見出し画像

工具屋さんが本気で作ったタブレットホルダー用クランプアーム

久しぶりの投稿です。
ある生徒さんの以前からの課題であった文字盤とiPadの車椅子テーブルへのコンパクトな固定具を試しました。
しっかり固定したい場合にどうしても
Manfrotto クイックリリースプレート付きバリアブルフリクションアーム 244RC

の1択になりがちですが、アームが短くて良い場合には、かえって邪魔になったり、重さが持ち運びのネックになったりします。

先日たまたま、いつも教材作りの工具でお世話になっているオフの店さん

で木工用クランプを探して、見つけたのが以下の組み合わせです。

PIHER マルチクランプ MDS-1 

PIHER マルチクランプ用タブレットホルダー MDSTAB 

アルミなので軽く、固定もManfrottoまでいかないもののかなりしっかりできます。文字盤やiPad操作なので結構な力がかかるのですが、写真のように下部分がテーブルに設置された状態だったら問題なく使えそうです。

タブレットホルダー挟み幅も厚みがありケースのまま入れられるメリットもあります。

値段は、二つで16000円弱と高価ですが、さすが、工具屋さんが本気で作ったクランプアームとホルダーだけあります。

補助的に、滑り止めをクランプに挟み込むとよりしっかり固定できます。


コンパクトなのでiPadと文字盤を左右に固定するために2個使用しても邪魔にならなそうです。高校3年生なので進路実習が控えており、良いタイミングで外出にも便利でコンパクトな固定具を紹介できてよかったです。

ポールにも試しました。やはり多少動きはありますが、

Manfrotto アクセサリー スーパークランプ 035C

やTOKISTAR 撮影用アクセサリー スーパークランプ TS-101-ST

に近い固定ができそうです。

アームの長さが短くて良い場合に重宝しそうです。

今回は以上です。最後までありがとうございました。

<告知>
学研「実践みんなの特別支援教育」に教材について連載中です。
ぜひご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SHJアート&学びサポートセンター開設しましたぜひ足をお運びください!
事務所/SHJアート&学びサポートセンター: 東京都杉並区永福4-1-9 1-B
オープン 月 火 木 金 10:30~17:00 土日 不定期

画像

■販売サイト開設しました!noteで紹介している教材や冊子の購入ができます。
 ・スマイリングストア
■「バリアフリーみんなの教材図鑑」がnote.comから飛び出し、リアルな冊子になりました!おかげさまで大反響!(「教材図鑑」皆様の声
・購入はこちら
SHJ学びサポートホームページ

認定NPO法人スマイリングホスピタルジャパン ホームページ
SHJ代表ブログ(総閲覧数17万以上を誇る団体代表のパンチの効いたブログです)

■私の大先輩、奥山さんのnoteです。その方の困難さに寄り添った支援のアイデア満載です!
としけん視機能支援部ホームページ(所属する東京都肢体不自由教育研究会視機能支援部研究協議会のサイトです。「見ることの支援」についての情報をだれでも・どこにいても利用できるように開設しました。)
筑波大学佐島研究室ホームページ(私が、教育相談をお手伝いしながら学ばせていただいてる研究室です)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?