見出し画像

ボコボコジャバラにライバル出現

 今回は、スマイリングストアで大人気の教材「ボコボコジャバラ」の仲間たちの紹介です。
  最初の出会いは、認定NPO法人スマイリングホスピタルジャパンの研修会の打ち上げで、愛知のドラムサークルに所属するアーティストさんからのプレゼントでした。伸ばしたり縮めたりするときの「ボコボコ」という手応えが心地よく、これは絶対に子どもたちが夢中になると確信しました。
実際に使ってみると子どもたちを魅了して大人気に。とても良い教材だったのですが、さすがにずっと使っていると壊れてしまいました。プレゼントしてくれたアーティストさんの話では、個人輸入するしかなくかなり高価になるとのことだったので必死に代替え品をホームセンターやネットで探しました。何とか似たものを見つけて、スマイリングストアで販売することにしました。
そして、すぐに一番の売れ筋になり、今でもコンスタントに売れ続けています。

 SHJ学びサポート生徒さんは、両手でひっぱり広げた後に、ちぢめることにも取り組んでいます。ぐにゃぐにゃ曲がるジャバラを縮めるためには、より高次の空間把握と運動の調整が必要で、同じようにぐにゃぐにゃしているタオルや洋服などの布を畳むことにつながる課題だと考えられます。ジャバラとタオルの違いは同じようにぐにゃぐにゃしていてもジャバラには正しい方向に縮めるとカチッというフィードバックがあることです。生徒さんもそのフィードバックに支えながら、楽しみながら取り組んでいます。

 教材作り名人の先輩は、ジャバラに丸棒を入れるという工夫をしています。丸棒を入れることで広げる時も縮める時も丸棒がガイドとなり、取り組みやすくなります。

 そして先日、同僚が駄菓子屋で写真のようなジャバラを発見。


サイズが小さかったので

すが、すごく気になってネットで検索すると類似品がたくさんヒットしました。良さそうなものをすぐ購入して試しました。
・一つ目

・二つ目。こちらは暗いところで光ります。いわゆる蓄光タイプです。

まずは3つ並べてみます。

縮んだ状態。

伸ばした状態。

・伸ばす時の硬さ
 一つ目の(箱入り)>スマイリングストアのグレー>蓄光タイプ
・音の高さ
 蓄光タイプ>一つ目の(箱入り)>スマイリングストアのグレー
・太さ
 スマイリングストアのグレー(約40mm)>蓄光タイプ(約30mm)
    >一つ目の(箱入り)(約27mm)

伸ばした時の長さは、ほとんど同じでした(約700mm)。

 お子さんに合わせて、大きさ、硬さ、色などのバリエーションを取り揃えておくとよいかもしれません。耐久性はどれも同じくらいだと思います。ちなみに、蓄光にはほとんど期待できません。
 当時、苦労して探したものが、簡単に手に入るようになりました。とても良い教材なので本当におすすめです。ぜひお試し下さい。プレゼントとしてもおすすめです。もらったおうちは、ジャバラの音でしばらくちょっとうるさいかも(笑)

今回は、以上です。最後までありがとうございました。

<告知>
学研「実践みんなの特別支援教育」に教材について連載中です。
ぜひご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SHJアート&学びサポートセンター開設しましたぜひ足をお運びください!
事務所/SHJアート&学びサポートセンター: 東京都杉並区永福4-1-9 1-B
オープン 月 火 木 金 10:30~17:00 土日 不定期

■販売サイト開設しました!noteで紹介している教材や冊子の購入ができます。
 ・スマイリングストア
■「バリアフリーみんなの教材図鑑」がnote.comから飛び出し、リアルな冊子になりました!おかげさまで大反響!(「教材図鑑」皆様の声
・購入はこちら
SHJ学びサポートホームページ

認定NPO法人スマイリングホスピタルジャパン ホームページ
SHJ代表ブログ(総閲覧数17万以上を誇る団体代表のパンチの効いたブログです)

■私の大先輩、奥山さんのnoteです。その方の困難さに寄り添った支援のアイデア満載です!
としけん視機能支援部ホームページ(所属する東京都肢体不自由教育研究会視機能支援部研究協議会のサイトです。「見ることの支援」についての情報をだれでも・どこにいても利用できるように開設しました。)
筑波大学佐島研究室ホームページ(私が、教育相談をお手伝いしながら学ばせていただいてる研究室です)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?