mathematicsbuddhism

現代哲学を広める会を主催しています。 現代数学を広める会を主催しています。 仏教を広める会を主催しています。 精神科医です。 今後ともよろしくお願いします。

やさしい哲学の象徴と記号論入門 存在から創造の時代へ

はじめに  我々は変わらないものを想定する傾向があるのかもしれません。  変わらないものとして想定するものの候補の1つが実在論における実体です。  もう一つが名…

やさしい哲学・仏教・数学を使った創造性の発揮のしかた

題名はややあとづけ はじめに  現代哲学が誕生した背景を過去の歴史からみる背景には実在論の批判と存在論と認識論を完成させたことが見て取れます。  そうした現代哲…

やさしい仏教の創造性を活かす方法

はじめに  仏教は実在論が持たない創造性を持っています。  物事には実体があると考えればそれは最初からあるのであって、作ったものではなく見つけたものでしょう。 …

究極にやさしい仏教の「空」の解説

はじめに  「空」は大乗仏教の神髄です。  大乗仏教の神髄であるとともに原始仏教への回帰でもあります。  お釈迦様は因縁や縁起をお説きになりました。  これは実…

究極にやさしい仏教の「因縁」の解説

はじめに  お釈迦様が仏教を悟ったのは因縁を発見したからです。  因縁は人類初の実在論否定の思想でしょう。  因縁は後に空の思想や現代数学、構造主義と現代数学の…

やさしい哲学のリアリティの解説

はじめに  哲学は完成した学問ですのであとはいかに分かりやすく表現して誰にでも理解し易くするかを目指すのがいいでしょう。  内容は同じでも言葉が古臭かったり頭に…