mathematicsbuddhism

現代哲学を広める会を主催しています。 現代数学を広める会を主催しています。 仏教を広める会を主催しています。 精神科医です。 今後ともよろしくお願いします。

究極にかんたんな哲学・思想入門(字数:2,305字)

究極にかんたんな哲学・思想入門(字数:2,305字) ・はじめに  哲学や思想にはざっくりいって2種類しかありません。  哲学も思想もいろんな切り口でアプローチするこ…

やさしい多重人格と心と脳の精神の解離モデルと哲学について

やさしい多重人格と心と脳の精神の解離モデルと哲学について ・はじめに ・多重人格とは ・こころの形のモデル ・こころの形の解離モデル ・記憶について ・忘れること ・…

やさしいこころの理論と倫理、道徳、分かったつもり こころの理論と現代哲学やラカン理論から倫理や道徳の起源を導き出してみま…

こころの理論と現代哲学やラカン理論から倫理や道徳の起源を導き出してみます。 ・科学的に倫理道徳は裏付けられない  将来は分かりませんが、現在は世の中の倫理や道徳…

mathematicsbuddhism
10か月前

やさしい象と念とイメージと現象の哲学

やさしい象と念とイメージと現象の哲学 ・はじめに  象と言う字は動物の象以外に、現象(げんしょう)、対象、表象、抽象、具象、捨象、象徴、印象、形象、気象、心象、…

mathematicsbuddhism
11か月前

かんたんなリアリティと実在論の役割り 実在論の重要性と構造主義との使い分けについて

かんたんなリアリティと実在論の役割り、実在論の重要性と構造主義との使い分けについて ・はじめに  リアル、リアリティ、実在感、実体感などがなぜ必要かについて説明…

mathematicsbuddhism
11か月前

かんたんな脳とこころの階層と反射について 神経系の理解の一法

・はじめに  医学や生物学では神経系は他の身体の部分と比べて別に扱います。  生理学や病理学でも脳は特化した研究分野ですし、脳科学や認知科学として独立した一学問…

mathematicsbuddhism
11か月前