?」とある同僚が呟いていました。そこで、以前、研修会で聞いた「りんごの赤色」など身近な実物と関連づけて提示するアイデアを話しました。 アイデアがあってもそれを実際に形するためにはハードルがありますが、その同僚はすぐに下の写真のような色の手がかり半実物カードを作ってしまいました。ほんと素晴らしい。 さらにその同僚の工夫は続きます。一個一個の色とカードのマッチングの説明を毎時間して、2択が

          「選ぶ」を支える エピソード2〜「色を選ぶ」支援〜

          たかがトレイされどトレイ〜始点と終点をわかりやすく伝える名脇役〜

          子どもとの学び合いに教材は欠かせませんが、トレイたちも始点や終点をわかりやすく伝えるという重要な役割を果たします。 「そのトレイどこで買ったの?」ときかれることも多いので、ここにまとめておきます。参考にして頂けたら幸いです。 最初に紹介するのはこちら 名称:キッチン整理 黒 S 購入場所:セリア 寸法:約179×131×45Hmm 目と手の協応課題の定番「円柱差し」や「石けり入れ」の部品を入れて提示するのに最適なトレイです。 黒に背景整理されていて縁の立ち上がりもい

          たかがトレイされどトレイ〜始点と終点をわかりやすく伝える名脇役〜

          スイッチ接続の方法のまとめ「ディスコライトを題材にして」〜第三回 乾電池の場合〜

          前回に引き続き、乾電池、USB給電、AC電源(コンセント)の3種類の電源に対応した優れものディスコライトを題材にスイッチ接続の方法をまとめていきます。 最終回の今回は 乾電池編。 乾電池を電源とする場合のスイッチ接続には一般に「BDアダプターを使う」「本体を改造してスイッチ接続用のジャックをつける」「MaBeeeを使う」の3つの方法があります。 以下一つ一つ解説していきます。 ■BDアダプター  本体の改造いらずで電池と電池金具の間に挟むだけなので手軽に使える反面ずれや

          スイッチ接続の方法のまとめ「ディスコライトを題材にして」〜第三回 乾電池の場合〜

          スイッチ接続の方法のまとめ「ディスコライトを題材にして」〜第二回 AC電源(コンセント) の場合〜

          前回に引き続き、乾電池、USB給電、AC電源(コンセント)の3種類の電源に対応した優れものディスコライトを題材にスイッチ接続の方法をまとめていきます。 2回目の今回は、AC電源(コンセント)の場合です。このディスコライトには、電源アダプターがついていませんので、家にあった12V対応のアダプターを使いました。12Vということで、実はもともと車のシガーライターソケットから電源が取れるように作られているようですがシガーライター用のジャックも付属していません。車でディスコライト回す

          スイッチ接続の方法のまとめ「ディスコライトを題材にして」〜第二回 AC電源(コンセント) の場合〜

          スイッチ接続の方法のまとめ「ディスコライトを題材にして」〜第一回 USB 給電の場合〜

          クリスマスシーズンは光ものの季節。コロナ禍で少ないとはいえ街でも家でもピカピカしていますね。 支援の現場では季節を問わず1年間通して視認知性がよくキレイで子どもたちがよく見てくれる光物は大活躍です。 今回はよく使われるディスコライトを題材にスイッチ使いの子どもたちのために市販のグッズのスイッチ接続の方法を考えます。クリスマスでも子どもたちが光物をつける役目ができたら楽しいですね。 今回題材とするのはこちら https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/

          スイッチ接続の方法のまとめ「ディスコライトを題材にして」〜第一回 USB 給電の場合〜

          緊急投稿‼️「来年度学校予算に計上したい支援に役立つ優れ物レビュー」〜どこでも学習台〜

          学校では来年度予算申請の締め切り間近な時期ですが、もし間に合えば是非購入希望リストに入れて欲しい物を紹介します。 第1弾は「どこでも学習台」 以下の記事で、姿勢づくりや見やすさ、空間認知を支えるために書見台が重要であるとお伝えしていましたが、 買うと高いし、作るのも手間。ちなみに作り方も載せてあります。 高くとも買う方はこちら。基本フレームとビックボードの組み合わせが良いです。 前置きはこの辺にして、本題へ。実は、写真のように書見台の角度を浅くして使うことが意外と多

          緊急投稿‼️「来年度学校予算に計上したい支援に役立つ優れ物レビュー」〜どこでも学習台〜

          定番中の定番教材「スライディングブロックスイッチ」の作成

          今回は、特別支援学校外部専門家 視能訓練士 釣井ひとみ氏(平和眼科)監修、「方向性のある手の動きを引き出す」ための定番中の定番教材スラインディングブロックにスイッチをつけたものを作ります。スイッチをつけることによりブロックを終点まで動かした時のフィードバックを音、光、振動など対象の方のニーズに合わせて色々に変えることができます。 釣井氏は、それまでPT・OT・STが主だった特別支援学校の外部専門家に視能訓練士として入られたパイオニア的存在。学校の子どもたちの「見る」を支えて

          定番中の定番教材「スライディングブロックスイッチ」の作成